鬼はつよいぞ !



  柊鰯(ヒイラギイワシ)a  
    
    明日、3日は 「節分」 ・・・ そして 4日は、 「 立春 」 を迎えます。
 


 節分aa


・ 節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。

・ 節分とは「季節を分ける」ことをも意味しています。 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

・ 大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークと云われますが・・・・。



       立春大吉雪国に雪降りしきり  ( 長谷川櫂 )


 
     節分  鬼はそと 福は内 !





 豆は3歳まで与えないで ・・・ 節分前に消費者庁が警告 

・ 乳幼児が豆やナッツ類を口にすると気道に入りやすく、肺炎や気管支炎を引き起こす恐れもあるとして、消費者庁は3日の節分に向け、「3歳ごろまでは食べさせないで」と注意を呼び掛けています。


          こどもa


・ 気管支に入ると、取るのに全身麻酔をかける必要があり、肺の一部を切除することもあるといいます。

・ 消費者庁などが全国30の医療機関から事故情報を収集するネットワークに、今年1月までの約5年間で20件以上の情報が寄せられました。 ある1歳児は、豆を食べながら椅子から下りようとした際にむせ込み、医療機関で全身麻酔をかけて気管支から豆を除去したとか・・・。


  
  親はまめまめしく・・・様子を見なくてはなりません !



    おぉ、鬼に金棒 !   

   ( 強い者がさらに良い条件を得て強くなる、弱い者が強力な味方を得たときのこと )


      ムーミンパパaaa 鬼はつよいぞ !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード