時の流れは止められない ?


  小雪の舞うなか、今日は人出の多い週末です。

  街はショッピング ? 人の流れが右往左往する地下街です。




 サンタさん! 今年もこの季節がやってきましたよ ・・・ 毎年恒例、NORADとGoogleの「サンタ追跡サイト」がオープン


           サンタクロースがやってくるaa  

              サンタと夢を追いかけるクリスマス。


・ 12月に入り、今年もだんだんとクリスマスムードが漂ってきました。 

・ Googleおよび北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)はそれぞれ毎年恒例となった 「サンタ追跡サイト」 をオープンしました。



 Google が公開しているのは 「サンタを追いかけよう」 という名の特設サイト。 


   Google「サンタを追いかけよう」a


・ サンタの妖精たちと一緒にサンタ村を探検したり、クリスマスについて学ぶことができます。

・ また、サンタを追いかけて世界中を旅できるゲームアプリもリリースしており、ジェットパック、ボールころがし、ロケット付きのそりが楽しめるなどワクワクできる趣向が満載です。 

・ サイトのトップページでは 「サンタさんの出発」 をカウントダウンしています。



● 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD) は、こちらも恒例となっている特設サイト「NORAD Tracks Santa」を公開中。


   「NORAD Tracks Santa」a
 

・ 現在はカウントダウンのみですが、クリスマス当日には北米警戒システムと呼ばれるNORADレーダー・システムや静止軌道上の熱感知衛星、サンタ・カメラ・ネットワーク、カナダのCF-18戦闘機、アメリカのF-15・F-16・F-22戦闘機でサンタクロースを追跡。

・ 世界の子どもにサンタさんがプレゼントを届ける様子を追跡してリアルタイム配信を行います。 この本気がかっこいい。


   サンタクロースの村a

            サンタクロースの村。 ゲームや図書館があります


・ NORADのサイトでは、このほかにも毎日更新されるゲームやサンタやサンタの魔法のそり、クリスマスの伝統について学ぶことができる図書館なども設置されています。 なぜNORADがサンタを追跡するようになったのか、その理由もサイト内で明かされています。

・ 英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、中国語、日本語に対応しているので、世界中の子どもたちがサンタに親しむことができます



・ 「サンタさんって本当にいるの? どこにいるの?」――、世界中の大人が子どもの時に経験したであろう疑問。 クリスマス当日はこれらのサイトでサンタさんを追いかけながら、もう一度同じ夢を見たいものです。





 ドラゴンボール  地球型惑星「ケプラー22b」を「ナメック星」に ・・・ 海外ファンの改名求めるネット署名に賛同者殺到

・ 地球型惑星「ケプラー22b」の名前を「ナメック星」に変更するよう求めるインターネット署名「Changing the planet name of Kepler 22-b to "Namek"」が、12月2日から実施されています。

・ この署名は、鳥山明氏の漫画「ドラゴンボール」シリーズのファン・アメリカ・アイオワ州在住のルー・アーリーさんが発案したものです。

・ 「『ナメック星』はシリーズの中でもアイコン的存在」であるとして、「ナメック星」によく似た「ケプラー22b」の改名を要求しています。


          「暗雲うずまくナメック星」a


・ 「ケプラー22b」は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) のケプラー探査機によって発見された地球に似た惑星です。 発見当初からエメラルドグリーンの色合いや模様が「ナメック星」に似ているという声が挙がっていました。


           ケプラー22b


・ 署名は、氏名やメールアドレス、郵便番号を記入するだけとシンプルなこともあり、賛同者はわずか48時間で55,000人を超えています。 集まった署名は、最終的に国際天文学連合 (IAU: International Astronomical Union) に提出されます。






 旧約聖書に登場する王直筆の印を発見

・ イスラエルの発掘チームが、旧約聖書に登場するユダヤの王ヒゼキアの直筆とみられる王印を発見しました。

・ 1センチ弱の長さの粘土に書かれたもので、古代ヘブライ文字と、二つの翼をもつ太陽が刻まれているとか・・・。


         ユダヤの王ヒゼキアの直筆とみられる王印2a

         旧約聖書に登場する王直筆の印a


・ ヒゼキアは紀元前700年ごろに統治。 エルサレムを大都市に作り上げることに貢献し、偶像を撤去したことで知られます

・ 調査を率いるヘブライ大学のエイラト・マザル氏は 「イスラエルまたはユダヤの王の王印が、科学的な考古学の発掘で発見されるのは初めて」 と述べています。

・ また、王印は、発掘が行われている旧市街南壁付近で、当時のゴミ捨て場に埋もれており、隣接する王室の建物から捨てられたとみられる、と述べ 「聖書の物語の背後にどんな事実があるかは常に問われてきた。 この王印を通じて王本人に近づく機会を得た」 とも・・・・。




  
    mパパa  

    サンタの追跡も・・・どんどん過ぎ行く12月です。

 
      ストップ ウォールシールa   

              時の流れは止められない ?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード