夢はかなう ・・・ !

  
  はつうりa  今日、2日は 「初売り」 ・・・ 街は人混みで、歩くのも大変です。

  正月二日目ともなると、何もすることがない~・・・ ?

  正月の雰囲気もあるし、街にでも行くか ・・・ でしょうか。
 



 1月1日に正月を祝うのは日本だけ ?
       正月a

・ 正月の三が日といえば、一年で最も大切な休みの日です。 「海外旅行に行っても、正月は店が開いていないのでは?」 と心配する人がいますが、実は1月1日~3日を「三が日」として祝うのは、世界でもほぼ日本くらい。 たいていの国では1月1日が新年の祝日、2日からはごく普通の日です。

・ キリスト教徒が多い西洋の国ではクリスマスが1年で最も大事な祝日で、店が閉まってしまうとしたらクリスマス当日とその後数日間。 年の変わり目である 「正月」 を祝うのは、主にアジアの習慣です。 

・ でも、中国や韓国は今でも旧暦に沿って正月を祝うので、新しい西洋の暦に合わせて正月を祝う日本は、むしろ珍しいといえます。

・ 旧暦の正月は、現在の西洋の暦と照らし合わせると毎年少しずつずれ、2016年、中国では2月8日が新年となり休みは2月7日~13日までの7日間となります。 韓国では2月7日~2月10日まで休みです。 

・ 海外からの観光客が増えている昨今、旧正月のお休みにあたる前後は、日本の観光地ではどこもホテルが混雑しつつあり、「オフシーズンに国内旅行を楽しもう」 と出かけていったら、どこも外国人観光客でいっぱい! ということになっているかもしれません。



  おっと、新年 ! 今年の抱負で夢を ・・・・ どうせなら、ビックドリーム ?


 初夢a  初夢とは、新年のある夜に見る夢。
 
・ 文字どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多いようです。

・ 文献での初夢の初出は、鎌倉時代の『山家集』です。 そこでは、暦上の新年とは無関係に、節分から立春の夜に見る夢を初夢としています。 この時代は、初夢に限らず、立春を新年の始まりと考えることが多かったのです。

・ その後、暦上の元日を新年の始まりと考えるようになりますが、単純に、大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には 「大晦日から元日」、「元日から2日」、「2日から3日」 の3つの説が現れます。
 
・ 「元日から2日」 は、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされます。 「2日から3日」 の由来ははっきりしませんが、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われます。

・ 江戸時代後期には 「2日から3日」 が主流となりますが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人も多くなってきました。


● 宝船の絵

・ 室町時代ごろから、良い夢を見るには、七福神の乗っている宝船の絵に 「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」 という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされています。 


    宝船


・ 江戸時代には正月の2日の夕暮れに「お宝、お宝、お宝、」と言って、七福神の宝船の絵と回文歌 (前から読んでも後から読んでも同じ歌) を刷り込んだ紙が売られていたそうです。

・ 1月2日の晩、この「お宝」を枕の下に敷いて寝ると良い初夢を見ることができ、それがその年に福をもたらす、と伝えられています。

・ 「なかきよの、とおのねふりの、みなめさめ、なみのりふねの、おとのよきかな 」という回文の歌は、「どこから見ても良き夢」 を洒落ていたとの説もあります。

・ これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをすると良いと言われます。


● 一富士 二鷹 三茄子

・ 初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに、「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」 があります。


         「一富士、二鷹、三茄子」a


・ 山の夢は困難と達成を象徴するのですが、富士山は最高の栄誉を手にする夢として別格。 さらに「不死」「無事」の語呂合わせもあって、縁起の良い夢とされています。 鷹は立身出世を暗示。 空高く舞い上がり、上昇気流を知らせます。 そして茄子は、「物事を成す」という言葉からパワーと金運に恵まれることを示唆しています。

・ この3つの組み合わせは、江戸時代初期にはすでにあり、それぞれの起源は次のような諸説があります。

· 徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
· 富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
· 富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
· 富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉
· 富士は曾我兄弟の仇討ち(富士山の裾野)、鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)、茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)


・ いずれにしても江戸時代初期には、この 「初夢に見ると縁起が良い」 という伝承は既に広まっていたようです。


・ 夢は何かのメッセージであることがほとんどです。 悪い夢を見たからといって、気に病むことはありません。 縁起の悪い夢は「逆さ夢」と言って、逆に良いことがあるのだとする説もあります。 だから気にすることはない、ということです。

・ 夢は本来、運勢の良し悪しを占うものではなく、自分がより良く生きるために見るもの。 前向きなヒントを汲み取ることが大切です。 今年一年、あなたにとって素晴らしい年となりますように



  では、はりきって良い夢をみましょう!




■ 寝過ぎはNG! ・・・ 最新研究で「寝だめ」が健康問題を引き起こす

・ 仕事に忙殺される平日を乗り越え、やっと迎えた休日。 アラームに起こされることなく、好き放題に食べて、飲んで、眠れて 「あぁ~幸せ」 とベッドにこもっている、あなた  その寝だめは健康にとって害になることが判明したのです。

  さぁ~、すぐに起きましょう !



           寝だめ


● 寝だめをすると ・・・ 心血管疾患や糖尿病になりやすい

・ アメリカの学術誌に発表された最新の研究によると、「習慣的な睡眠を変化させてしまうと、心血管疾患や糖尿病などの健康問題を引き起こしかねない」 ということがわかりました。

・ これは普段の睡眠時間と休日の睡眠時間の差があればあるほど、より病気を引き起こしやすくなるといいます


● 寝だめNG! カフェインを飲んで15分程度の昼寝をしよう

・ 寝だめが悪いといわれても、疲れているときには眠りたくなってしまいますが、「その対処法としては、15分程度の昼寝が良い」 といいます。

・ 15分以上寝てしまうと深い睡眠に入ってしまい、起きても余計につらくなったり、きちんと寝るべき夜に寝られなくなったりして、睡眠のリズムが乱れてしまうことが起こるそうです。 しかし、15分程度の昼寝なら起きたあとにスッキリして、元気にもなるとか・・・。

・ 昼寝をする間際に、コーヒーや紅茶などのカフェインの入っているものを飲むのもポイント。 カフェインは20~30分で効いてくるため、15分の昼寝前に飲んでおくと目が覚めたときにスッキリします

・ この昼寝は、医師や厚生労働省が健康のために推奨しています。 またNASAは、昼寝をすることで仕事効率が34%アップするという発表もしています。

・ 15分程度の昼寝であれば休日だけでなく、仕事の休憩時間やランチを食べ終わったあとにも取れる時間。 平日からこの昼寝習慣を心がけ、仕事効率をアップさせながら、休日の寝だめも回避していきましょう。



  正月休みも明日まで・・・週末にも規則正しい生活を心がけて、健康を維持しましょう。




      ドリームa


            夢はかなう ・・・ !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード