あっ、咲きました !

  咲きました ! ・・・ サッポロで桜開花宣言

 桜開花 ・ この陽気で、サッポロにも春の便りが届きました。

・ 札幌管区気象台から 「桜 (ソメイヨシノ) の開花」 が発表されました。

・ 平年より8日早い観測です。



 ※「サクラの開花日」とは、標本木で5~6輪の花が咲いた状態となった最初の日をいいます。



 
      natsuちゃん2aa  おっ ! 

      新しいメガネに、髪をカットした Natsu ちゃん。 
                より可愛らしく・・・です。
  パパ よっ2


 
 line3.jpg

     バースデーカード Chie2

       ブラシスタンド(ムーミンパパ)aaa 花束を君に ・・・ ! 

 line3.jpg


  パパ考えるa  ほら、見てごらんよ ・・・ どこを ?



        「ほら見てごらんよ」 って
        星空指さしたね
        もうちょっと ここでいたいと思った瞬間 Happening


        願いごと 間に合わないよ
        流れ星 光り消えた
        ねえ 叶うならば 手のひらにそっと閉じ込めて

        あのきらめき ピアスにして
        永遠に飾れたらいいな

        たとえばね 何億光年遠く
        離れた星からさえも 輝き届くように
        愛しい想い キミへと届けたい
        ずっと そばにいたいから

        “いま”という 一瞬 一瞬 そっと
        大事に抱きしめながら キミを愛し続けたい
        どんな どんな どんな 明日が来ても
        変らない 変らない Forever

        So 変らない 変らない Forever ・・・




                illust_pias.jpg
                 


 見えない ? ・・・ 「4月こと座流星群」 出現ですが

・ 「4月こと座流星群」 は、4月下旬に極大となる小さな流星群です。

・ 出現数は少ないものの、毎年出現してくれる流星群が、「4月こと座流星群」 です。 

・ かつてはこと座κ流星群 (κはハッパと読む)、または単に、「こと座流星群」 と呼ばれていたのですが、2009年の国際天文学連合(IAU)で名称確定され、「4月こと座流星群」 が現在の正式名称となっています。

・ 「4月こと座流星群」 は4月16日から4月25日まで活動します。 最も流星が多く流れる極大日は年によって異なりますが、日本時間では4月22日か4月23日となる年が多くなっていますが・・・。


  こと座流星群a


・ 2016年の 「4月こと座流星群」 は4月22日の15時頃に極大となりますが、残念ながら日本では昼間の時間帯で極大時刻に流星観測はできません。

・ 一方、月明かりの条件をみてみましょう。4月22日0時の月齢は14.1で、この日はちょうど満月にあたります。 明るい大きな月が一晩中夜空を照らしますから、暗い流星はほとんど見えなくなってしまい、月明かりの条件も最悪です。

・ このように、2016年の 「4月こと座流星群」 の観測条件は、これ以上ないくらいに最悪な条件です。




                  ムーミンパパ 原型a


           う~ん、見えなかった・・・ようです。



 洋装 ムーミンパパa  ようやく、見えました ・・・ 東京五輪エンブレムは、「組市松紋」のA案

・ 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、「酷似騒動」により選考をやり直していた公式エンブレムを正式に発表しました。 

・ 最終候補に残っていた4案のうち、野老朝雄氏 (デザイナー) の制作したA案をエンブレム委員会の最終審査で決定しました。


    東京五輪エンブレムaa

・ A案は、「組市松紋」がテーマ。 江戸時代に「市松模様」として広まったチェック柄を伝統色「藍色」で、粋な日本らしさを描きました。 形の異なる3種類の四角形が、国や文化・思想の違いを示す。その違いがつながり合い「多様性と調和」を表現し、つながる世界を目指しています。



  混乱のエンブレムも、ようやく決着しました。

  しかし、正式発表前に報道される事態も ・・・

           漏らしたのは、誰だ ?
     ムーミンパパ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード