あなたは どこかで寄り道、迷い道ですか・・・。

  
 あれ~ ! サッポロは雪です。

 明日は積雪も ・・・ 。

 東京では桜の開花宣言で、桜吹雪の下で一献もいよいよですが・・・。

 サッポロは白い世界を彷徨い雪吹雪とは ・・・ 一ヶ月の季節遅れです。

  あなた変わりはないですか 日毎寒さがつのります・・・。


 
 お~ぃ、春よ ! あなたは どこかで寄り道、迷い道ですか・・・。



       人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました
      あなた疑う心恥じて 信じましょう心から
      流れゆく日々その中で 変わりゆく物多すぎて
      揺るがないものただ一つ あなたへの思いは変わらない

      泣かないで愛しい人よ 悩める喜び感じよう
      気がつけば悩んだ倍 あなたを大切に思う
      ほら 元どおり以上だよ 気がつけばもう僕の腕の中

      あなたに 逢いたくて 逢いたくて
      あなたに 逢いたくて 逢いたくて
      眠れない夜 夢で逢えたら考えすぎて 眠れない夜
      夢で逢えたら どこへ行こうか ?
      あなたがいれば どこでもいいよ

      あなたに 逢いたくて 逢いたくて
      あなたに 逢いたくて 逢いたくて
      流れゆく日々 季節は変わる 花咲き散れば元にもどるの
      こんな世の中 誰を信じて歩いてゆこう
      手を取ってくれますか ?

      あなたに あなたに ・・・




 マスコット見習いa  日ハム 新マスコット登場 ・・・ 「フレップ」 です。よろしく !

・ 北海道日本ハムファイターズは、球団の新マスコット 「フレップ・ザ・フォックス」 をお披露目しました。


    「フレップ・ザ・フォックス」a


・ フレップのモチーフはキタキツネで、真っ赤な髪がトレードマーク。 旅、カメラが趣味で、北海道内を旅してまわり、日本ハムに憧れてマスコット入りを決意したという。 今後は、クマの 「B・B」、エゾリスの 「ポリー・ポラリス」 と球団のイベントなどに参加します。

・ オープン戦の試合前に紹介映像とともにグラウンドに登場し、黒い練習用ユニホームを手渡されました。 キャッチボールやバッティングも軽快にこなすB・Bと違い、フレップは 「野球の素人」 のため、しばらくは見習い扱いとか・・・。



   ええ、あなたを手取り足取りで ・・・ ゴシゴシご指導申し上げします ・・・ クマとリス



 <Twitter> 初ツイートから10年


          ツイッターa


・ 「今、僕のツイッターを立ち上げたところだ」

・ SNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス) のアメリカ・ツイッター共同創業者のジャック・ドーシー (39) がこう初ツイートしてから、21日で丸10年となりました。 実際にサービスを利用している月間アクティブユーザー数は、3億2000万人にまで成長です。

・ ツイッター社は10周年を記念して、世界と日本のフォロワー数が多いアカウントのランキングなどのデータを公表しました。

・ それによると、世界でフォロワー数が最も多いのは、アメリカの女性ミュージシャンのケイティー・ペリー。 2位ジャスティン・ビーバー、3位テイラー・スウィフトと、ミュージシャンが並び、4位にはアメリカのオバマ大統領が入っています。

・ 日本では、1位がタレントの有吉弘行、2位がミュージシャンのきゃりーぱみゅぱみゅ、3位がタレントのローラ。 芸能関係以外では、ソフトバンクグループ代表の孫正義が6位でした。

・ ツイッター社は、「ツイッターから愛を込めて」 を意味する 「#LoveTwitter」 のハッシュタグをつけて、いくつかのツイートを行うとしています。



  はや、10年の歳月が。  ITコミュニケーション時代ですが・・・・。

  でも、やはり大事なのは face to face で ・・・・ でございますよ。
 



 夏目漱石の小説 「道草」 ・・・ 直筆原稿見つかる

・ 夏目漱石の小説 「道草」 の直筆原稿のうち、およそ100年の間、所在が分からなかった18枚が、神奈川県内の住宅から発見されました。


    漱石「道草」自筆原稿a



・ 発見されたのは、ことし没後100年となる夏目漱石が大正4年に書いた小説 「道草」 の前半部分の直筆の原稿18枚です。 去年11月、神奈川県立神奈川近代文学館に 「県内の住宅に保管されている」 という情報が寄せられ、担当者が筆跡などから漱石の原稿だと確認したということです。

・ 「道草」 は幼いときに養子に出されるなど自身の生い立ちをもとにした自伝的小説で、大正4年から新聞に連載されていました。 原稿のほとんどは東京の日本近代文学館に保存されていますが、神奈川近代文学館によりますと、連載されたあと原稿の一部の所在が分からないままだったということです。

・ 発見された原稿は漱石が特別に注文していたとみられる原稿用紙に、主人公が縁を切っていた育ての父親と久しぶりにことばを交わすシーンなどが書かれていて、黒く塗りつぶすなどして推こうを重ねた様子がうかがえます。

・ 発見された原稿はひらがなの 「た」 や 「か」 の書き方の特徴が漱石のほかの原稿と極めてよく似ているということです。 主人公の気持ちをより強く表現しようと漱石が考えていた様子が原稿から見て取れ ・・・ 新聞の連載や単行本ではできあがった表現しか分からないが、直筆の原稿があることで書き上げるまでの過程が見えるのがとても興味深い ・・・ とかです。



  そうです ! 活字ではわからない心情が直筆には隠されている・・・のです。

  えっ、動揺して文字が乱れた ?




                パパa


            取り急いでいるもので ・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード