笑顔いっぱいで ・・・ いってきま~す !


         4月 

 今日から4月 ・・・。

 風もなく、明るい陽ざしが心地良いなかでの、2016年度スタート。 

 初出勤の人々も決意新たに ? ・・・ ちょっと緊張の顔です。

 いよいよ、北の大地にも春がきた ・・・で、心も和みますねぇ。



     いってきます3a

     笑顔いっぱいで ・・・ いってきま~す

  

■ 今日は・・・エイプリルフール !!


         エイプリルフール


 「今日はエイプリルフールですよ ・・・ 」

 「でも、今年は彼を見つける ! ・・・と、云うのはダメなんだって・・・」

 「やっぱり、正直が一番だって・・・」 と、Sugimura ちゃんのお言葉。



・ なるほど ?  と、うなずいた Lawson でのひと時でありました。




 クイズを解くと頭が良くなる ? ・・・ シンプルだけど頭を悩ます14の問題

・ 視覚的なクイズとは面白いもので、ものの数秒で解いてしまう人がいる一方で、隅から隅までじっくり見つめてもさっぱり分からないという人もいます。 だが一度答えを見てしまえば、脳はガラリと変わり、答えは明白なものとなります。

・ イングランド、ウォーリック大学の心理学者メリナ・クナル博士によれば、論理的な問題解決にIQが関係することが知られている一方で、画像の形状、パターン、例外を発見する能力がIQと強く関係していることを示す研究はほとんどないといいます。

・ それでも毎朝、視覚的クイズを数問解くことを同博士は勧めています。 やればれるほど、鍵や財布や買い物のメモを見つけるといった多くの仕事を上手にこなせるようになるとのことです。



● 1問目

  1問目a


● 2問目

  2問目a


● 3問目

  3問目a


● 4問目

  4問目a


● 5問目

  5問目a


● 6問目

  6問目a


● 7問目

  7問目a


● 8問目

  8問目a


● 9問目

  9問目a


● 10問目

  10問目a


● 11問

  11問目a


● 12問目

  12問目a


● 13問目

  13問目a


● 14問目

  14問目a





● さて何問わかったでしょうか?  以下が正解です。

1. バスの乗り降り用出口がどちら側にあるかに注目。日本など左側通行の国なら、バスは右方向に移動している。 右側通行の国なら左側に移動している。

2. 四則演算のルールに従えば、12。

3. 最初の1錠は0分で服用するため、正解は60分。

4. 40個。正答率8%!

5. 下の画像参照

  5. 下の画像参照a

6. 下の画像参照
  6. 下の画像参照a

7. 彼女が生きたのは紀元前2010年。 10年後の2000年には70歳になる。

8. 牛=10、羊=2、鶏=4。 よって牛1頭足す鶏2羽は14 (あるいは羊7頭)。

9 . 下から5行目、右から2列目。

10. 下の画像参照

  10. 下の画像参照a

11. 下の画像参照

  11. 下の画像参照a

12. C。 他は全て右手。

13. 欠けているのは6。 向かい合う数字を足すとどれも21になる。

14. C。





       ただいま・・・、脳内クリーニング中で ?


               ホッ

           知識が滞っております・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード