また、来週 ! ・・・ の言葉を交わす金曜日

  

 時折、小雨が舞うようなサッポロの一日。

 
 大通公園も冬モードから装いを春へ・・・急ピッチで進んでいます。


 また、来週 ! ・・・ の言葉を交わす金曜日です。




          この道を下って

             元気でいますか。
            大事な人はできましたか。
            いつか夢は叶いますか。
            この道の先で

            覚えていますか
            揺れる麦の穂 あの夕映え
            地平線 続く空を探し続けていた

            明日を描こうともがきながら
            今夢の中へ
            形ないものの輝きを
            そっとそっと抱きしめて
            進むの ・・・

            笑っていますか
            あの日のように無邪気な目で
            寒い夜も雨の朝もきっとあったでしょう

            ふるさとの街は帰る場所ならここにあると
            いつだって変わらずに あなたを待っている

            明日を描くことを止めないで
            今夢の中へ
            大切な人のぬくもりを
            ずっとずっと忘れずに
            進むの ・・・

            人は迷いながら揺れながら
            歩いてゆく
            二度とない時の輝きを
            見つめていたい

            明日を描こうともがきながら
            今夢の中で
            形ないものの輝きを
            そっとそっと抱きしめて
            進むの ・・・





 「その先の、道へ。北海道」 ・・・  北海道の新キャッチフレーズ

・ 北海道は7日、北海道をPRする新しいキャッチフレーズを 「その先の、道へ。北海道」 と決めました。

・ 未来や世界に向かう前向きな印象があり、地平線まで延びる道がある北海道らしい景色をイメージできる点を評価したとか ・・・。 今後、道のホームページやイベントで使用します。

・ 北海道は昨年9月から11月まで公募し、寄せられた作品数は9205件の応募作から、大学生や道職員でつくる選考委員会が昨年12月から選定作業を進め、札幌在住の男性の作品を選びました。



  これ何 ?  よくわからないフレーズで・・・。 

  『その先の道があるの ? 北海道』





 「おつかれ~、なまらきつかったっしょ」  

・ 自動販売機が北海道弁で労いの言葉 ・・・・。

・ ダイドードリンコは 「北海道ことば」 でおしゃべりする自動販売機を札幌市内中心に計40台設置しています。


            「北海道ことば」でおもてなしa


・ 「おばんでした」、「おつかれ~、なまらきつかったっしょ」、「あったかい/しゃっこい飲み物どうだべ」など、「おしゃべり機能」に組み込まれた計44のフレーズで、利用客を"おもてなし"をします。

・ 同社は2000年に標準語のおしゃべり機能を導入して以来、北は北海道から南は沖縄まで、約13万台のおしゃべり機能付き自動販売機を展開。 今回の 「北海道ことば」 の導入により、計16種類となっています。



  北海道ことば ・・・ と云っても、サッポロ市内では使われない言葉も ・・・!

  なにせ、北海道と云っても ・・・ でっかいどう !



    北海道a

                    北海道の広さ


  今日は、北海道大学の入学式。 北海道内からの入学者は35.9% ・・・。

  サッポロは都市化、全国からの移入で標準語 ? が一般化しております。


       ( 政令都市の人口 (ベスト5 )  2016年4月1日現在 )
          横浜市        3,726,167
          大阪市        2,691,742
          名古屋市       2,296,014
          札幌市         1,953,784
          福岡市         1,538,510


     Hokkaido-about2.jpg




 東京2020大会エンブレム ・・・ 最終候補4作品発表

・ 2020年東京オリンピック・パラリンピックの新たなエンブレムの最終候補の4作品が発表されました。 大会の組織委員会はホームページ上で公開して国民に意見求めたうえで、今月中に新エンブレムを決定します。

・ 去年9月に白紙撤回されたエンブレムを巡っては、組織委員会の有識者会議「エンブレム委員会」が選考を進め、1万4000件余りの応募作品から、ことし1月に4件の最終候補に絞り込みました。

・ エンブレム委員会では、前回の選考で選考過程が不透明だという批判を受けた反省から、広く国民の意見を聞くために商標登録の手続きを終えたうえで最終候補を事前公開することを決めていました。

・ そして8日夕方、4つの作品が公開されました。 組織委員会は今後、はがきやインターネットで作品についての意見を募集します。

・ エンブレム委員会では最終選考で、寄せられた意見を参考に議論し、最終的には21人の委員による多数決で1点を選び、同じ日に行われる組織委員会の理事会の承認を得て、今月中に新エンブレムが決定します。




      東京2020大会エンブレム最終候補1
A. 組市松紋 (くみいちまつもん)

・ 歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に 「市松模様 (いちまつもよう)」 として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。

・ 形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」 のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。



       東京2020大会エンブレム最終候補2
B. つなぐ輪、広がる和 (つなぐわ、ひろがるわ)

・ 選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの"輪"となり、世界に広がってゆく平和や調和の"和"を表現した。

・ 肉体と精神のたくましさ、躍動感・スピード感を込めたデザインにより、「自己ベスト」 を目指すアスリートの素晴らしい活躍が世界に与える感動を表す。  さらには、2020年に日本がお迎えする世界の人々への敬意とおもてなしの心を伝える。



      東京2020大会エンブレム最終候補3
C. 超える人 (こえるひと)

・ 俵屋宗達 (たわらやそうたつ) の風神雷神図 (ふうじんらいじんず) や浅草雷門 (風神雷神門) など、古くから日本人に愛されてきた風神・雷神をモチーフに、ゴールテープを切る一瞬の躍動感や、「自己ベスト」 を目指し、超えようとする選手たちの姿勢を描いたデザイン。

・ 雷神の太鼓を花火に、風神の風袋を虹にたとえ、平和、多様性、調和への思いを込めた。 アスリートの強靭な心身による平和への継続的な貢献をエンブレムに託し、未来へつなげる。



       東京2020大会エンブレム最終候補4
D. 晴れやかな顔、花咲く (はれやかなかお、はなさく)

・ 「自己ベスト」 を尽くすアスリートと、彼らをたたえる人々の晴れやかな表情。 その感情の動きを、空に向いて開花する朝顔 (英語名:morning glory) に重ねた。 朝顔の種が芽を出し、蔓を伸ばして花を開き、再び実を結ぶ成長の過程が、大会への期待感や次世代への継承を示している。

・ 江戸時代に流行し、子どもから大人まで広く親しまれてきたこの花が、2020年への気持ちを高め、世界から訪れる観客を日本中でお迎えする。




  ようやく、世間を騒がせたエンブケンム問題も決着へ・・・です。

  まずは、全体に疑惑の前作品よりわかり易いのではないでしょうか。

  


 スタイリッシュ☆「猫ハウス」 ・・・ 有名建築家たちがを作ると!

・ 意外とおしゃれなものが少ないペット用品。 部屋に置くのがはばかられるものや、ペットは気に入っているけれども見た目がちょっと、なアイテムも…。

 しかし、建築家がデザインすると、こうなります ・・・


       Spiral Kitty2

・ DSH// architectureの 「Spiral Kitty」。 3Dプリンターで作られていて、夜になるとブルーに光るんだそう。


       SILHOUETTE2.jpg

・ 猫のミステリアスなパーソナリティをデザイン化したCallisonRTKLの 「SILHOUETTE」。


       Kitty Kurves2

・ 猫は人が何かしているスペースにごろりと横になったりして、その場を独占するのが好き。そんな彼らの習性に発想を得て、作り手たちの内なる建築家魂を刺激するエッジの効いたフォルムはLehrer Architectsの 「Kitty Kurves」。


       Lunar Cat Lander3

・ Knowhow Shopによる 「Lunar Cat Lander」 は、月と月面をイメージし、そこで遊ぶ猫を宇宙飛行士に見立てたもの。


       String Theory2

・ RNLの 「String Theory」 はひも理論における素粒子のように、猫がいろんなところからジャンプするなど自由に動き回る様子を落とし込んでいます。


        catSCAPE2.jpg

・ HOKによる 「catSCAPE」。 登ったりもぐれたりと猫が好きな動作ができる上に、金魚鉢まで!


・ 一流建築家やデザイナーたち、かっこよく猫が好きなポイントを押さえた作りがさすがです。



 動物たちのために ・・・ 有名建築家が動く!

・ これらの「猫ハウス」 は、有名建築家がペットのためにデザインしたプロダクトをオークションにかけ、落札金額をアニマルシェルターに寄付するという 「Architects for Animals “GIving Shelter” 」 に寄せられたもの。

・ ロサンゼルスで2010年から行われている同イベント、今回はロスのトップ10建築会社やデザイナーなど、12団体がジョインし 「野良猫のためのシェルター」 をデザイン。

・ ロスでは野良猫が100万から300万匹生息していると言われ、アメリカ国内でもトップレベル。NPOや動物警察などの地道な活動が、家のない猫を減らしていっています。

・ ペット先進国のアメリカ、セレブリティも動物愛護には大きな関心を寄せており、クリント・イーストウッドや、海外ドラマ 『スター・トレック』 のカーク船長役で知られるウィリアム・シャトナーなどがオークションに参加、全品即落札されたそう。 今年は、猫に無料不妊・去勢手術を行うロスのNPO 「FixNation」 に寄付されます。



   これらのスタイリッシュな猫の家、商品化してほしいのは ・・・ ?

   猫は、ニャ~ンとも申しておりませんが・・・。




       ムーミン谷箱庭


      デサインは、好き嫌いがあり難しいねぇ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード