世界は揺れ動いて・・・


 poster2a.jpg  毎年恒例の「第67回 さっぽろ雪まつり」が開幕。 


   さっぽろ雪まつりが開幕a


 「雪まつり」の主会場の大通会場には250を超す大小の雪像が展示されています。

 期間中、200万人以上が札幌を訪れるものと期待大です。
 




       真冬の星座から舞い降りた白い恋a


       お果てしない あの雲の彼方へ 私をつれていって
      その手を離さないでね

      真冬の星座から舞い降りた白い恋
      胸の奥に降り積もる 心に染みて 涙になる
      仲間とは違うサインで呼び合うたび 強くなれる
      離れていても いつだってひとつだよね

      Uh...もっとちゃんと
      いつもつかまえていて
      電話がない夜は強がっていても
      ホントはね I miss you...

      果てしない 星の光のように 胸いっぱいの愛で
      今 あなたを包みたい
      天使がくれた出会いは あの空を突き抜けて
      永遠に輝き続ける

      白いため息で 曇った窓ににじむ イルミネイション
      うれしいほど 明日が不安で泣けるものね
      新しい手帳にも あなたのイニシャルがたくさんありますように
      次の約束があるから生きてゆけるよ

      Ah...雪が溶けて やがて春がくる頃
      あなたにとって木洩れ日のような
      やすらぎになってたい

      果てしない 星の生命のように くじけそうになっても
      ずっと愛し続けるよ
      儚い 雪みたいに この今のしあわせが
      いつか消えてしまわぬように

      「愛してる… 抱いていて…」

      果てしない あの雲の彼方へ 私をつれていって
      その手を離さないでね
      天使がくれた出会いは
      奇跡なんかじゃないよ
      神様見つめてて 生まれたての愛を
      永遠に大切にするから

      あなたのために 生きてゆきたい ・・・



         指先にも雪a





 北海道内日本海側・・・7日から荒天 交通障害に注意


           吹雪イラストa


・ 発達する低気圧の影響で、北海道内は7日から8日にかけて日本海側を中心に大荒れとなる見通しです。 札幌管区気象台は、暴風雪や吹きだまりによる交通障害に注意を呼び掛けています。

・ 気象台によると、寒気を伴った低気圧が発達しながら北海道内に接近し、日本海側などで7日午後から風雪が強まる恐れがあるといいます。 天気が急変することもあり、気象台は「最新の気象情報を確認してほしい」と説明しています。

・ 海は大しけとなり、オホーツク海や宗谷、根室両海峡では流氷の動きが激しくなるため、付近を航行する船舶は注意が必要です。




 インフルエンザ感染急拡大・・・札幌、岩見沢、深川も警報

・ 北海道内でインフルエンザの流行拡大が止まりません。 北海道立衛生研究所の発表によると、1定点医療機関当たりの患者数(1月25日~31日)の全道平均は、前週の2倍を超える27・15人となりました。


      インフルエンザ


 警報イラストa ・ 2月に入って札幌市など6保健所が新たに警報を発令。 「さっぽろ雪まつり」が5日に開幕するなど、各地で冬のイベントが本格化する時期で「外出時は特に注意を」と呼び掛けています。

・ 2月に警報を出した札幌市以外の保健所は、岩見沢、滝川、富良野、深川、留萌。 根室は1月に出した警報が継続中で、帯広は8日に警報を出す予定です。 道内30保健所のうち警報・注意報を出したのは5日現在、患者数が減少に転じた岩内も含めて計24カ所となり、前週より9カ所増えました。

・ 保健所別で患者数が最も多いのは、岩見沢の49・38人で、前週の11・38人から急増。 滝川42・29人、富良野41・00人が続きます。 前週は患者数が10人未満だった胆振管内や渡島管内も軒並み注意報が出ています。

・ 札幌市は前週の13・16人から37・38人に増え、年代別では14歳以下が82%と大半を占めます。 市教委によると、5日現在、小中学校の学年閉鎖が5校、学級閉鎖が31校に上ります。


 インフルエンザ・ウィルス ・ 札幌市保健所によると、検出されているウイルスは、昨年末まではA香港型が大半だったが、今年に入り、A型の一種のH1N1型やB型が目立つようになっています。 また、例年、観光客が集中する 「さっぽろ雪まつり」 の時期に流行が本格化しています。

・ 市保健所は来週あたりがピークとみており、「一度A型に感染した後、B型にかかる人もいる。 できるだけ人混みは避けてほしい。 風邪の症状が出た場合は、人にうつさないよう、マスクの着用を心掛けてほしい」 と話しています。




 京都迎賓館、通年公開前向き・・・元赤坂は試験公開

・ 菅官房長官は記者会見で、国賓の接遇に使われる京都迎賓館(京都市)について、「非常に(価値の)高い建造物であり、国民や外国人観光客にできるだけ開放したい」と述べ、通年公開に前向きな考えを示しました。


● 2005年に建設された 京都迎賓館 は、数寄屋大工などの伝統的技能を駆使した和風建築で、昨年は夏に10日間のみ一般公開されています。


      京都迎賓館a


      池

・ 会議室前の回廊から池を望む。 工事中に掘り出された石や、かつて五条大橋の礎石だったと伝わる巨石が使われている会議室前の回廊から池を望む。 工事中に掘り出された石や「五条橋」の礎石だったと伝わる巨石が使われています。

       広間


・ 56畳の大広間。 聚楽土の壁や漆塗りの大机、中継ぎ表の畳、桐の花の釘隠しなど、和のしつらえの粋を集めている?畳の和室の大広間。 聚楽土の壁や漆塗りの大机、中継ぎ表の畳、桐の花の釘隠しなど隅々まで 「和のしつらえ」 が尽くされています。


● 一方、明治期の西洋建築である 東京・元赤坂の迎賓館 では5日、通年公開に向けた試験公開が始まりました。 主庭や本館が18日まで観光客らに公開されます。


       元赤坂の迎賓館


・ 政府は元赤坂の迎賓館について、賓客の接遇に支障が生じない範囲で、4月から公開期間を年150日間程度に拡大する方針です。
 
・ 京都迎賓館の公開について、「今回の(元赤坂の)試験公開の結果を踏まえて検討する」方針です。




 <キリスト教> ロシア正教会総主教とローマ教皇が会談・和解へ

・ ロシア正教会は、最高位のキリル総主教がフランシスコ・ローマ教皇と今月12日にキューバの首都ハバナの空港で会談すると発表しました。


       ローマ法王とロシア正教会総主教


・ 東方正教会で最大のロシア正教会と、カトリック教会のトップが対面するのは初めてのことです。 11世紀に正統性を巡って東西に分裂したキリスト教の両教会は、1000年近くの対立を乗り越え、和解を進めることになります。

・ ロシア正教会とローマ法王庁は5日に声明を出し 「長い準備をかけた会談は歴史上初となり、双方の関係が重要な段階に至ったことを示すだろう。 全ての人にとって希望の兆しとなることを願う」 と表明。 会談では中東やアフリカで強まるキリスト教徒への迫害対策が主要議題となり、共同宣言に署名します。

・ 両教会は中東で勢力を広げる過激派組織 「イスラム国」 (IS) などに対抗するため、連携に踏み切ったようです。

・ ロシアでは1991年にソ連が崩壊した後、ロシア正教会の影響力が復興。 正教会側には旧ソ連諸国でのカトリックの宣教拡大に対する反発が根強く、関係改善は劇的には進みませんでした。 現在もウクライナで反露姿勢を強めるカトリックの一派、ユニエイト教会の問題が残ります。

・ カトリックの総本山・バチカンとロシアは2009年に正式な外交関係を樹立。 プーチン・ロシア大統領は2013年11月と昨年6月にローマ法王庁を訪れ、フランシスコ教皇と会談しており、今回の対面へのレールを敷きました。

・ ローマ法王庁は第二次大戦後、共産主義勢力を封じ込める狙いなどから、東方正教会との和解に取り組み、1964年にはギリシャ正教総主教との会談を実現。 今回はロシア国内で推定7500万人の信徒を抱えるロシア正教会との和解にも乗り出した形です。

・ フランシスコ教皇は予定されているメキシコ訪問の途上でキューバに立ち寄ります。 キリル総主教も今月11~22日に中南米諸国を訪れる予定で、会談は2時間程度とされています。




         なに、台湾で地震。 被害は・・・?

             ムーミンパパ編a


       世界は揺れ動いて・・・どうなるのか ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード