I care about you.  (あなたの事を気にかけてます。)

  
 青い大空が広がるサッポロ。 気温も21℃です。

 大通公園のライラックの木に薄紫や白の花が咲き始めています。

 いよいよ、初夏の幕開けです。



           ライラックa



  ア・ラララ ・・・ Hayashi さん。 可哀そうに花粉症で最悪状態 ・・・。

  大きなマスク、眼も痛い 困りましたねぇ。



   久しぶり   なつきaa 

   暫くぶりに Natsu ちゃんの顔を見て ・・・ 今日のスタートです。
 

 


 いつも見ている、ニュートンのリンゴの木も ・・・ 満開です。


   りんごの木a


   ニュートンのりんごの木説明版a


・ 札幌市営地下鉄「北12条」駅前に小公園にある、ニュートンのリンゴの木が満開を迎えています。

・ リンゴの木の横には、有島武郎邸跡碑もあります。 なお、有島武郎旧邸は現在、札幌芸術の森に移築復元され、見学可能です。



           有島武郎邸跡碑a


  ライラック、リンゴの木と、それぞれが花の香りを漂わせる季節がきました。

  リンゴの木になるのは、リンゴですが ・・・


  実になる前に落ちたら大変なのが ・・・ 若者の心です。


  
  I care about you.  (あなたの事を気にかけてます。)

  「相手の事を気にしている、大事に思っている」 を、伝える英語の言葉。 

  思いやる気持ちや大事に思う感情が伝わる素敵な表現ですが・・・。



  
  「もしかして、五月病?」 ・・・ そのチェックリスト&解消法

・ 長かったGWも終わり、社会人もそうでない人も、普通の生活に戻っている今日このごろです。

・ 心身ともにリフレッシュして毎日の生活や仕事に向き合っている人もいますが、一方で、「五月病」 への警報が鳴る時期でもあります。

・ 4月からの新しい生活で、慣れない環境に身を置いている人も多いはず。 そして長期休暇(GW)。  このサイクルこそが、五月病の最たる原因に。 「 『五月病』 は、4月から新生活が始まる日本人特有の病気 」 と言われます。



         五月病a


・ 4月から1か月、一生懸命がんばってきたけど、ふと “この先もやっていけるのだろうか” と急に不安になったり、気分が落ち込む。 比較的、性格が真面目な方が、かかりやすいのです。

・ では 「五月病」 の主な症状をリストにすると・・・。 みなさんはいくつ当てはまりますか?



< 「五月病」 チェック項目10 >

● 性格は、どちらかといえば真面目
● 仕事への理想が高く、責任感もあるほうだ
● 特に悲しいことがないのに、気分が落ち込みやすい
● 体が疲れやすく、常に倦怠感に襲われている
● 動機やめまいがする
● 会社や学校に行きたくない
● 単純な言葉なのに、ときどき出なくなることがある
● いままでの趣味に興味がわかなくなった
● 他人に会いたくない
● 酒の量が増えた


・ 3個以上当てはまったら要注意です。 4~6個の方は、もしかしたら五月病予備軍かも。また、7個以上当てはまった方は、五月病の恐れが。

・ チェック項目に多く当てはまり、症状が続くようなら、治療が必要な場合もあります。 心配な方は、専門医に一度相談をしてみましょう。

・ ただし、症状が軽いという方は、いまからできる解消法もあります。 その五月病の解消法とは・・・。


< いまからできる「五月病」解消法 >

【1】 朝起きたらカーテンを開けて、太陽の光を浴びる 
【2】 早寝早起きなど、規則正しい生活を心がける 
【3】 トリプトファン(セロトニンの原料)やチロシン(ドーパミンの原料)を食品で摂取する ※1
【4】 自分に合ったリラックス法を見つける 
【5】 意識して、体を温めるようにする 
【6】 目標をワンランク下げて、手が届く目標値にする

★特に重要なのは 「温め・リラックス・目標の見直し」!


・ まず“体を温める”こと。お風呂では、ぬるめのお湯 (40度を超えない程度の温度で) に肩までつかるようにしましょう。 そして“リラックスできるもの”を見つける。 アロマなど、香りを使うのも有効です。 

・ また“目標をワンランク下げる”こと。 能力以上のことを発揮しようとがんばりすぎている人が五月病にかかりやすい傾向があるので、悩みの根源を見直すことが最も重要です。

※1……【3】で挙げた2つの成分は、以下のような食べ物で摂取できます。 ●トリプトファン──バナナ、胡麻、納豆、アーモンド、赤身の肉や魚、パスタ、米、チーズなど ●チロシン──バナナ、アボカド、レモン、アーモンド、落花生、牛乳、チーズなど


・ 「もしかしたら五月病?」 と思ったら、“がんばること”をちょっと休んで、本来のペースが戻るまで自分を甘やかしてしまうことがいちばん。 自分の心と体に耳を傾けて、早めの対処をしましょう。
 


      みなさん、健康的でハッピーな毎日を・・・! 


           ムーミンパパはかっこいいa



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード