天災は忘れた頃に来る ・・・ !!


 4月も後半に ・・・ !

 大通公園も花壇の植え込みも完了して、華やかさが戻ってきました。

 待たれるGW期間 ・・・ です。



          春花壇a




 相次ぐ地震で被害拡大・・・熊本の地震

・ 震度7を観測した熊本県に阪神大震災級の「本震」が発生。 16日午前1時25分、同県阿蘇、熊本で震度6強、マグニチュード(M)7・3の地震が発生、その後も熊本県や大分県で震度3~6級の地震が多発しています


               ビックリマーク


・ 16日未明の地震は、M7・3で、1995年の阪神大震災と同規模。 エネルギーは、震度7を観測した14日の地震(M6・5)の約16倍となります。 14日の震度7の地震は、16日未明の地震の前震だったとみられるとか・・・。

・ 気象庁は記者会見で 「引き続き最大震度6弱の余震が1週間程度は考えられる」 と注意を呼び掛けています。 さらに低気圧の発達に伴って16日夜から17日にかけ、九州地方で激しい雨や暴風が予想されています。 地震で地盤が緩んでいる地域では新たな土砂災害の恐れがあり、厳重な警戒が必要となります。



 まずは、一刻でも早い地震の沈静化を願うばかりです。

 各種の報道を見聞して、熊本県の面積を・・・北海道と比較してみると被害の実感が歴然です。



   北海道のサイズa


 北海道で云えば、大雪山系を抱える旭川市を中心とする上川地方でしょうか・・・。 


    ● 熊本県   7,409.35km² 

    ● 上川地方 9.852.00km² 

 

 上川地方より少ない面積で、今回の地震群発とは・・・ 驚きです。

 やはり、北海道民の面積感覚での県内と道内では大きな相違が・・・ですね。




          Help4.jpg

        天災は忘れた頃に来る ・・・ !!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード