あぁぁ、時の過ぎゆくままに・・です !

          5月


 5月・皐月 (さつき) です。 

・ 「さつき」は、この月は田植えをする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったものです。 また、「サ」という言葉自体に田植えの意味があるので、「さつき」だけで「田植の月」になるとする説もあります。

・ 日本書紀などでは「五月」と書いて「さつき」と読ませており、皐月と書くようになったのは後のことです。 

・ なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節。 五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名で、五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことです。

・ 英語名などのMayはローマ神話で豊穣を司る女神マイア ( Maia) の名に因むといわれています。 12か月で唯一英語名に略称がありません(英語名の略称は3文字で表すため、もともと3文字の5月は略称が無い)。





         5月の花イラスト


               5月の風を 浴びたくて
               心の窓を開けてみる
               ただ何となく それらしく
               ここまで歩いてきたようだ

               いく度か胸にしみたのは
               その頃愛が見えたから
               今ひたすらの純情を
               つらぬく気持があふれくる

               いさかいは はるかな夢になり
               遠い日が しみじみなつかしい

               夏に向かう雲たちよ
               先に行ってくれないか
               あの人の事を もう少し
               考えていたいから

               Yeh ・・・ Mm ・・・

               思い出は 静かに抱けばいい
               また次の 季節に逢えるまで

               夏に向かう雲たちよ
               先に行ってくれないか
               あの人の事を もう少し
               考えていたいから

               夏に向かう雲たちよ
               先に行ってくれないか
               あの人の事を もう少し
               考えていたいから ・・・



             風に吹かれる女性a




          5月の花  鈴蘭 (スズラン)


          すずらんa


・ 花名の鈴蘭 (スズラン) は、その花姿が鈴のように見えることにちなみます。 君影草 (きみかげそう)、谷間の姫百合 (たにまのひめゆり) の別名もあります。

・ ヨーロッパでは5月の花として愛され、フランスでは5月1日にスズランの花をプレゼントすると幸せが訪れるといわれています。



           鈴蘭 (スズラン) の花言葉

      ・幸福が帰る ・幸福の再来 ・意識しない美しさ




 「きれいな人」と「美しい人」とは ・・・ ?


         「きれいな人」 と 「美しい人」a


・ 「きれいな人」 と 「美しい人」 というのは ・・・ 渡辺和子著 「面倒だから、しよう」 という本の中に、その違いについて書かれています。

・ 「この世の中には、お金で買えないものがあり、その一つが心の美しさなのだ」

・ 「きれい」 は、お金を必要とします。 「美しさ」 に必要なのは、心の輝きなのです。


● 「泥かぶら」

・ 泥んこのかぶらのように醜い顔のために 「泥かぶら」 といじめられていた少女が旅のおじいさんに出会います。

・ この少女は 「仏のように美しい子」 へと変わっていったのですが、どうして少女が美しくなったかというと、旅のおじいさんが3つのことを教えたのだそうです。

・ その3つとは

  いつも、にっこり笑うこと (笑顔)

  ひとの身になって思うこと (思いやり)

  自分の顔を恥じないこと (自己受容)


この3つです。

・ 3つのことを、少女は来る日も来る日も、「自分と闘って実行したから」 でした。


・ 顔立ちがきれいだと思う人でも、何となく温かみを感じさせなかったり、逆にそれほどの美人というわけではないけれど、とても魅力的だと感じる人が私たちの周りでも心当たりがあるのではないでしょうか。

・ 「きれいさ」 は年齢と共に損なわれるものですが、「美しさ」 は年齢によって損なわれず、かえって深みを増すものでしょう。



  ますます、きれいに美しく ・・・・ です!


       過ぎて行く、ゴールデンウィーク ・・・ 何を ?


         パパの休日


          あぁぁ、時の過ぎゆくままに・・です !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード