みなさん、健康が一番 ・・・ うつしても、うつされるな ? 

 インフルエンザ流行  ゴホン・・・警報 ! 

 ・・・ インフルエンザ流行 ・・・


・ 国立感染症研究所(感染研)は、インフルエンザの流行が全国的に警報レベルに達したと発表しました。

・ 感染研によると、全国約5千カ所の定点医療機関から直近の1週間 (1〜7日) に報告されたインフルエンザの患者数が、1医療機関あたり34・66人となり、警報レベルの 「30人」 を超えました。

・ 全国の患者数は推計で約164万人で、前週 (1月25〜31日) と比べ約57万人増。 年齢別では5〜9歳が約40万人と最も多かった。

・ 都道府県別でみた1医療機関あたりの患者数で 「北海道は43・75人」 で、計24都道府県で警報レベルになりました。



  みなさん、健康が一番 ・・・ うつしても、うつされるな ?  はぁ~



  
 2月16日は、天気図記念日   天気図

・ 1883(明治16)年のこの日、日本で初めて天気図が作られました。


  エルウィン・クニッピング2 ・ ドイツの気象学者エルウィン・クニッピングが指導して、7色刷りの天気図でが1日1回発行されることになりました。



  日本で初めて天気図a

              日本で初めて天気図



  天気図と云えば、地図が必需で ・・・ でざいます。



 伊能忠敬に協力した人の子孫どこ ? ・・・ 1万人余の氏名公開

 新文化人 伊能忠敬a  ・ 近代的日本地図の先駆者、伊能忠敬 (1745〜1818) が日本列島を歩いて測量した際、宿を提供したり測量を支援したりした人たちの子孫を、研究者らでつくる「伊能忠敬研究会」が探しています・・・。 

・ ホームページで、伊能の測量日記を基にしたのべ1万2千人の人名を公開。 没後200年にあたる2018年に、子孫の人たちに感謝状を贈呈したいとか・・・。

・ 「大日本沿海輿地(よち)全図」を作成した伊能忠敬は、測量の際、毎日の作業内容や沿道の人々の協力の様子などを日記に記していました。 


    伊能図


・ 研究会は、後に清書した「伊能忠敬測量日記」(28冊)を電子化
。  これを基に研究会の関連ホームページ 「伊能忠敬e史料館」 の 「伊能測量旅程・人物全覧」 (http://www.inopedia.tokyo/database/) に協力者らの人名を公開しました。 現在の市区町村別に検索できます。span>


  伊能さんも頑張りました。 なにせ、全行程が徒歩ですよ。  ト・ホホホ

  折角ですから、この際世界へ・・・ヨーロッパあたりへいかがでしょう


 「欧州最高の旅行先」 は、クロアチアのザダル !

・ 欧州の文化と観光を推進する組織 「ヨーロピアン・ベスト・デスティネーション」 が行ったオンライン投票で、2016年の欧州最高の旅行先に、アドリア海 (Adriatic Sea) 沿岸のクロアチアの街、ザダルが選ばれました

・ 世界179か国の28万9000人によるオンライン投票で、ザダルは約5万7600票を集め、フランス・パリやイタリア・ローマ、西マドリードなどの国際的な観光都市を抑え、トップに輝きました。

・ ザダルはダルマチア(Dalmatia)地方と呼ばれるクロアチアのアドリア海沿岸に位置します。 古代ローマ時代の遺跡や石畳の通り、中世の教会や城壁などが残り、旅行者は時をさかのぼる旅に誘われます。  

 アルフレッド・ヒッチコックa ・ 1964年春にこの街を訪れた映画監督のアルフレッド・ヒッチコックは、ザダルの夕日は世界で最も美しいと述べています。


      ザダル、クロアチアa


・ ザダルにほど近いニンには世界最小のカテドラル、「聖十字架教会」があります。  また、アドリア海沿いにはオリーブ畑や白い石灰岩と真っ青な海が広がり、登山やトレッキング、水泳などができる国立公園もあります。

・ 今回の投票では定番の旅行先よりも小さく、静かで、日の光が降り注ぐ目的地に投票する傾向がみられ、トップ5にはギリシャのアテネや、ブルガリアのプロブディフなどが入りました。



 オンライン投票による 「2016年の欧州の旅行先トップ10」


1. ザダル、クロアチア

     ザダル、クロアチア2a

2. アテネ、ギリシャ

     アテネ、ギリシャa

3. プロブディフ、ブルガリア

     プロブディフ、ブルガリアa

4. ナント(Nantes)、フランス

     ナント(Nantes)、フランスa

5. アゾレス諸島(Azores)、ポルトガル領

     アゾレス諸島(Azores)、ポルトガル領a

6. パリ、フランス

     パリ、フランスa

7. ノビ・サド(Novi Sad)、セルビア

     ノビ・サド(Novi Sad)、セルビアa

8. ブリュッセル(Brussels)、ベルギー

     ブリュッセル(Brussels)、ベルギーa

9. コトル(Kotor)、モンテネグロ

     コトル(Kotor)、モンテネグロa

10. ミラノ(Milan)、イタリア


        ミラノ(Milan)、イタリアa



  ヨーロッパ旅行へ・・・テロに会うかもしれないしねぇ。

  まずは、地図と写真で満足であります。

  えぇ、これを絵に描いた地図・・・あっ、モチでしたか。


                絵に描いた餅




               木製ムーミンパパa



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード