今、何処にある ・・・ ?

  
 今日も一時的に吹雪になったり、晴れたりの空模様のサッポロです。

 札幌市内の小中学校は、今日が修了式。  さぁ~、春休み !

 と云っても、4月の声が聞こえてくるのも目前ですよ。
  


  皆さん、2015年度もわずか ・・・

  2016年度に向けて準備万端で ・・・ ?





         お前の光は、

         今、何処にある。


                   - シェイクスピア
 



  我が頭は ?  失われた頭髪ではございません。

  なぜか、土台が失われたとお悩みになっているようです。



 シェークスピアの頭骨どこに ? ・・・ 墓盗掘か、レーダー調査で判明  ( イギリス )

・ イギリス劇作家シェークスピアの没後400年を記念し、考古学者が墓の内部をレーダー探知機で調査したところ、頭骨がなくなっている可能性が高いことが分かったとか・・・。

・ 事実であれば、18世紀末に頭骨が盗掘されたと伝える書物を裏付ける発見となります。

 シェイクスピアa ・ シェークスピアは、故郷のストラトフォード・アポン・エイボンの教会で、床下1メートルの土中に眠っています。 真上の床にある墓碑には 「私の骨を持ち去るものに呪いあれ」 などと書かれています。


         シェイクスピアの墓a


・ 教会牧師は 「故人の遺志に沿って、墓の尊厳を守る」 と語り、墓を暴くことを許可していないのですが・・・。




● シェークスピアの埋葬

・ シェークスピアはストラトフォード・アポン・エイヴォンにある 「ホーリー・トリニティ教会」 の内陣に埋葬されました。


         ストラトフォードのホーリー・トリニティ教会a


・ シェークスピアが内陣に埋葬されるという栄誉を授けられたのは、劇作家としての名声によってではなく、440ポンドもの十分の一税を教会に納めていた高額納税者であったためです。

・ シェークスピアの墓所に最も近い壁の前に、おそらく家族によって設置されたと考えられるシェークスピアの記念碑には、シェークスピアの執筆する姿をかたどった胸像が据えられています。


          シェイクスピアの墓碑a


・ 毎年シェークスピアの誕生日( ? )には、胸像の右手にもっている羽ペンが新しいものに取り替えられます。


                シェイクスピアの胸像

 
・ 墓石に刻まれた墓碑銘はシェークスピアみずからが書いたものと考えられています。


     Good friend, for Jesus' sake forbear, To dig the dust enclosed here.Blest be the man that spares these stones,And cursed be he that moves my bones.


・ シェークスピアの未発表作品が副葬品として墓の中に眠っているという伝説があるが、確かめた者はいません。



  恋は4月のようだと云った、シェークスピアですが ・・・ 。


              
          恋の始まりは

          晴れたり曇ったりの

          4月のようだ。


                           - シェイクスピア




 外見の「レベル」が同じ男女ほど、恋愛関係になりやすい ( 研究結果 )

・ 世の中には絵に描いたような美男美女のカップルもいれば、“美女と野獣”のカップルもいます。 アメリカ・テキサス大学の研究により、外見 (容姿) の魅力度と、男女の付き合い (恋愛関係) を開始するまでの期間とのあいだに相関関係があることがわかったそうです。

● カップルに聞き取り調査

・ 研究チームは夫婦もしくは恋愛関係にある男女167組(平均年齢31歳)について調査を行いました。

・ これらのカップルのうち、恋愛関係になる前に友人関係にあった割合は40%、出会ってすぐ恋愛関係になった割合は41%、残りの19%は両者で認識が一致していなかった。


● 外見の魅力度を評価

・ それから、外見の魅力度を数値化するため、カップルとは面識がなく、調査の目的も知らされていない学生14名に、彼らのビデオを見てもらい、魅力度とセクシーさを7段階(-3~+3)で評価してもらった (学生の評価は80~90%、一致していたとのこと)。


● 魅力度が同程度だとすぐに付き合い始める

・ その後、カップルが恋人として付き合い始めるまでの期間と外見の魅力度との関連を調べたところ、外見の魅力度が同程度のカップルほど、付き合い始めるまでの期間が短いことがわかりました。

・ つまり、お互い美男美女、お互い“そこそこ”同士なら、出会ってすぐ恋愛関係になったり、付き合い始めるまでの期間が短くなったりするとか・・・。


● 魅力度がかけ離れていると友人関係が長期化

・ 逆に、外見の魅力度がかけ離れているカップル (美女と顔はそこそこの男性、イケメンと顔はそこそこの女性など) ほど、付き合い始めるまでの期間が長くなる。 その境界線となるのが9カ月。

・ 付き合い始めるまでの期間が9カ月を過ぎると、外見の魅力度が同程度になる見込みは限りなくゼロに近くなるそうです。


● 見た目以外の魅力を評価する時間

・ これは、(想像がつくだろうが) 友人関係を築くあいだに、外見的な魅力だけでなく、それ以外の魅力 (知性や頼りがいなど) を評価するする時間を相手に与えるためと考えられます。

・ もし“高嶺の花”を好きになってしまったら、まずは友人として信頼関係を築き、長期戦に持ち込むのが得策なのかもしれません。 その前に“速攻”をしかける資格のあるライバルが登場するリスクはありますけれど ・・・。

・ テキサス大学の研究結果は『Psychological Science』に発表されました。




          誠の恋をするものは、

          みな一目で恋をする。


                          - シェイクスピア
 




     ようやく、本格的な春の陽気へ ・・・ スタートらしい ?


                  ムーミンパパa

             来週から ・・・ 春到来です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード