うつらうつら ・・・ の休日 ? 


 5月も後半へ ・・・

 サッポロの街 ・・・ いつの間にか、桜の花も葉桜に変わりました。




 歩くのがつらい一日。 また親指に ・・・ 痛み! 

 飲んだ薬で、胃がむかつき ・・・。  ただ、苦笑ですねぇ。



   
 日本テレビ系列で1966年5月15日から毎週日曜日夕方に放送されている演芸バラエティ番組 『笑点』 が、今日で祝50周年 ・・・ 半世紀です。


       笑点


      気持ちいい笑顔ほど 魅力的なものはないな

                (チャーリー・ブラウン)

  チャールズ・M・シュルツ (アメリカの漫画家、スヌーピーの作者 / 1922~2000)





  書き出し小説大賞a


・ 書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルです。

・ 書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介しています。

・ 書き出し小説単行本第二弾の情報がついに解禁! 前作と同じく新潮社より6月30日発売予定。 そして今回は収録された作品の中の一本がそのままタイトルになります。 そのタイトルは!

    挫折を経て、猫は丸くなった。 書き出し小説名作集

・ タイトル作者はもんぜん氏。 書名に猫を盛ることで勘違いしたOLさんが少しでも買ってくれますように!という浅はかな願いを込めました。 発売まで楽しみにお待ち下さい。

・ それでは、めくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!



          作家

● 書き出し自由部門

・ 限界まで水を吸ったスポンジを、そっと置いた。 TOKUNAGA

・ ビデオ判定でも離婚は覆らなかった。  おとぎ坊主

・ 悔しくて悔しくて、指輪を肌色に塗った。  偶数の指達

・ 肩の上の息子が揺れる。ヘリコプターに手を振っているのだ。  紀野珍

・ 韻を踏むたびに、状況は悪化していった。  ぬけさく

・ ハムスターが滑車を回している間だけ部屋の電気が点く。  くのゐち

・ 「昔、身体弱かったんですよね」という絶倫。  五月雨のパンツ

・ 死刑執行日の蟹座は7位だった。  ろっさん

・ 「人間みたい」はここでは悪口だ。  Mch

・ 苦労話を催促されると母はいつだって元気を取り戻す。  流し目髑髏

・ ロックスターが旬のフルーツに火を放つ。  東ことり

・ 硬球で蚊を払った。  ビールおかわり

・ 詰めた小指を小瓶に入れて、組まで届きそうな潮を待っている。  義ん母

・ コガネムシがはがれない。  xissa

・ ドングリは鼻に転送された。  マークパン助

・ 嬉しくなる公衆便所の臭さだった。  桃アパートおばけ

・その坂をまっすぐ下っていくと、私がひかれた踏切がある。  東ことり

・ 本当にあなたが選んだ道ですか?  みぃるん



・ つづいては規定部門、今回のモチーフは 「元彼、元カノ」 だった。 こちらもひと筋縄ではいかない微妙な感情が集まった。


          作家2a


  書き出し規定部門・モチーフ 「元彼、元カノ」

・ 幸せになって欲しいけど、私より幸せにはなって欲しくない。  夏猫

・ 忘れられないから無視している。  よしおう

・ 迷子センターの放送から流れてくる特徴が、元彼と完全に一致している。  五捨六入

・ フェイスブックが 「知り合いかも?」 と過去を掘り返してくる。  83番 「国民的元カノ」 として再出発した。  えむ毛

・ キライにさせてから、ふってほしかった。  大伴

・ 私の元カレという肩書きでアイツがテレビに出ている。  かわいい寝顔 この墓も、その墓も、あの墓も、わしの恋人じゃった。  ろっさん

・ 「甲子園の土あるけどいる?」 元カレからLINEがきた。  おとぎ坊主

・ 君にできなかったことを、いまの相手にしている。  まじいい

・ タイムマシンに乗って元カノと名乗る女がやってきた。  83番

・ LINEのゲームの成績で、何となく元カノに今彼氏がいないことを推測。  samuraimajor

・ もう君は上書き保存をしただろう。 僕はまだゴミ箱にすら入れていない。  ホウソウブ

・ 掃除機がカラカラと何かを吸い込んだ。 何かはわからないけど、反射的に、彼女の音だ、と思った。  紀野珍

・ 悩みを打ち明けた元カノは、二つ目のデザートを注文した。  TOKUNAGA

・ ええ、まだ生きてると思いますよ。  xissa

・ 元カノのミニタオルは、吸うアイスを持つ時用に残している。  松っこ

・ 元ヤンであり、元彼であり、元町長が更迭されていく。  井沢

・ 鍵が換わっていたので諦めた。  プレミアムバザー高田

・ 復縁カフェは、結果的に浮気の巣窟になった。  東ことり

・ 性病をどちらがうつしたかは、永遠の謎となった。  g-udon

・ 元気ですか? 新しい恋人はできましたか? あなたと一緒に飼っていたトイプードルが今日土佐犬を噛み殺しました。  トニヲ

・ 元カレ達で温泉とか行ってるらしい。  正夢の3人目

・ 時系列順に並べ!  正夢の3人目

・ あの班にはもう戻れない。  suzukishika

・ 最低でも一人必要なんだぞ。  ホウソウブ



  あぁ、喜怒哀楽のストーリーでございます。

       感情

  そんな日々にも無感情 ?  おっと、アレキシサイミアの症状かも ・・・ です。
 

 「アレキシサイミア」 という医学用語は、楽しい時にワーッと喜べなかったり、怒りたいときに怒れなかったり。 想像力が乏しく、自分の感情に気づくことも、表現することも難しい状態を指します。



 パパ考えるa   人生、すべからく楽しき日々です。




        音楽a


       つれてって どこまでもどこまでも自由なあの場所まで
       色とりどり鮮やかな この胸の伝えたい想いを

       get ready !

       目一杯 ハジけちゃいたい
       飛び込みたいの U & I
       胸の中 金輪際ウソはつけない
       感情再生 plue 愛
       声にだして

       抱き合って 喜びも悲しみも怒りも 愛になってしまえ
       いつだって 誰よりも何よりも 君の事思ってんだ

       get ready !

       精一杯 みつめあいたい
       つながりたいの U & I
       君の前で 金輪際ウソはつけない
       感情再生 plue 愛
       心込めて

       Don’t feel sorrow, don’t be sad, don’t cry.
       I’m with you. Show me your inner voice.

       get ready !

       もう一回 ハジけちゃいたい
       飛び込みたいの U & I
       胸の中 金輪際ウソはつけない
       感情再生 plue 愛
       声にだして

       精一杯 分かり合いたい
       つながりたいの U & I
       君の前で 金輪際ウソはつけない
       愛してるわっていわなくちゃ
       心込めて そう込めて ・・・





 同一労働同一賃金、19年度実現へ ・・・ 政府、3法改正方針

・ 政府は「同一労働同一賃金」の実現に向けて、労働契約法、パートタイム労働法、労働者派遣法の関連3法を一括で改正し、2019年度の施行を目指す方針を固めました。 18日にまとめる 「ニッポン1億総活躍プラン」 の政府案に盛り込み、5月末に閣議決定します。


      同一労働同一賃金2a


・ 「同一労働同一賃金」 は有期雇用やパート、派遣といった非正規労働者と正規労働者の賃金格差をなくし、同じ仕事に対して同じ賃金を支払うという考え方。 安倍晋三首相がその実現を目玉政策に掲げ、検討を指示していました。


       同一労働同一賃金a


・ 労働契約法はいまも、有期労働者の労働条件を合理的でない理由で低くすることを禁じています。 しかし、どんな場合がそれに当たるのかが明確でないため、より分かりやすく規定する方向で検討します。

・ パートタイム労働法では、正規労働者と職務内容などが同じパート労働者の差別的取り扱いが禁止されていますが、対象となる労働者が少ないため対象範囲を広げる方向です。



  いよいよと、期待する気持ちでしょうか。 

  ぬか喜びに終わらないよう願うばかりです。




           昼寝a


    うつらうつら ・・・ の休日 ?  いいえ、お疲れです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード