も~う、いくつ寝たらクリスマス ?

  
 ドンより曇った空・・・気持ちも沈むような空模様のサッポロです。

 今日は全国的に気温が高め、サッポロも7℃超え・・・です。

 明日からの週末は、クリスマス商戦も最盛期・・・!

 どっちにも、こっちにも・・・そして ぼっちにも、クリスマスはやって来るのです ?



           クリスマスもぼっちa

 ハートON記号a 恋人と過ごすのは何割 ? ・・・独身男女の「クリスマスの過ごし方」調査

・ 街にはイルミネーションが瞬き、聞こえてくるのはクリスマスソングばかり・・・今年もクリスマスが近づいてきました。 あなたの予定は決まりましたか ?

・ 欧米では、クリスマスは家族と過ごす傾向ですが、日本では「恋人と過ごす日」という風潮もありますが・・・。

・ 実際のところ、世の独身男女はどのように過ごしているのでしょうか?
 「クリスマスの過ごし方」に関する調査 (『アニヴェルセル総研』) 結果から・・・!


● 独身男性は、クリスマスどうしている?

・ 未婚男性300名に聞いた「クリスマスの過ごし方」の調査結果がこちら。


      クリスマスの過ごし方1a


・ なんと、ぶっちぎりの1位だったのが「ひとりきり」。 約4割の未婚男性は、クリスマスの予定がないようです! 狙っている男性がいる人はチャンスかもしれません。 今年のクリスマスイブは平日ですし、会社帰りに気軽な店にさらっと誘ってみてもいいかも !?

・ 2位は「恋人」で28.0%。 今頃デートプランを練っている頃で、うらやましい限りです! 続いて3位が「家族」で17.3%。 


● 独身女性のクリスマスの過ごし方は?

・ 未婚女性に「クリスマスの過ごし方」を聞いたところ、未婚男性とはちょっと違う結果です。


      クリスマスの過ごし方2a


・ 未婚女性の1位は、「彼氏」と過ごすクリスマスで29.7%。 約3割の女性は恋人と過ごすみたいですが、独身女性の10人のうち3人と考えると、思っていたより少ないかも?

・ 僅差だったのが2位「ひとりきり」(26.7%)と3位「家族」(26.3%)。 男性よりもひとりで過ごす人は少なく、家族と過ごす女性は多いという結果でした。 

            
● 女性の同僚と過ごすクリスマスはありえない !?

・ 未婚男女それぞれのクリスマスの過ごし方を見てきましたが、男女とも友人と過ごす人は少ないようです。 恋人がいない友人同士でクリスマスパーティーで盛り上がる、というのは少数派のようです

・ また、男性は「同性の同僚」と過ごす人が0.7%いたものの、「異性の同僚」は0%、女性は「異性も含めた同僚」と過ごす人が0.7%いたものの、「同性の同僚」は0%という結果でした。 つまり、男女とも、「職場の女性と過ごすクリスマスはありえない」ようです。

・ 今回の調査の結果、恋人と過ごす男女はどちらも約3割で、クリスマスは「恋人たちの日」と思いきや、実際はそんなに多くないようです。


              ぼっちクリスマスa

 
   約4割の独身男性は、「ひとりきり」で過ごしている・・・

   ポッチ仲間がいると、ある意味嬉しい結果かも ・・・ !? 






 梅干し・かまぼこ入り・・・正月向け「紅白」どん兵衛

・ 日清食品から正月向けの「日清のどん兵衛 年明けうどん」が21日から売り出されます。


             年明けうどんa

                           
・ 大粒の梅干し入りで、もっちりとしたうどんとともに「紅白」を演出。 さらにとろろ昆布や寿かまぼこなど縁起のよい具材を加えられているとか・・・。

・ 81g入りで希望小売価格は税込み194円。 「日清のこんぶと年明けうどん鯛だし仕立て」(同238円)も売り出されます



  年越しなら「そば」・・・ならば、年明けは「うどん」でござる

  えっ、ラーメンがいいって申されるか ? 




 くまのプーさん  プーさん蜂蜜食べ過ぎ? ・・・ モデルのクマの骨見つかる

・ 世界の子どもたちに愛される人気キャラクター「クマのプーさん」のモデルで、ロンドン動物園で飼育されていた雌のクマ「ウィニー」は、多くの訪問客から蜂蜜や甘い物を与えられた結果、晩年はほとんど歯の無い状態だったことが最近の研究で分かりました。

・ ウィニーは1934年に動物園で死んだ後、イギリスの王立外科医師会が頭蓋骨を他の動物の骨などと一緒に保管しました。


        クマの「ウィニー」の頭蓋骨a


・ 最近になって所蔵物の点検中に骨が見つかり、ロンドンにある医師会の博物館が骨の展示を始めました。 博物館によると、公開は初めてのこととか・・・。



  ごらんのとおり・・・蜂蜜や甘い物は禁物。 

  ええ、クリスマスケーキなどは論外でございますよ。 そんな、お歯無しでした。




 新国立競技場“2つの計画案”14日に公表

・ 現在、コンペによる選考が行われている新国立競技場の2つの建設計画案が、来週14日に公表されることに・・・。


           新国立競技場の建設予定地

               新国立競技場の建設予定地 (手前)


・ 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設業者を選ぶコンペには、建築家の隈研吾氏と建設会社などが組んだチームと、同じく建築家の伊東豊雄氏と建設会社などが組んだチームの2チームが応募し、現在、選考が行われています。

・ その2チームがデザイン画や建設費などを記した提案書が、来週月曜日に建築家などの名前を伏せて公表されることになりました。

・ 新国立競技場建設を担当するJSC(=日本スポーツ振興センター)は、当初、業者の決定まで提案内容を明らかにしない方針でしたが、選考の透明化を図るために公表し国民から意見を求めることになりました。

・ JSCは公表後、提案書の内容についてホームページで国民から意見を募ります。

・  技術提案書は、JSCが設置した委員会で審査されます。 設計・施工業者はJSCが選定後、関係閣僚会議の承認を得て、年内に決定する見込みです。



  天は見放したか・・・いや、金が見放した新国立競技場建設問題もようやく・・・です。

  mパパa ところで、あの大建築家 ? は ・・・無責任のままで決着 ?






       ムーミンリースa

  サンタ姿のパパ も~う、いくつ寝たらクリスマス ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード