ムーミン谷は ・・・ MMM ?


 昭和の日 今日は ・・・ 「昭和の日」で祝日ですが ?



 雨、風、そして雪と、GWは波乱の幕開けです。

 桜吹雪どころか、雪吹雪に見舞われた 北海道 ・・・ 桜花も散々です。



  花びらa
       明日ありと思う心の徒桜、

           夜半の嵐の吹かぬものかは



( 意味 ・・・ 明日もまだ桜は咲いていると思っているが、夜更けに嵐がきて桜の花を散らすことがないといえようか、そんなことはない。 )



   この悪天候は明日までとか ・・・ 外出の際はお気をつけください。




     あまだれa


             普段からメイクしない君が薄化粧した朝
             始まりと終わりの狭間で
             忘れぬ約束した

             花束を君に贈ろう
             愛しい人 愛しい人
             どんな言葉並べても
             真実にはならないから
             今日は贈ろう 涙色の花束を君に

             毎日の人知れぬ苦労や淋しみも無く
             ただ楽しいことばかりだったら
             愛なんて知らずに済んだのにな

             花束を君に贈ろう
             言いたいこと 言いたいこと
             きっと山ほどあるけど
             神様しか知らないまま
             今日は贈ろう 涙色の花束を君に

             両手でも抱えきれない
             眩い風景の数々をありがとう

             世界中が雨の日も
             君の笑顔が僕の太陽だったよ
             今は伝わらなくても
             真実には変わりないさ
             抱きしめてよ、たった一度 さよならの前に

             花束を君に贈ろう
             愛しい人 愛しい人
             どんな言葉並べても
             君を讃えるには足りないから
             今日は贈ろう 涙色の花束を君に




 ハレー彗星のちりが “流星” ・・・ 下から上に流れる「みずがめ座イータ流星群」


  みずがめ座イータ流星群a


● 観測ピークは ・・・ 5月6日

「みずがめ座イータ流星群」の観測ピークとなる5月6日の天気は・・・。 6日深夜は全国の広い範囲で晴れる予想です。


● 5月6日 深夜の天気は ?

・ 6日深夜~7日の早朝は、日本の東の海上に中心を持つ高気圧に覆われ、北・東日本の太平洋側や西日本の日本海側では流れ星を観測できる見込みです。

・ 北・東日本の日本海側と西日本の太平洋側は海から流れ込む湿った空気の影響で雲が多くなるため、雲の隙間を狙っての流星観測になりそう。 沖縄は前線の影響で雲が多く、先島諸島では雨の可能性もあります。


     みずがめ流星群a


・ 今後の高気圧の位置次第で、観測可能なエリアは変化します。 


● みずがめ座イータ流星群とは ?

・ 「みずがめ座イータ流星群」の母天体は「ハレー彗星」で、南半球では1時間に50個程度の流星が出現します。 流れるスピードが速く、青白い流星が多いのが特徴。 北半球の日本では放射点が昇るのが6日25時と遅く高度も低い。 ですが、今年は月明かりの影響が少ないため、日本でも観測を楽しめそうです。

・ 放射点は、東の空に見えるみずがめ座の 「三つ矢マーク」 のすぐそば。 そこから上に向かって光がのびる様子を観測できます。 観測ピークは、5月6日午前5時頃。





 世界16カ国、文字であらわす「笑い」の表現

      文字であらわす「笑い」の表現a

・ メールやチャット、そしてSNSなど、笑いという感情を表現するのに使用される文字は各国それぞれあるようです。 よく使う略語だけに、その国の言語を使うものにとっては、簡単に入力でき、なおかつわかりやすいものが使用されています。

・ 日本では草生える系の 「www」 が使用されるとして伝わっているようですが、もしその国の人とネット上で知り合った時、何かと便利かもしれない世界16カ国の笑いを表現する文字をご覧ください。




      世界各国「笑い」の表現 日本a

      世界各国「笑い」の表現 中国a

      世界各国「笑い」の表現 韓国a

      世界各国「笑い」の表現 ヘブライa

      世界各国「笑い」の表現 フランスa

      世界各国「笑い」の表現 ブラジルa

      世界各国「笑い」の表現 パキスタンa

      世界各国「笑い」の表現 ナイジェリアa

      世界各国「笑い」の表現 デンマークa

      世界各国「笑い」の表現 タイa

      世界各国「笑い」の表現 スペインa

      世界各国「笑い」の表現 ギリシアa

      世界各国「笑い」の表現 イタリアa

      世界各国「笑い」の表現 アラビアa

      世界各国「笑い」の表現 アメリカa

      世界各国「笑い」の表現 アイスランドa


   パパ3 ムーミン谷は ・・・ MMM ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード