あなたは ・・・ 雨 ? 風 ? 愛 ?  何でしょうか。

 
 3月、最後の週末に・・・。

 天気も、春へ歩み始めたようです。

 行き交う人達の服装にも、春の気配が感じられるようになりました。


 4月から就職や進学、人事異動と新しい環境になる人もいることでしょう。

 また、望みかなわず再挑戦の人も・・・。

 さまざまな思いをもった旅人で ・・・ 札幌駅は人がいっぱいです。
 

 

 
         愛a

         雨 潸々と この身に落ちて
        わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
        人は哀しい 哀しいものですね
        それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
        人生って 不思議なものですね

        風 散々と この身に荒れて
        思いどおりにならない夢を 失くしたりして
        人はかよわい かよわいものですね
        それでも未来達は 人待ち顔してほほえむ
        人生って 嬉しいものですね

        愛 燦々と この身に降って
        心秘そかな嬉し涙を 流したりして
        人はかわいい かわいいものですね
        ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う
        人生って 不思議なものですね

        ああ 未来達は 人待ち顔してほほえむ
        人生って 嬉しいものですね ・・・



   あなたは ・・・ 雨 ? 風 ? 愛 ?  何でしょうか。 


     誰かがあなたを愛している ・・・。2 明日は・・・イースター ( 復活祭 ) です。

     誰か ? が、あなたを愛しています ・・・!





  北海道新幹線が開業 ・・・ 津軽海峡越え本州直結

・ 北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が26日、開業しました。


     mainhokkaido.jpg


・ 東京と新函館北斗は最速4時間2分。 津軽海峡を越え北海道から本州、九州まで初めて新幹線でつながったのです。 1964年の東海道新幹線開業から半世紀余り、日本の高速鉄道網に新たな歴史が刻まれました。 沿線各駅では記念式典が開かれ、一番列車がスタートです。


         新函館北斗駅を出発する「はやぶさ10号」a

           新函館北斗駅を出発する「はやぶさ10号」

・ 北海道新幹線は整備計画決定から43年での開業。 海底トンネルとして世界最長の青函トンネル(約54キロ)を走行し、一部区間で貨物列車とレールを共用します。 

・ 新幹線の開業は、2015年3月の北陸新幹線延伸(長野―金沢)以来です。



  ♪ はるばる来たぜ 函館 ! 逆巻く波をくぐり抜け ・・・


  ・・・ でもねえ、札幌まで開業しなくては赤字で頭の痛いJR北海道です。




 「北斗の拳」のカラーカットa  開業を祝して ・・・ ケンシロウも参上 ?


 北海道新幹線開業記念のケンシロウ像お披露目

・ 「北斗の拳」の主人公・ケンシロウを題材にした銅像「明日への秘孔」を、北海道北斗市が新函館北斗駅内に設置しました。 

・ 今日の北海道新幹線開業に合わせ、原作者の武論尊と原哲夫を招いた除幕式が行われました。


           「北斗の拳」2a


・ 夏祭りにラオウの愛馬・黒王号をモデルとした山車を出すなど、過去にも多数「北斗の拳」とのコラボを多数展開してきた北斗市。 銅像設置は北海道新幹線の開業に合わせた企画です。





 「Googleマップ」 ・・・ 徒歩で5時間を超えるとアイコンの表示が変わる!

・ 何かと役立つ地図アプリ「Googleマップ」に、細かい仕掛けがあるとネット上で話題になっています。 その仕掛けとは、ルート検索の “徒歩” の表示です。

・ おそらく普通に使用していると、ほとんど気づくことはないでしょう。 しかし徒歩が5時間を超えると・・・。 所要時間を表示するアイコンが、ほんのちょっとだけ変わたようです! これただ歩いているだけじゃなくて、何か持っている?


      アプリ「Googleマップ」アイコンの表示


● 徒歩で5時間未満は変化なし

・ たとえば、神奈川・鶴見駅から東京・新宿駅をルート検索すると、距離は約23キロで徒歩での所要時間は4時間42分と表示される。 アイコンは歩く人の姿のまま。

● 5時間超えると!

・ これが、生麦駅~新宿駅間でルート検索してみると・・・。 アイコンの人が杖をついてる!  背中にリュックを背負っているように見えるのは気のせいか?

・ これは2016年3月24日のアップデートから対応したものでは ?  ちなみに iOS と Android、両方で確認したら、両方とも5時間を超える距離でアイコンが変わったそうです。



    誰も気づきそうにないところに、小さな仕掛けを施しているとは ・・・

    さすが Google の遊び心でしょうか。




          ちょっと、北海道新幹線を見物に ・・・


          ムーミンパパ


          あっ、杖を忘れた・・・です !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード