なに ? グロい、臭い、猛毒!

  
  4月も後半、あと数日です ・・・ 。

  どこも、何となく落ち着かない雰囲気 ・・・ GWを待ち望んでいるのかなぁ ?

  いいねぇ~ と、ため息。   

  お聞きくださるな ! GW中、静かなサッポロで過ごします。 




  Lawson 店舗で研修中の新入社員も初の給料 ・・・・。

  母の日のプレゼントを買いましたと・・・嬉しそうな笑顔でした。


 
  Sugimura.jpg おっと、Sugi ちゃんも髪をカット 。  春だから・・・ 花に~とか !

  これで彼氏が見つかる ~ ?  


  mパパa  うん、これからに期待です ・・・・ ねぇ。



   
 もしも世界が100人なら ・・・ 2016年版

・ 2001年前後、世界的に広まった「世界がもし1000人の村だったら」は、世界をひとつの村にたとえ、人種、経済状態、政治体制、宗教などの比率はそのままに、人口だけを1,000人に縮小して説明したものです。 

・ これがネットを介して伝えられていくうちに、1,000人が100人となり、「もしも世界が100人の村なら」 として部分的に削除されたり、加筆されたりしながら今日に至っています。


   2016年版、もしも世界が100人ならa


● その最新版では・・・・。

・ 現在の世界の人口は、おおよそ73億人。 そして、この地球上で暮らす私たちは色々な問題を抱えています。 環境問題、飢餓、教育、宗教、戦争、災害、差別など、私たちの見えるところ、見えないところで様々なことが起こっています。

・ 2016年現在、地球上で何人の人が清浄水(きれいな水)を飲むことができるのか? 何人がコンピューターを所持できるような環境で暮らしているのか? 世界の人口を100人に縮小することで、今まで気が付かなかったことに気がつくかもしれません。



 イラスト男女aa  【性別】

 50人が女性、50人が男性


 人種a  【人種】

 14人がアメリカ人、11人がヨーロッパ人、15人がアフリカ人、60人がアジア人


 年齢a   【年齢】

 0-14歳の人、15-24歳の人、25-54歳の人、55-64歳の人、65歳以上の人


 宗教a  【宗教】

 31人がキリスト教、23人がイスラム教、15人がヒンドゥー教、7人が仏教、16人が無神論者


 言語a  【言語】

 12人が中国語、6人がスペイン語は、5人が英語、4人がヒンディー語、3人がアラビア語
 その他の70人で6,500語を話す!


 読み書きa  【読み書き】

 86人が読み書きができ、14人ができない


 収入  【1日の収入】

 15人が2ドル(約220円)以下
 56人が2~10ドル(220円~1100円)
 13人が10~20ドル(1100円~2200円)
 9人が20~50ドル(2200円~5560円)
 6人が50~90ドル(5560円~1万円)
 1人が90ドル以上(1万円~)
 1人の人間が全体のお金の50パーセントをコントロールしている。


 体重a   【体重】

 21人が肥満
 63人が健康
 15人が栄養不足
 1人が餓死状態


 水a  【水状況】

 87人にきれいな水がある
 13人にきれいな水がない


 住宅  【住居】

 77人にシェルター (屋根があり、寝るところのある場所) がある
 23人にシェルターがない


インターネット【インターネット】

 44人にネットがある
 56人にネットがない


 スマホ  【携帯電話】

 75人が携帯を持っている
 25人が携帯を持っていない


 大学  【大学】

 7人が大学に行った
 93人が大学行ってない



   もしも世界が100人なら ・・・

   ムーミンパパ 頑張って平等な世界を築けるでしょうか ?




 グロい、臭い、猛毒! ・・・ 「最初にこれ食べた人スゴい」 トップ10

・ においや見た目が強烈すぎる食べ物、あるいはそのまま食べると死が待っている食材。 そう聞いて、あなたは何を思い浮かべますか。

・ 「現代では普通に食べられているが、最初に食べた人はスゴイと思う」 強烈な食材についてのアンケートから、上位10件です。


      グロ食べ物


● 地球上の生物に見えない

・ 10位 タコ は、英語でデビルフィッシュとも呼ばれることで有名。 たしかに生きている状態で食欲をそそるルックスではない。 ちなみにイカはぐっと下位で、18位(27票)でした。

       タコa


・ 9位 青カビが生えており独特の発酵臭がするブルーチーズ。 青は食欲を減退させる色であるともいわれており、たしかに食べた経験がない限りまず 「美味しそう!」 とは思えないかも・・・。

          ブルーチーズa

・ 8位から6位 は、タコと同様に海産物 が並んでいます。

・ 「地球上の生物に見えず、あのグロさが怖い。 どうやってさばくのか想像もつかない。」 (男性) とは、8位 ホヤ を評したコメントです。 海のパイナップルとも形容される珍味ですが、なじみがない人も多そうです。

          ホヤa

          ウニa  7位 ウニ

          くさやa  6位 くさや

● むしろ2番目に食べた人がスゴイ

・ 5位 ドリアン は、航空会社によって機内持ち込みが制限されていたり、シンガポールでは地下鉄への持ち込みも禁止されています。 理由はもちろんそのガスのような強烈なにおいです。

           果実の王様のドリアンa

・ また、「アルコールと同時に摂取すると死ぬ」 というまことしやかな噂もありますが、死には至らぬものの気分が悪くなることがあるようです。

・ 4位 ふぐ。 「最初に食べた人」  はその猛毒を知らずに食べたかもしれないので、むしろ2番目に食べた人や、無毒化に成功した人がすごいと言えるかもしれません。

           フグa

・ 誰もが一度は 「なぜこれを食べようと・・・」 という疑問をよぎらせるであろう納豆が、3位。 起源はいまだに不明も弥生時代という説もあります。 それほど日本では浸透している食品だが、予備知識が無ければ誰が見ても“腐った豆”でしょう。

            なっとうa


・ 2位 ツバメの巣

            ツバメの巣a

・ 「巣、と言われると食べ物であるはずがないと思う」 (女性) というコメントもあり、しかもツバメが分泌する唾液です。 だが中華料理の高級食材であり、最近では栄養素が豊富に含まれていることもわかっているそうです。

● ダントツ1位は、内臓を発射するアレ

・ ツバメの巣と同様、高級食材でもある ナマコがトップ となりました。 見た目が不気味なものも多く最大種だと4m以上になるというから、王者であることに異論はないでしょう。

          なまこa

・ 世間の声は ・・・・ 「あの模様!かたちも食べられるものには全く見えない」、「海で踏んだあの感触。内臓を発射されたのもトラウマ」。

・ ルックス的な濃さでは 8位ホヤ も勝るとも劣りませんが、野生状態で遭遇した経験があるかどうかが得票数に影響したのかもしれません。

・ こうして上位までみると、不思議な姿や生態の海産物が多数ランクインする結果となりました。
 


  「海は宇宙よりも謎が多い」 と言われることにも、妙に納得してしまいそうです。 

  食わず嫌い ?  偏見 などなど ・・・ まずは、一口食べて ?




          地震a

 
                 地震の復興は ・・・ ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード