仲良くしょう ・・・ !

 

  憲法記念日  今日は 「憲法記念日」 ・・・ 国民の祝日です。  

 1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としています。

 なお、日本国憲法の公布日である11月3日は、文化の日となっています。



 GW後半もスタート。 久しぶりの好天、サッポロの気温も24.1℃に上昇でした。

 サッポロの桜は5月1日に満開、今日は絶好の花見日和になりました。 


        花見a


 しかし、優雅に桜の花をめでる ? ・・・ いいえ、ジンギスカンや焼肉の匂いと煙に咽びながらが恒例になったようです。



BBQ1.jpg

BBQ2a.jpg


 マナーを守り、お楽しみください・・・。



■ GW後半の天気は ・・・ 下りざか

・ この好天も終わり、5月4日〜7日は、低気圧が接近・通過し、雨が降りやすい天気が続きます。


    GW後半天気a


・ 気温は平年並みかやや高く、昼間は羽織るものがあれば十分な暖かさになります。 (3日の気温が高かった分、4日は前日との気温差にご注意ください。)

・ 5月8日に、ようやく天気回復。 GW最終日は穏やかな空の下でお出かけが楽しめそうです。




 伝統芸やアニメ発信 ・・・ 2018年、パリで日本博

・  政府は、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて日本の文化・芸術を世界に発信する総合祭典として、18年にフランスのパリで日本博「ジャポニズム2018」を開催する方針を固めました。

・ 2日からパリを訪問する安倍首相がオランド仏大統領との首脳会談で表明します。

・ 海外で政府が大規模な日本文化の祭典を主導するのは、1991年にロンドンで開いた「ジャパンフェスティバル」以来、27年ぶりになります。


          「VISIONS OF JAPAN ヴィジョンズ・オブ・ジャパン」展a

          1991年 ロンドン 「VISIONS OF JAPAN 」


・ 2018年の日本博では、数か月間にわたり、パリを中心に様々な催しを開きます。 歌舞伎や能、茶道、華道、浮世絵といった伝統文化の公演や展示会、体験会を開催するほか、クール・ジャパンと呼ばれるアニメや漫画、「コスプレ」 などのポップカルチャーの紹介イベントも開く予定です。



  今後とも求められるのは、相互理解 です。 国も、個人でも ・・・ ですね。


 緑の帽子姿で笑顔 ・・・ イギリス・キャサリン妃、ヴォーグ誌の表紙に 

・ イギリス王室のキャサリン妃 (ケンブリッジ公爵夫人) が、ファッション誌 「ヴォーグ」 イギリス版の6月号の表紙とグラビアを飾ることに・・・。 同妃の義母に当たる故ダイアナ元妃も、同誌の表紙に何度か登場したことがあります。

・ ヴォーグ誌は6月号の表紙をウェブサイトで公開しました。  表紙に使われた写真は、流行の太い眉を強調したナチュラルメイクのキャサリン妃がバーバリーの白シャツに茶色いスエードのコート、頭にはビヨンド・レトロのフェドラハットを被ったもの。


              キャサリン妃 VOGUE表紙


・ これまでパーティや公務で華やかなドレス姿を披露してきたキャサリン妃が、ぐっとカジュアルな装いで写真に収められています。 発売日は5月5日。


              キャサリン妃 VOGUE表紙3


・ キャサリン妃がファッション雑誌にモデルとして登場するのは今回が初めてです。 大学生の時に学内で開かれたファッションショーにモデルとして登場した姿にウィリアム王子が惚れ込んだというエピソードがあります。 ウィリアム王子と交際をスタートさせてからは、将来プリンセスになる身として自重していたのか、モデル業は一切務めたことがありません。

・ 表紙写真と、プチバトーのオレンジと黒のストライプのカットソーにバーバリーの黒いパンツを履いたキャサリン妃の写真の2枚が、現在ナショナル・ポートレート・ギャラリーで行われている 「Vogue 100: A Century of Style」 展で展示されています。 

・ 撮影を担当したのはイギリス人フォトグラファーのジョシュ・オリンズで、写真はいずれもキャサリン妃とウィリアム王子の邸宅があるノーフォーク州の田園地帯で撮影されたそうです。

・ 「キャサリン妃は、1916年の発刊以来、この国の最も有名なフォトグラファーたちに作品発表の場を与え続けてきたヴォーグ誌の100周年を祝う号に参加できたことを光栄に思っています。 彼女は写真の中の自分のようにリラックスした態度で人々が写真を楽しんでくれることを願っています」 という声明をキャサリン妃の広報は発表しています。



  開かれたイギリス王室です。 さて、日本の皇室は ・・・ ? ? ? ? ?




   なかよくa


          仲良くしょう ・・・ !

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード