黄金比率 ? ・・・ 黄金伝説でした。

 
 今日は、北海道全域で夏の訪れです。

 サッポロも24.2℃ ・・・ 7月並の暑さ。 



  Chie2.jpg  今朝、すごく込んでいた ! ・・・ と、Chie さん。 

  この陽気で人々も外出 ? でしようか。
 



 サクラ前線 日本最北端へ

・ きょう13日、日本最北端の稚内でサクラの開花(エゾヤマザクラ)が発表されました。 これは平年より1日早く、昨年より10日遅い観測です。 平年より1日早く、昨年より10日遅い観測でサクラ前線が最北端に到達しました。


  サクラ前線 最北端へa


・ 1月21日に沖縄県那覇市でヒカンザクラが開花してから、約4か月で、沖縄県から最北端の稚内へ北上しました。 距離にすると、およそ2500キロになります。



         ・・・ の配達人でございます。  ムーミンパパ配達



 札幌市役所でクールビズ開始

・ 冷房を控えて、軽装で仕事をするクールビズ ( 5月10日~10月20日 ) が、札幌市役所で始まりました。  市役所が率先して取り組むことで市民に省エネを呼びかけます。


        エコスタイルa


・ 札幌市役所では、エネルギー消費の削減のため、平成12年から、クールビズを導入していて、真夏でも冷房を28度に設定し、ネクタイを着けないなど、暑さをしのぎやすい服装で業務に当たることにしています。

・ 札幌市環境局は 「市役所が率先して取り組み、省エネ、節電が市民の間にも広がってほしい」 と話しています。

・ なお、北海道のクールビズ実施は、6月1日~9月30日の期間になります。



     一年中、クールビスで ・・・ 過ごしています。   パパ3


■ 2016年 第25回 YOSAKOIソーラン祭り 

    6月8日(水)~12日(日)開催!



            YOSAKOI2



 科学が導き出した美女! ・・・ 黄金比率の顔の美女は ?

・ 「タデ食う虫も好き好き」 という諺があるように、人の好みはそれぞれ・・・。 では、誰も賛同するほど美しい人は存在しないのでしょうか ?

・ もし、100人中100人が 「美人だ!」 と思う女性がいるとしたら、それは彼女かも ・・・ 彼女は科学が導き出した完璧美女!  黄金比率の顔を持つ女性だといいます。

・ 黄金比率の顔の美女です     科学が導き出した美女

・ その女性の名は、イギリス在住のフローレンス・コルゲートさん。  彼女が一躍注目を浴びたのは2012年、18才のときに参加したミスコンでファイナリストとなり、一般投票で1位を獲得したのです。

・ 派手な美人 ・・・ ではありませんが、ナチュラルでとても素敵なフローレンスさん。 その人を惹きつけてやまない美しさは科学的に説明できるといいます。 なんと彼女の顔は左右対称の黄金比率だそうです!

・ 黄金比率とは? では、何をもって黄金比率というのでしょうか。  科学者のいう理想的な比率は ・・・ 「瞳孔間の距離は、顔の幅の46%。 目から口までの距離は、顔の長さの1/3 (=33.333……%)」。

・ フローレンスさんの比率はというと、ズバリ! 瞳孔間は顔幅の44%、目から口までの距離は顔の長さの32.8%! 科学的に美しいとされる黄金比に非常に近い数値なのです。

・ さらに、彼女の顔のパーツそれぞれが 「クラシカルな美しさ」 を感じさせるもの。 つまり、パーツの配置が科学的に完璧、パーツそのものも古くから “良い” とされている要素をはらんでいるということです !  たしかにこれは鬼に金棒、虎に翼、向かうところ敵なしです !!

・ イギリス No.1 スッピン美女でもあった ! 好みかどうかは別として、彼女のことを 「ブサイクだ」 という人はいないのではないだろうか?  ちなみに、フローレンスさんが注目されたコンテストは、“メイクなし、整形なし” の美を競うものだったそうです。 つまり、そこで栄冠を勝ち取ったフローレンスさんはイギリス No.1 スッピン美女ということです。

・ コンテスト当時は18才だった彼女も、2015年に大学を卒業し、いまや立派な大人。 ますます美しさに磨きがかかっているようだとか・・・。 パーツの比率は生まれ持ったもので何ともなりませんが、せめてそのスッピンの美しさの秘訣だけでも教えてほしいものです。




        ムーミンパパ考える  う~ん、何事も比率で決まる ・・・ ?



 バスキアの絵画、日本人社長が史上最高額62億円で落札

・ 日本のファッション通販サイトを運営する会社社長が、アメリカの芸術家・バスキアの絵画をおよそ62億円で落札しました。

・ 落札したのは、ファッション通販サイト 「ZOZO TOWN」 を運営する会社社長・前澤友作氏で、フォーブス誌は、「日本人の長者番付で17位に入っており、総資産2400億円を保有している」 と紹介しています。
 

 バスキアの絵画a


・ アメリカ・ニューヨークのオークション大手クリスティーズが開いた販売会で、ジャンミシェル・バスキアの1982年の作品 「無題」 が、手数料など含め5730万ドル=およそ62億円で落札されました。 これは、バスキアの作品としては史上最高額です。

・ バスキアはニューヨーク生まれの芸術家で、「グラフィティ」 と呼ばれる、スプレーで壁や地下鉄に落書きしたようなタッチの作品で知られています。



  なんと62億円 ・・・ ?   買い ・・・・・・・・・ ません。 ハイ


      ムーミン&フローレン(夜空)


          黄金比率 ? ・・・ 黄金伝説でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード