3月2日は出会いの日とか・・・ !

  
 ようやく暴風雪も去り、陽ざしも戻ってきたサッポロです。


 明日は・・・三月三日、「ひなまつり」。

         ひなまつりa

 明かりをつけましょう。 心にも ・・・



 街にはハカマ姿の女子学生が行き交うようになりました。

 袴姿の女性aいよいよ、卒業式シーズンです。

 喜びの中にも、別れの涙も ・・・・ さよなら ! と、新たな旅立ちです。


 

              さよならa

          さよならは別れの 言葉じゃなくて
         再び逢うまでの 遠い約束
         夢のいた場所に 未練残しても
         心寒いだけさ

         このまま何時間でも
         抱いていたいけど
         ただこのまま 冷たい頬を
         あたためたいけど ・・・

         都会は秒刻みの あわただしさ
         恋もコンクリートの 篭の中
         君がめぐり逢う 愛に疲れたら
         きっともどっておいで

         愛した男たちを 想い出にかえて
         いつの日にか 僕のことを
         想い出すがいい
         ただ心の片隅にでも 小さくメモして ・・・

         スーツケースいっぱいに つめこんだ
         希望という名の 重い荷物を
         君は軽々と きっと持ち上げて
         笑顔見せるだろう

         愛した男たちを かがやきに替えて
         いつの日にか 僕のことを
         想い出すがいい
         ただ心の片隅にでも 小さくメモして ・・・





 出会いa  ● 3月2日は出会いの日とか・・・ !

・ 人との出会いは友情を生み、愛を生みます。 出会いに感謝して新たな愛を育む日をと、日付は3と2で出会いを意味するミーツ ( meets ) と読む語呂合わせからとか・・・。



           一期一会a




 【カラーテスト】 全ての色が見えるのは4人に1人! さてあなたは?

● すべての色が見えるのは人口の25% ⁉

        カラー1a

・ どうして人によって見え方が違うかというと、人間は周囲の状況が変わっても同じものは同じ色で見えるように脳の中で補正をかけているそうです。

           十人十色a


・ でも、写真などでは光の当たり方がよくわからず、脳が間違って補正をかけてしまうことがあるのだとか。 そうすると、人によって実際の色の見え方に違いが起きてしまうのです。
 


          カラー2a


● さて、こちらですが、みなさんは何種類の色が見えますか?


 カラー3a


・ 答えは全部で39の色があるそうです。

・ 20色以下しか色が見えなかった人は、人口の1/4を占めます。 本来持つべき3種類の視細胞の中で1つが欠けており、赤系統、または緑系統の判別が難しい2色型色覚の持ち主です。

・ 20色から32色見えた人は、ごく一般的。 人間や霊長類などは青・赤・緑の錐体細胞を持っている、この3色型色覚の持ち主だと言われています。 ・・・ 約100万の色が見えるのだそうです。

・ 32色から39色見えた人は、4色型色覚の持ち主。 青・黄・緑・赤の錐体細胞を持っていて、3色型の100倍の1億色以上が見えると言われています。 基本的に女性にのみ存在し、世界の女性の2~3%はこの4色型色覚だとか・・・。


・ もちろん、コンピュータやスマートフォンのモニターによっても見え方が違うかもしれませんし、実際に注意深く見れば結果が変わってくることもあるかもしれません。 


       十人十色の好みa


・ いずれにしても、同じように見えていると思っていても、人はそれぞれ意外と異なる世界を見ているということなんです。



  さて、あなたの見ている世界は、何色の色で染まっているのでしょう。


     魑魅魍魎の世界a


    ムーミンdA  世の中、魑魅魍魎 ! の世界で・・・ まぁ~、いろいろです。 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード