真珠は、傷ついた貝が流した美しい涙 ・・・


  初夏の訪れ、ライラックの花も開花しました。

  でも、今夜からは雨の予報、しばらくは傘が必要かも・・・。




  花粉症aa シラカバ花粉も飛ぶサッポロ ・・・ 花粉症の方は用心ですよ。



 値段は5000万円 ・・・ 葛飾北斎をモチーフにした超高級腕時計 「FUGAKU」

・ セイコーの高級ドレスウォッチブランド 「クレドール」 は、浮世絵をモチーフに製作した 「FUGAKU」 を5月13日に発売します。


      セイコー「FUGAKU」a
 

・ 見るからに高そうな時計ですが、その値段はなんと税別 5000万円。 消費税だけで400万円となるコチラの超高級時計は、限定8本の販売となります。

・ モチーフとなったのは、江戸時代の浮世絵師を代表する葛飾北斎が描いた 「富嶽三十六景」 の1つである 「神奈川沖浪裏」。 

· 「神奈川沖浪裏」 が世界的にも高く評価されている点は、遠近法を用いたダイナミックな構図の素晴らしさとその奥行感にあります。 「FUGAKU」 は、その奥行のある波の表現を2㎜に満たない空間の中で立体彫金と漆芸の融合によって具現化しています。


 ダイヤルの背景 には、夜明けの空の色をイメージして紺から紫にかけてのカラーグラデーションを色漆で実現しています。 グラデーションは、大変難易度の高い手法といわれ、多くの時間を費やしてようやく実現できた色味となります。

・ 18Kイエローゴールドと18Kホワイトゴールドを用いた波は、最厚部で約1.6㎜、最薄部では約0.5㎜と非常に薄く、彫金の技を駆使して実現しました。

・ さらに、繊細な螺鈿細工により、12時側は雲と千鳥を、6時側は波を表わす日本の伝統文様 「青海波」 をあしらい、日本の豊かな自然風景が細やかに描き出されています。 またダイヤル上の 「CREDOR」 ロゴ は、蒔絵技法で描かれています。


    FUGAKU2a.jpg


 背面 は同じ波をテーマとしながら、彫金と漆芸によりシャープで規則的な輝きを現代的に表現し、またてんぷ受けの下部には、富嶽(富士山)を彫金模様でデザインしています。 

・ このモデル1本の彫金を完成させるためには、およそ200時間を要する極めて繊細な作業です。

 直径43㎜の堂々としたプラチナ製ケース は、ダイヤルのグラデーションと呼応するように、微妙に色合いが異なる43個のブルーサファイアを取り巻いています。 

 側面 はケースを取り囲む柱の間に緻密なストライプの螺鈿細工を施しており、細部に至るまで余すところなく匠の技を注いでいます。

・ また、内部の機械には重力による影響を緩和し精度を安定させる超複雑機構、トゥールビヨンを搭載。 バンドの素材はクロコダイル革を使用しています。 外見だけでなく、中身も豪華な腕時計となっています。



  えっ、お買い上げを希望される ・・・ ?  

  値段を再確認   5000円ではありません ・・・ 5千万円ですよ。


  あっ、ぉぉぉ ・・・ !!!


        Help4.jpg



 「ゆとり」 との決別、明確に ・・・ 文科相見解表明

・ 馳文部科学相は、改定作業を進めている次期学習指導要領に関連し、授業内容や時間を減らした 「ゆとり教育」 との決別を明確にしました。


         ゆとり教育a


・ 文科省は児童・生徒が議論を通じて答えを探求する学習形態「アクティブ・ラーニング」の全面導入を目指しているのに対し、与党内から 「ゆとりへの逆戻り」 との批判が出ているためで、対立の芽を早めに摘む狙いがあります。

・ 「教育の強靱 (きょうじん) 化に向けて」 と題する馳氏の見解は、 「学習内容の削減を行うことはしない」 と明記し、「『ゆとり教育』 か 『詰め込み教育』 かといった二項対立的な議論には戻らない」 と指摘した。 また、アクティブ・ラーニングについて 「質の高い理解を図るための学習過程」 と説明しています。



         ゆとりですがなにかa



 ガツン! と前向きになれる 「9つの名言」

・ 誰だって勇気が出なかったり、落ち込んだりすることはあります。 生きていれば避けて通れないものとはいえ、そんなときにどうしたら本来の自分を取り戻せるのでしょうか ・・・。

・ 偉人の言葉に背中を押してもらいましょう。 9つの名言が掲載されている「Higher Perspective」の記事を紹介します。



01.  楽観視して黙って見ているだけでは何も変わりません。挑戦して傷つくたびに、魂が鍛えられ、熱意に磨きがかかり、達成へと繋がるのです。  -ヘレン・ケラー

・ 逆境とは、未知なる恐怖との対面を意味します。 避けては通れないもの、その経験が人を成長させるのではないでしょうか。<


02.  男のクセは不幸を数えることだった。が、彼は歓びを数えてはいなかった。そこらじゅうにあるっていうのにね。  -フョードル・ドストエフスキー

・ 人生が怖くなってどうしようもなくなったときは、人や物事への感謝の気持ちをリストにしましょう。 最低でも20人、人生の中で出会った素晴らしい人の名を挙げてください。

・ そして、感謝していることを80個程度書いてください。 最初は難しいかもしれませんが、終わる頃には自分がいかに幸せかを知るでしょう。


03.  リスクを抱えて殻に閉じこもることは、打ち明けるよりも痛々しい選択である。  -アナイス・ニン

・ 変化だけが世界で唯一持続性を持っているものです。 すべては変わっていかなければなりません。 苦しみも同じです。 永久には続きません。 まずは自分の置かれた状況を知り、変化の種を見つけること。 そうすれば目標にもっと近づけます。


04.  自分の心の平静を保つには、愛と思いやりを知ることだ。誰かの幸せを願えば、それ以上に自分が幸せになれるのだから。  -ダライ・ラマ14世

・ 万が一、“今までそんなふうに思ったことはない”と感じたなら、実際に体験してみるべきでしょう。 つらいときには、目の前にある問題ばかりを見つめるのではなく、自分を必要としてくれる人に目を向けてみてください。

・ 落ち込んでいる人がいたら、肩をかしてあげましょう。


05.  真珠は、傷ついた貝が流した美しい涙だ。 人生の宝物も、痛みを乗り越えてこそ輝く。 怪我を知らないまま生活していては、宝石が生み出されることはないだろう。  -ステファン・ヘラー

・ 基本的に、人は予想外のことや、つらいことを経験するたびに強くなっていきます。 目の前に現れた出来事によってどんな影響があるのかは、それをチャンスと捉えるか、邪魔と捉えるか、当事者の視点次第でもあるでしょう。


06.  歓びを感じれば笑顔になる。 笑顔になれば歓びを感じる。  -ティク・ナット・ハン

・ 笑顔で人生は明るくなり、気持ちの落ち込みは軽くなります。


07.  ユーモアで心体の健康は保てる。不安や落ち込みに最も効果的な処方箋だろう。 笑いはとても有用な資源だ。 友を惹きつけ、人の気持ちを明るくし、心の平静と充足へと直結するものなのだ。  -グレンビル・クライザー

・ 誰かを笑わせるには、自分が前向きで明るくなくては。 そして、相手やその周囲の状況に対する理解も大切です。 環境の良し悪しを見極めるのはカンタンではありませんが、笑顔にどれだけの力があるかは、周知の事実です。


08.  前向きな態度が、逆境に打ち勝つほどの力を与えてくれる。  -ジョイス・メイヤー

・ 落ち込んだ状態から抜け出せる人とそうでない人の違いは、自分の気持ちをいかにコントロールできるかにかかっています。 すべて自分の思い通りにとは行きませんが、自己管理はできます。

・ 周りの影響に左右されることは多少あれど、手綱をギュッと握りしめましょう。


09.  私が知りうる最も美しい人とは、もがき、苦しみ、敗北を知り、苦労が水の泡になっても、なお自分の力で道を切り拓いた人だ。 彼らは繊細で、感謝を忘れない。 その人生は、理解や親切心、愛情深さで溢れている。 美しい人の存在は、偶然ではない。  -エリザベス・キューブラー=ロス

・ たとえ見知らぬ人であっても、通りすがっただけでその熱意に感づくことがあります。 一時落ち込むことはあったとしても、壁を乗り越えるたび、苦しみが輝きへと変貌していくはずです。




     運命のドアも玄関のドアも ・・・

          開ける鍵穴は小さいものだよ。



           パパa


          でも、鍵穴の無いドアもあるねぇ ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード