好きにならずにいられない ・・・

 
 曇り空が覆うサッポロです。 何となく気分がスッキリしない空模様 ・・・。

 明日は小雨、土日は晴れの予報。 来週は雨の週明けのようです。



        雨と傘a


 サッポロ市内の小学校では、この土日に運動会を予定しているようです。

 沖縄地方では「梅雨入り」 ・・・ いよいよ、梅雨前線も動き出したようです。



● 北海道には・・・「エゾ梅雨」 がある ?!

・ 実際には北海道に梅雨前線がかかることはあります。 しかし平均的な気象として、つまり気候学的には北海道に梅雨はないとされています。 

・ これは、梅雨前線が北海道に到達する梅雨末期には勢力が衰え、北上する速度が速くなっていて、降水が長く続かず前線がかかっても曇りとなるだけで雨が降らないようなことが多いためです。

・ 北海道の中でも南西部太平洋側では本州の梅雨末期に大雨が降る事があります。 また、北海道の広い範囲でこの時期は低温や日照不足が起こりやすいほか、釧路など東部で海霧の日数が多くなるのも、東日本の梅雨と同じくオホーツク海高気圧の影響を受けているためです。 

・ 特に、5月下旬から6月上旬を中心として見られる一時的な低温は、北海道ではリラ (ライラック) の花が咲く時期であることから 「リラ冷え」 とも云われます。 

・ また、このようにぐずついた肌寒い天気が2週間程度、本州の梅雨と同じ時期に続くことがあります。 これを 「エゾ梅雨」 と呼びます。



  北海道にも梅雨があった ・・・ とはツユ知らず ?  知ってください




           雨 風景a


           六月の雨には
           六月の花咲く
           花の姿は変わるけれど
           変らぬ心を誓いながら

           いくつ春を数えても
           いくつ秋を数えても
           二人でいたい ・・・

           そよ風は見えない
           幸せも見えない
           愛の姿も見えないけれど
           見えない何かを信じながら

           いくつ春を数えても
           いくつ秋を数えても
           二人でいたい ・・・



         雨と傘2a

 


 ハートマーク  恋がしたい……!  出会いが欲しい……!

 
そんな思いを密かに抱えている女性も多いのでは? 

 そんな女性の背中を押してくれる、優しい映画が今、話題を呼んでいます。



     恋人を選ぶ… なんてウソ。

    いきなり、わが身に降りかかってくるものだ。


            クロード・アネ (フランスの作家 / 1868~ 1931




 この夏、見た目じゃない恋をする! 

映画紹介a 北欧映画 『好きにならずにいられない』



―― 見た目もダサくてパッとしない大男が主人公の北欧映画 『好きにならずにいられない』。


     『好きにならずにいられない』a


・ アイスランドに住む43歳独身、心優しい大男フーシ。空港に勤めているのに飛行機に乗ったことがなく、同僚には巨体をからかわれ、近所の女の子と遊んでいると幼女誘拐と間違われる。 そんな冴えない日々を送るフーシの楽しみは、戦車や兵士の小さなフィギュアでジオラマを作って遊ぶこと。

・ 息子の様子を見かねた母は、息子に出会いのチャンスを作ろうとダンス教室を申し込む。 しぶしぶ出かけたフーシだったが、そこで金髪の小柄な女性・シェヴンと出会い、孤独だった人生に思いがけない変化が訪れて… 感動的な愛の物語!



          『好きにならずにいられない』2a

  6月18日(土)より、全国順次ロードショーです。



  伊勢志摩サミットも開幕 ・・・ いよ~、シャン・シャン・シャン ! と ・・・

  食べずには、いられない 300万円 ?



 史上最高値更新、2玉300万円 ・・・ 札幌で夕張メロンの初競り

・ 今日、初夏の風物詩となった夕張メロンの初競りが札幌市中央卸売市場で開かれ、2玉で300万円の史上最高値が付きました。 過去最高は2玉250万円。 


            2玉300万円


・ 夕張メロンは昨年、地域に根差した農林水産物や食品のブランドを国が守る地理的表示(GI)保護制度に登録されています。

・  最高値で落札した兵庫県尼崎市の食品スーパー「小西青果」。 「今年はGI登録の初年度なので、夕張も高値を期待していたと思う。 最初から過去最高で落札しようと思っていた」と話しています。 まずは店頭に展示し、その後、インターネット競売で販売を目指すとか・・・

・  夕張市農業協同組合(JA夕張市)によると、収穫は25日に始まりました。 今年は雪解けが早く進み、天候に恵まれたため、メロンはやや大ぶりで味も良いといいます。 今年の出荷量は例年並みの約4190トン、販売金額は22億7000万円を見込んでいます。



  一切れ ・・・ うん万円 ? 

  せめて、ワン・コインでは ・・・ ヒラヒラ舞いますか。



             ムーミンパパa

         ええ、横目で眺めています・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード