誰かがあなたを愛している ・・・ ?

 
 今朝、外界は ・・・ 真っ白でございます。

 全国的に寒さが、これ「寒の戻り」でしょうか。


 いよいよ、3月も残すところ一週間余り ・・・ 今日は「北大の卒業式」でした。

 若き次代のホープに、輝きあれ !



 これから、暫しは進学、就職、転勤、退職、人事異動など等、「別れ」のシーズンです。

 別れの涙も、人生の糧 ・・・ しかし、時の経過とともに、思い出にです。

 あれ、誰だった ・・・ ?  これを忘却と云いましょうか。




   忘却とは忘れ去ることなり。 

   忘れえずして忘却を誓う心の悲しさよ


                           ( 菊田一夫 「君の名は」 )





 流氷の大回転、直径30キロの渦 ・・・ 北海道・知床沖で観測 

・ 北海道の知床半島周辺で23日、第1管区海上保安本部の航空機による流氷調査で、、半島の北約30キロのオホーツク海で巨大な流氷の渦模様 (流氷渦) を観測しました。 

・ 「流氷の大回転」 とも呼ばれ、航空機や人工衛星からしか確認が難しい自然の造形美です。


       流氷30キロの渦a


・ 流氷渦は、海面に流氷が浮いていることで潮流の渦が模様として現れる現象とされます。 巨大なため、洋上や陸からは全体を見ることができないのです。 

・ この日の大回転の直径は約30キロで、砕け氷と板状氷が比較的密接していない状態で混在していたそうです。



 これも、大回転 ? ・・・ 大手商社も、ト・ホホホ

・ 三菱商事が2016年3月期の連結業績予想の最終利益を下方修正し、従来予想の3000億円の黒字から一転して最終赤字に転落する見通し ・・・ 赤字幅は1000億円超とみられ赤字になるのは財閥解体後の1954年の大合同以来、初めてのことです。

・ また、三井物産も、2016年3月期の連結業績予想を下方修正し、純損益が700億円の赤字 (従来予想1900億円の黒字) に転落する見通し ・・・ 資源・エネルギー市況の低迷により、大幅な減損損失を計上するためで、通期で純損失となるのは創業以来初めてのことです。



  反面、ニンマリは、業界トップに躍進の伊藤忠商事 ・・・ これも「大回転」。 いいえ「大逆転」です。

 

  人生の大回転も、大逆転も期待できない ?  

  ならば、最後の一手・・・「復活」 では、いかがでしょうか。


 

        イースターイベントa

       今年、2016年のイースター ( 復活祭 ) は ・・・

     3月27日 ( 日 ) です。



 イースター(復活祭)のミニ知識と由来


     罫線さくら


Q) そもそもイースターの意味は?

A) イースター (Easter) は英語での呼び方ですが、日本語では復活祭と言います。 つまり、イエス・キリストの復活を記念する日なのです。 「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」 にイースターを祝うのも、イエス・キリストの復活されたのが日曜日であったからです。

・ 復活と言うと、クリスチャンでない方は 「まさか!」 と思うかもしれません。 しかし、記録によると少なくとも500人以上の人が復活後のイエス・キリストに会っています。

・ また、新約聖書に収められている手紙の大部分を書いた使徒パウロは、始めはクリスチャンを迫害していました。 その彼が後に回心し、今度は自分が迫害されることになるのを承知でクリスチャンになったのも、復活後のイエス・キリストが彼に現われたからであるという証言をしています。

・ 欧米の映画の葬式シーンで、「わたしはよみがえりであり、命である。 わたしを信じる者は、たとい死んでも生きる」 という言葉を聞いた方も多いでしょう。 これは、ジョージ・ワシントンの墓碑銘にもなっているイエス・キリストの言葉です。 つまり、イエスがよみがえられたように、イエスを信じる者も永遠の命を持つという約束です。

・ では、なぜイエスは十字架で死なれたのでしょうか。 それは、わたしたち人間はあやまちの多い不完全な存在なので、天のお父さんである神様に近づけなくなっていたからです。 そこで、わたしたち全員のあやまちや罪を身に負い、愛の犠牲となって、イエスは十字架上で死なれました。 そういうわけで、イエスを信じる人は、誰でも罪が許されて天国へ行けるのです。


    罫線さくら2


Q) イースターって、何月何日?

A) 実は、クリスマスと違って、イースターの日付は毎年変わります。 「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているからです。 これは、紀元325年に開かれたニカイア公会議という世界教会会議で定められました

・ というわけで、その年によっては最大一ヶ月ほど、つまり月の周期プラス数日のずれが生じるのです。

・ 日本を含め現在多くの国で使われているグレゴリオ暦では、この日は3月22日から4月25日の間になります。 たとえば、2016年は3月27日、2017年は4月16日、2018年は4月1日となっています。 西方教会(ローマ・カトリック、プロテスタント、聖公会など)はこの日にイースターを行います。

・ 東方教会(ギリシャ正教など)は、グレゴリオ暦ではなくユリウス暦を使って計算しているため、別の日にイースターを祝います。 たとえば、2016年は5月1日、2017年はグレゴリオ暦と同じく4月16日、2018年は4月8日です。


     罫線さくら


Q) ユリウス暦とグレゴリオ暦は、どう違うの?

A) ユリウス暦とは、ローマのユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が、紀元前46年に制定した太陽暦です。 一年を365日とし、また4年に一度366日の閏(うるう)年を置きました。

・ それまでの暦よりも優れているとはいえ、ユリウス暦では約128年につき1日の誤差が生じます。 こうして16世紀後半になると、実際の春分が暦より10日も早くなり、イースターなどの日取りを決めるのに適切でなくなってきました。

・ これを正すために、1582年にローマ教皇グレゴリウス13世が制定したのが、グレゴリオ暦です。 ユリウス暦と同じく4年に一度の閏年はありますが、100で割り切れてかつ400で割り切れない西暦年は閏年とはなりません。 この方法では、一日の誤差が生じるのに3000年以上もかかるという正確さです。

・ このように、現在日本でも使われているグレゴリオ暦は、イースターなどの日取りを決める上で正しく春分の日を設定するようにと定められたものだったのです。


     罫線さくら2


Q) イースターには、何をするの

A) イースターの風習は ・・・・。

・ 一般的に、クリスマスと同様、家族でご馳走を食べて祝います。

・ また、エッグハント (卵狩り) やエッグロール (卵転がし) という、子供の遊びもあります。 イースターエッグと呼ばれるカラフルに染められたゆで卵を探すのがエッグハント、またその殻を割らないようにして転がすのがエッグロールです。

・ アメリカのホワイトハウスでも、例年敷地内でエッグロールの催しが行われます。 子供向けのショーが同時に行われ、ステージで楽しい歌とダンスを披露したりします。


     罫線さくら


Q) イースターエッグって、どんな意味は ?

A) エッグロールなどに使われるイースターエッグは、生命の始まりを象徴しています。


        イースターエッグa


・ イエス・キリストは、十字架上で死んでから三日目に、復活されました。 ちょうどひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえられたことを象徴しているのです。



     罫線さくら2



        もっともっとイエスの愛を ・・・・ ? ?         

             イースターパパ

          誰かがあなたを愛している ・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード