いまだ、ジャ~ね ! とは、いきません !

  
 ここ数日は、全国的に冬の嵐です。

 ああ、自然界の猛威には・・・お手上げでしょうか。



 手といえば・・・ピースサイン 数日前から右手人差し指、中指の関節が腫れ・・・

 キーボードも、荷物も・・・痛い で難儀しています。 あぁぁ

 そんな時に限って ? ・・・・雪での悪路で足首にも激痛が・・・。 W あぁ~


 

 明日、1月21日(木)は、「 大寒 」です。


         大寒2016a


・ 大寒(だいかん)は、節分を基準にして1年を24等分にし約15日ごとに分けた季節の「二十四節気」の区分の一つで1月20日頃(年によって変わる)からの15日間をさします。

・ 一つ前の節気である 「小寒」 から 「大寒」 の終わりまで計30日間を 「寒の内」 と呼び、この期間が一年で一番寒い時期といわれます。  


・ 二十四節気はこのような感じで一周します。

      二十四節気

・ 春分点を0°としての、それぞれ節の太陽の角度を「太陽黄経」と呼びます。

・ 太陽黄経で言うと、45°が立夏、135°が立秋・・となり、ぐるっと回って、大寒が300°、立春が315°です。

・ 大寒・小寒というのは太陽がそれぞれの角度になった「時(瞬間)」を言います。と同時に、その瞬間を含む「日」のことも言いますし、二十四節気のひとつの「期間」でもあります。

・ 大寒で云いますと・・・・

【瞬間】:天文学的に、太陽黄経が300°になった瞬間(今年は1月21日午前0時27分)

【日】:大寒の瞬間を含む日(1月21日)

【期間】:大寒の日から約15日間、次の「立春」の前日まで

という3つの意味を持つことになります。


・ 太陽が一周するのがちょうど1年だったら毎年一定なのですが、実際はぴったりではありません。 そのため、大寒も小寒も、年によって少しずれることがあります。



  ここ数日はスキーツァーのバス事故、株価の下落、全国的な大荒れの天気と・・・・寒気のするニュースです。

  おっと、まだありました・・・ねぇ



 SMAPとジャニーズ事務所 ・・・ いまだ、ジャ~ね ! とは、いきません !

・ それは「週刊文春」(14年1月29日号)に掲載されたメリー喜多川の驚愕インタビューでした。 メリーはここで飯島マネに対し、娘の藤島ジュリー景子と 「対立するならSMAPを連れて今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい」 と勧告したのです。

・ それ以前、社長であるジャニー喜多川は事務所の今後の構想として近藤真彦を社長に据え、飯島マネをその下に置き、ジュリーを創業者オーナーとしてマッチの上に君臨させるという絵図を描いていたが、このインタビューで全てがおじゃんになってしまったといいます。

・ さらに昨年末の『NHK紅白歌合戦』の司会者に飯島マネがSMAPをブッキングしようとしたことでメリーがブチきれ、ここでも 「SMAPを連れて出て行け!」 と言い放ったという。

・ 要するにメリーが飯島マネだけでなくSMAPに対しても 「出て行け!」 と退社勧告をしたことが発端だったのです。

・ そのため飯島マネはSMAPを受け入れる事務所を探すなど奔走したが、途中からメリーがSMAP利権を手放したくないと邪心しはじめ、またキムタクが残留するという“裏切り”までが発生。 裏切ったのはマネジャーや4人ではなくキムタクだったことをきちんと指摘する媒体は数少ない。 さらに飯島マネや4人が知らないところでさまざまな工作が行われていたとか・・・。

・ そして1月13日、「スポニチ」、「日刊スポーツ」が独立を報じたことも、ジャニーズサイドのリークであり、その翌日の「週刊新潮」(新潮社)潰しだった・・・・。

・ そして1月18日夜、フジテレビが生中継したSMAPの緊急謝罪会見でしたが・・・。



  まるでヤクザの業界 ? 模様で・・・。 

  プロ野球もオフで、これ幸いと盛り上がるスポーツ新聞、テレビ業界などでありました。

  踊らされたのは、ファンたちで ・・・・ 健全な芸能界を期待するのですが ? 


  ねぇムーミンパパaaa まずは、芸能業界の邪 (ジャ) 気を祓わないと・・・・




■ 節分についての ”豆” 知識


    節分(2月3日)a

・ 何か急に寒くなったなと思ったら、じきに 「 節分 」 の季節です。 そもそも節分とはどういう行事なのでしょうか。


 節分 ● 節分とは ?

・ 節分には文字の通り「季節を分ける」意味があり、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日の計4回ありました。 旧暦では、立春が一年の始まりとされていたことから、立春前の2月3日が節分として残ったようです

・ 一年の始まりの前日ということは、今でいうと大晦日にあたります。 一年の終わりに厄を払い、新しく迎える年が良い年になるよう願いを込めて行なわれていた行事なのです。


 おに ● なんで鬼を追い払うの ?

・ 「鬼は~外!福は~内!」 と豆を撒きながら言うのが定番ですが、なぜ鬼を追い払うのでしょうか?  「鬼(おに)」という言葉は、 「陰(おん)」 や 「隠人(おんにん)」 という言葉に由来しており、目に見えない邪気のことを差しているそうです。

・ 他にも、中国から伝わった 「追儺(ついな)」 という風習からであるという説もあります。 形のない災害などは鬼の仕業と考えられていたため、鬼を追い払うようになったのです。



 まめa ● 豆を使うのはどうして ?

・ では、どうして豆なのでしょうか ?  昔、京都の鞍馬山から鬼が出てきた際に豆で退治したという説や、 「五穀(米、麦、ひえ、あわ、豆)」 には災いを払う霊力があると考えられていたため豆を撒いたという説があります。

・ 他にも、 「魔目(まめ)」 を鬼の目に投げつけることで、魔(鬼)を滅ぼす  「魔滅(まめ)」  という語呂合わせから用いるようになったという説もあります。 

・ さらに、使用する豆が煎り豆であるのは、火を通すことで邪を祓い封じ込めるという意味が込められています。 数え年の数だけ豆を食べることで、福を取り入れ、一年健康に過ごせるとも言われています


 節分素材a ● 撒く豆は大豆 ? 落花生 ?

・ 撒く豆の種類は、地域によって差があります。 東京より南では大豆が多く、北海道、東北、北陸や九州の一部の地域では落花生が撒かれることが多くなってきているようです。 落花生が撒かれるようになった背景には、降雪地域では大豆より拾いやすい、拾った後にも食べられる、といったことがあるようです。 あなたはどうですか ?


 節分こども ● 子どもと一緒に日本の行事を楽しもう !

・ 節分は子どもに伝えたい日本の伝統行事のひとつ。 スーパーなどでも手軽に福豆を購入できますし、あまり準備をしなくても行なえる行事です。 みんなで豆撒きをして、今年も素敵な1年にしましょう !





              ムーミンと月

     冬の月も、雪に隠れ・・・おぉ、寒い !
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード