あなたは今、幸せですか?


  サッポロは、朝から強い風が吹き、気温も低めにです。

  街を行き交う人々も、強風に髪を乱し気温の変化に困惑気味。
 

  Natsu3a.jpg  朝早くに、雪がちらつきましたよ

  ・・・ Natsu ちゃんに教えられ、道理で寒いと納得です。


 

 えっ、まだ雪が降る ・・・ 桜吹雪ではありません。

・ 低気圧が北海道の北側を通過した影響で、北海道内は9日午前、日本海側の留萌地方を中心に強い風が・・・。 上空には寒気も流れ込み、札幌、稚内、旭川などでは明け方、わずかに降雪が観測されました。

・ 札幌管区気象台によると、9日正午までの最大瞬間風速は、留萌管内増毛町で24・3メートル、深川市で22・4メートル、檜山管内奥尻町奥尻空港で22・1メートル。 降雪は多いところで1、2センチでした。

・ 強風は10日朝まで続き、10日夜には道北や道央を中心に雪が降る見込みです。 気象台は、不安定な天気は11日まで続くとかで、雷やひょうなどにも注意を呼びかけています。



● 列島に3つの季節 4月の空に雪が舞う

 列島に3つの季節




 日本の 「端っこ」 訪問証明書 ・・・ 4市町発行

・ 北海道の稚内市と根室市、鹿児島県南大隅町、長崎県佐世保市が連携し、統一様式の「最端」訪問証明書を発行しています。

・ 「最端」は、沖縄や北方領土、離島を除く日本最北端の宗谷岬 (稚内)、最東端の納沙布岬 (根室)、最南端の佐多岬 (南大隅)、最西端の神崎鼻 (こうざきばな、佐世保)


            東西南北端


・ 各地点を訪問すると、それぞれの市役所や観光施設などでA5判の証明書が無料(一部条件つき)でもらえます。 4地点の証明書をすべてそろえて裏面を合わせると、A3判の「四極踏破証明書」になります。 


    「日本本土四極踏破証明書」a

          4枚の証明書を合わせた「日本本土四極踏破証明書」

・ 旅の記念とともに 「他の地点も訪ねてもらうきっかけづくり」 も目指した仕掛けとか・・・。
         
・ 4地点を抱える自治体は25年前に 「四極交流盟約」 を交わすものの、その後一時期交流が滞りました。 2013年に首長が会合を持ち、連携を確認していまいました。




  さぁ~、GWは日本の隅々を ・・・・ 探訪しては如何でしょうか。

  海外をお考え ? ・・・・であれば、イギリス訪問なんぞは ?

  なに、テロが心配ですと ・・・ 生きるか死ぬか、それが問題だ。

  To be, or not to be: that is the question.




 シェークスピアの初版本見つかる

・ 約400年前に出版されたイギリスを代表する劇作家、シェークスピアの初版本がスコットランドで見つかりました

・ スコットランドの邸宅で見つかったのはシェークスピアの死後7年に当たる1623年に出版された1623年に出版された初版本 「ファースト・フォリオ」。 これらの本は邸宅の書庫に保管されていたということで、「マクベス」 や 「お気に召すまま」 などを含む36の戯曲が記されているとか・・・。


        シェークスピアの初版本


・ 鑑定した専門家は、「この初版本は英語圏において聖書に次ぐ最も重要な書物だ」 と話していて、日本円にして約3億8000万円相当の価値があるとしています。  ただ所有者は、売ることはせずに発見場所のマウント・スチュアート邸で10月まで一般公開するといいます。

・ 今回の発見により、現存が確認されているファースト・フォリオは234冊となりました。





 映画紹介a   映画 『恋におちたシェイクスピア』 (Shakespeare in Love)

・ 1998年公開のアメリカ映画。 主演はグウィネス・パルトローとジョセフ・ファインズ。 第71回アカデミー作品賞ならびに第56回ゴールデングローブ賞 コメディ・ミュージカル部門作品賞受賞作品。

・ 『ロミオとジュリエット』 の初演を背景とし、若かりし日のウィリアム・シェイクスピアと彼を信奉する上流階級の娘ヴァイオラとの恋愛を描く悲喜劇の恋愛映画。



          『恋におちたシェイクスピア』


・ 16世紀末のロンドン。 スランプに陥っていた劇作家シェイクスピアはオーディションにやって来た一人の若者トマス・ケントを追ってとある屋敷へたどり着きます。 そこには以前、芝居の最中に目を留めた美しい女性ヴァイオラの姿がありました。

・ シェイクスピアと彼を信奉するヴァイオラはたちまち恋におちてしまいます。 燃え上がる恋心が創作意欲をかき立てたのか、シェイクスピアの台本は急ピッチで仕上がって行き、トマス・ケントを主役とした芝居の稽古も順調に進んでいた。

・ ヴォイオラの別れの手紙をトマスから受け取ったシェイクスピアは納得できず再びトマスの後を追うのだが、そこで彼はトマスこそヴァイオラの男装した姿だった事を知るのでした ・・・。





 「物」 よりも、「楽しい経験」 の方が人を幸せにする  (アメリカ研究)

・ 一言に 「幸せ」 と言っても、何が人を幸せにさせるのだろう? それは人それぞれであり一概には言えませんが、これまでの研究によると、人は、物よりも楽しい経験 (思い出) の方により幸せを感じるといいます。


         しあわせ観a


・ ずっと欲しかった物を手に入れた時の喜びは計り知れないものがあります。 予期せぬプレゼントをもらった時もそうです。 だがそれ以上に楽しい経験の方が人を幸せにします。 いったいそれはなぜなのか?

・ 何か物を手に入れることでどのくらい長く幸せな気分が続くのか?という調査がかつて行われたことがあります。 それによると、その効果は6週間から12週間だったそうです。 物を得ることで得られる幸せというのはあまり長続きはしないようです。

・ また、今までに行われてきた他の心理学的研究からも、人は、プレゼントをもらったり高価な物を買ったりするより、友だちと旅行に行ったり、恋人とデートをしたりなどの経験をしたほうが幸せであると感じるという結果がでています。


          幸せa


・ アメリカ・サンフランシスコ州立大学のライアン・ハウエル氏はさらにこのことについてさらに詳しく調べました。

・ 154人の大学生にアンケートをとり、過去三か月以内にあった楽しい経験や買ってよかったものなどを書いてもらい、その満足度を調べたのです。

・ その結果、経験について回答した学生は、買った物について書いた学生よりも高い満足を示す傾向にありました。 さらに、経験について書いた者は、買った物についても高い満足を示したという。 つまり、楽しい経験をした学生は全体として幸せな傾向にあったということです。


       楽しい経験は、物よりも幸せ1a


 ではなぜ楽しい経験は、物よりも幸せと感じるのだろう

 「”経験の共有”と”思い出補正”が関係している。」 ハウエル氏はそう推測します。

・ 幸せと感じる経験のほとんどが、友人や家族、恋人と思い出を共有しているといいます。 共有体験は人と人との仲を深めてくれるものであり、その親しいやり取りのおかげで幸せだと感じているのかもしれない。 新車や洋服を買ったと自慢したところで友情が深まることはおそらくないでしょう。

・ また、記憶というのは曖昧なものです。 幼い頃の楽しかったクリスマスも、もしかしたら記憶そのままの最高のクリスマスじゃなかったかもしれない。 思い出補正により、そのおかげで幸せだと感じている可能性もあります。


・ 実際に2009年に出た別の論文では、この考えを支持する結果が得られました。 経験にプラスの思い出補正がかかるとより幸福になるという話です。 ただ経験にはマイナスの思い出補正もあるので、全て補正のおかげだとは言いにくいのですが。

・ 逆に物はというと、飽きというものがあります。 買った直後は新鮮な気持ちですが、目新しさはそのうちなくなってきてしまうはず。 経験のほうはそうそう簡単に消えはしないでしょう。 すごく楽しかった思い出も、すごくつらかった思い出も、なかなか記憶から消えてはくれないものなのです。




       しあわせ2a




       “ あなたは今、幸せですか
      もし、あなたが幸せなら
      わたしは 幸せです ”

                        ムーミンパパ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード