六月の雨音 通りをかけてゆく ・・・

 
 今週になってから、気温も低下・・・「 リラ冷え 」 の街、サッポロです。
  
 今日、午後3時過ぎから、雷とともに強い雨になりました。

 雨音を聴きながら、6月の訪れです。
 


  
     6月タイトルa


 明日から・・・6月・水無月(みなづき)です。

・ 水無月の由来には諸説ありますが、水無月の 「無」 は 「の」 という意味の連体助詞 「な」 で 「水の月」 であるとする説が有力です。 神無月の 「無」 が 「の」 で、「神の月」 であるということと同じです。 

・ 田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月 「水張月 (みづはりづき)」 「水月 (みなづき)」 であるとする説もあります。

・ 文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月と解釈するのは俗説です。 他に、田植という大仕事を仕終えた月 「皆仕尽 (みなしつき)」 であるとする説、などもあります。





          バラa

            
    ● 6月の花 バラ ( 薔薇 )

    ● 花言葉 ( 赤いバラ )  メッセージカード(ムーミンパパ)aaa

    「あなたを愛してます」 「熱烈な恋」



                           


 ジューンブライドaa ・  欧米では6月に結婚式を挙げる花嫁を 「ジューン・ブライド」 (June bride、6月の花嫁) と呼び、この月に結婚をすると幸せになれる言い伝えが・・・。 

・ 日本ではホテル業界やブライダル業界が売り上げ向上を狙って 「ジューンブライド」 を打ち出したのがきっかけといわれています。

・ 日本の6月は梅雨の時期で、雨が多く多湿なことに加え、当時の婚礼を挙げる施設では空調設備などが整っていなかったため、挙式をする人が少なかった。 そのため、ブライダル業界が6月にも挙式するカップルが増えるよう、ジューンブライドの言い伝えを広めたようです。

・ 当初は、あまり効果が上がらなかったようですが、近年では空調設備が整い、室内での演出も豊富になってきたことから、ジューンブライドが浸透していきました。 しかし、厚生労働省の統計では、2010年時点で、6月の挙式はそれほど多くないという統計が出ています。





          雨音a


            六月の雨音 通りをかけてゆく
            窓辺に頬杖 ため息つく少女
            それは遠い日の私

            アジサイの青色は 片想いの色
            濡れながら 揺れながら
            待ちわびる恋心

            今日も今日も来るかしら
            あの人あの角曲がり
            m m m ・・・


               街角スナップa


             名前も知らない 人を想うたびに
             眠れず眠れず 夜空見上げて思った
             夢で逢えたらいいな

             すれ違うそれだけ 幸せになった
             切なくて やるせなくて
             胸がキューンと鳴った

             今日も今日も来るかしら
             あの人あの角曲がり
             雨の匂いと


               秋の街角a


             六月の雨音 通りをかけてゆく
             窓辺に頬杖 ため息つく少女 

             六月の雨音 通りをかけてゆく
             窓辺に頬杖 ため息つく少女
             それは遠い日の私

             それは恋を知ったあの日
             トウ ルルルルル ・・・・・





 携帯電話の電磁波と腫瘍発症に関連性 ・・・ アメリカ政府が研究報告

・ アメリカ保健福祉省の国家毒性プログラムがまとめた研究結果によると、携帯電話の電磁波を当て続けた実験用のネズミに腫瘍の発症例が認められました。


       携帯電話の電磁波a


・ 同研究は、携帯電話の電磁波と2種類の腫瘍の関連性を指摘。 実験用の雄ネズミの心臓と脳に、低い割合ながらも腫瘍ができたそうです。

・ 「携帯の電磁波に接することで高まる腫瘍発症率はごくわずかなものの、これには大きな意味合いが含まれている可能性がある」 と指摘しています。

・ 実験では、アメリカで最も一般的な無線通信であるGSMとCDMA方式の電磁波をネズミに1日9時間、2年間当て続けました。

・ 電磁波による健康への影響についてはこれまでさまざまな研究が行われていますが、携帯電話の使用は安全だとされてきました。 今回の報告は部分的な研究結果であるものの、携帯電話の使用とがんの関係性をめぐる議論を呼びそうです。

・ アメリカ政府の研究員らは、今後2つの報告をさらに発表し、ネズミへの影響についてより多くのデータを明らかにするとか ・・・。



  従来から話題になっている電磁波の影響。

  やはり、過度の使用は注意したほうがよさそうです。



 中年男性の7割が 「人生つまらない」 … 「普通の人生」 に潰され、家族のためにひたすら働く

 bizjournal.jpg


・ 生きる意味とは何か。先の見えない若者にとって、悩ましい問題に違いない。 しかし、実は、先が見えてしまった中高年男性にとってこそ、切実なテーマだといえます。

・ 35~49歳の中年男性300人を対象にした調査では、普段の生活で 「つまらない」 と感じる頻度が 「増えている」 「どちらかといえば増えている」 という回答が72%にも達しています。


        中年男性a


・ 大切な自分の人生なのに、この結果はあまりにも寂しい。 目をそらしたところで事態はよくならないのだから、一度立ち止まって、人生について真剣に考える必要があります。

・ 「普通」 の男性は、学校を卒業したらすぐに正社員として就職し、1日8時間、週40時間は 「最低限」 で、それ以上が 「当たり前」 という働き方を40年間にわたって続けていく。

・ こんな 「普通の人生」 はまっぴらごめんだと言ったところで、結婚して家族を持てば 「一家の大黒柱」 として期待されるため、生活費、教育費、さらには家のローンが重くのしかかり、今さら道を外れることは不可能です。

・ 自由になるお金も時間もない。 ただひたすらに働き続けて、「こんな毎日に、いったいなんの意味があるのか」 と嘆きたくなるのも当然だろう。 多くの中高年男性が抱える漠然とした不安の裏側には、「卒業→就職→結婚→定年」 という「たった一本の道を、ひたすら歩み続けるしかない」 という明確な原因が存在しているのです。

・ 進んでも退いても出口が見つからなくなりつつある現在。  自覚しようとしまいと、男性の生き方の見直しは、すべての男性が当事者として考えなければならない問題になっているようです。



   父の日a  なに、6月 「父の日」 狙い ?  

    いいえ、切実なこころの叫びなのです・・・・。




              はやくも、6月 ・・・


          Moomin 2


             トウ ルルルルル ・・・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード