Pray for me ・・・ 生きてく事は 愛する事 愛される事

         春分の日2a


 今日、20日は「春分の日」。 

 「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日です。

・ その日付は、祝日法の上では「春分日」としており、その前年の2月1日に、国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づいて閣議で決定され、官報で発表されます。



● 昼と夜が同じ長さになる日

・ 春分は、昼と夜が同じ長さになる日です。


         春分の日


・  昔の人は、自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたようです。 それは、長い間冬眠をしていた動物たちが動き始め、人々もやる気に満ち溢れている時期です。

・ 春分の日というと、「お彼岸」のイメージも ・・・ しかし、年々このイメージも薄らいできたようです。




             早春a


         Sunshine 遥かなる大地 明日へと続く道
        Moonlight 産まれては消える流星を見上げた
        ただ訪れる春の花の芽の息吹に似た 
        I want you I want you I want you
        「生きてく事は 愛する事 愛される事」

        抱きしめたい こんなにも人を愛おしく思えるなんて
        そんな出逢いを 今 2人で居る幸せ
        Ah 終わらない夏を 今も胸にしまってる 
        I want you I want you I want you
        寝息をたてる あなたの夢に飛び込む Summerdays

        いくつもの眠れぬ夜は 街の灯を数えていたね
        伝えてほしい言葉達 飲み込まれた Oh yesterday
        軽はずみな優しさほど 独りの夜がつらくなる
        わかり合いたい気持ちほど 
        不安定な恋に悩む ねぇ そうだろう?

        My love あたりまえの愛 あたりまえの幸せを
        ずっと捜し続けても つかめないもんだね
        Ah 切なくて秋の 散り行く街路樹を背に 
        I want you I want you I want you
        狂おしいほど あなたの事を思っていたよ

        遠い異国の空 Ah その昔 
        ここに辿り着き この地に何を見た? 旅人

        一緒に生きて行く事は たやすくないとわかってる
        安物の 「永遠」 なんて そこら中に溢れてる
        ごらんよ 僕らの掌 わずかな時間しかないさ
        だから体中で愛を伝えたくて 
        生き急いでる ねぇ そうだろう?

        My life 振り返る日々の夢の間に間に
        そっと 頬なでる恋の 懐かしい 痛みよ
        Ah やがて来る冬の 肌を刺す 風の中で 
        I want you I want you I want you
        確かな鼓動 はばたく時を 待ちわびている

        Sunshine 遥かなる大地 明日へと続く道
        Moonlight 産まれては消える流星を見上げた
        ただ訪れる春の花の芽の息吹に似た 
        I want you I want you I want you
        「生きてく事は 愛する事 愛される事」 と Uh…






◆ 春眠暁を覚えず ・・・ の頃です。

・ 春眠暁を覚えずとは、春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうということ。

・ 孟浩然の有名な漢詩「春眠」の冒頭です。



           春眠

            春眠暁を覚えず、
            処処に啼鳥を聞く。
            夜来風雨の声、
            花落つること知んぬ多少ぞ。



          ( 春の夜の眠りは心地よく、朝が来たのにも気づかなかった。
           あちらでもこちらでも鳥が啼くのが聞こえる。
           昨夜は一晩中、雨まじりの風が吹いていたが、
           花はどれくらい散ってしまっただろうか。)





 「あと5分…」 の二度寝 ・・・ 体に悪影響 !

・ 「もう少し寝れば、疲れもその分取れるし…」 な~んて思ってもう一度寝る、いわゆる“二度寝”をする人が多いかと思います。 でもちょっと待ってください!

・ そんな二度寝が余計疲れを増してしまうこともあるのです。 二度寝の健康リスクについて ・・・ です。



   二度寝a



● 休日の二度寝の悪影響

・ 平日は目覚ましに叩き起こされているから、休日は二度寝して自然に目がさめるまで寝ている ・・・ という人も多いのでは ・・・。 確かに平日は寝坊ができないから、「休日はいつまでも寝るのが幸せ」 という気持ちもわかります。

・ しかし平日よりも2時間以上長く寝ると、体のリズムいわゆる“体内時計”が狂いやすくなります。 夜眠れなくなって、結局週明けから睡眠不足になったり、だるさがでたりすることもあります。

・ ゆっくり寝られるときでも、平日の睡眠時間+2時間以内にしたいところです。

・ また昼寝も、夜の睡眠に影響がでないよう15時前までに30分ほどにしておくと、体の調子が整いやすくなります



          二度寝2a



● 平日の起床時間 《前》 の二度寝の悪影響

・ 目覚ましよりも早く目が覚めたときというのは、ちょうど浅い眠りのときで、起きるのにとてもよいタイミングのことがほとんどです。 睡眠は90分サイクルで深い眠りと浅い眠りを繰り返しています。

・ 自然に目覚めたのに、そのあと二度寝をしてしまうと、その後90分間は深い眠りにつくため、その間で目覚ましが鳴って起きることになると、とても寝起きが悪い、起きるのが辛い状態になってしまうのです。

・ 起きなければいけない時間から数えて、2時間以上前に目覚めたのなら二度寝をしてもいいのですが、1時間半以内であれば、早起きをして余裕ある朝を迎えましょう。


            二度寝、疲れるa



● 平日の起床時間 《後》 の二度寝の悪影響

・ 目覚ましが鳴って起きる時間だけど、「あと5分だけ、もう少し寝たい・・・」 と思うことってあります。  しかしこれには、精神的に与える悪影響があるのです。

・ というのは、その5分は 「あと5分で起きなければいけない」、「深く眠って起きなかったらどうしよう」 という不安との葛藤の中の睡眠となって、精神的に疲れを増してしまうこともあります。

・ 目覚ましが鳴ったら、カーテンを開けて日の光を浴びて起きるという習慣をつけるようにすると、眠くても体内時計がリセットされ、眠気も軽減されます


・ 日照時間が長くなってくる春、そして夏とだんだんと睡眠時間が少なくなってきます。 短時間でも質のいい睡眠をとって、元気に朝起きられるようにしたいものです。



  睡眠不足と感じている時は休日に1時間ほど多めに寝たり・・・・

  昼寝を適切な時間に30分ほどしたりしてリセットしてみてはいかがでしょうか。





 パッと見て ! 写真の中に何人の少女?

・ オシャレな雰囲気や使いやすさから、世界中で使われている Instagram。  日々、様々な写真が投稿されていますが、今、1枚の Instagram写真が話題を集めているとか ・・・。

・ それは少女たちが一列に座っている写真。 「この中に何人の少女がうつっているでしょうか?」 という問題に多くの人が頭を抱えたようです ・・・。


            写真の中に何人a


・ この質問がネット上で投げかけられたところ、「3人」、「5人」、「6人」などと様々な答えが寄せられ混乱した人も多いようです。 

・ 正解は「2人」 !! 実際に座っているのは2人の姉妹だけで、後は鏡に映った姿 なのです。



  あなたはパッと見ただけで、正確な人数を当てることが出来ましたか?





 ローマ教皇も ・・・ Instagram始める

・ ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が3月19日(現地時間)にInstagramを始めました。 アカウントは@franciscus。

・ 投稿されている写真は、祈っている教皇を写した1枚のみ。 Pray for me (私のために祈ってください)」 というメッセージが添えられています

       ローマ法王の公式Instagram2

・ 開設したばかりながら、フォロワーは10万人超え。 Vatican Radioによると、教皇がInstagramを始めたのは 「画像は多くのことを明らかにできる」 との考えからとか・・・。

・ 教皇は既にTwitterアカウントを持っていて、フォロワーは約890万人。 教皇はTwitterで 「神の慈悲と優しさの道を皆さんとともに歩むため、Instagramで新しい旅を始めます」 と述べています。

・ 昨年末には、“Instagramに投稿されたローマ教皇初の自撮り”がネットで話題になりましたが、投稿した「教皇聖座公式アカウント」が偽物で、画像はビデオチャット映像から得たものであることが分かりました。



  本物の教皇公式アカウントに自撮りが投稿されるのか、興味津々です。




     地鶏は美味しいよ・・・ねぇ。  えっ、自撮りなの ?


             ムーミンパパの表と裏a


          なら~、裏も表もございません・・・です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード