愛とは、想像力です ・・・・・ ?

 
 6月最初の週末、如何お過ごしでしょう。


    あなたにはあなたの土曜があるものね

    見て見ぬふりの我の土曜日


                     「俵万智・サラダ記念日」



 サッポロの花 ・・・ 「スズラン」 も満開になっています。



          スズランa


・ 花名の鈴蘭 (スズラン) は、その花が鈴のように見えることに由来します。

・ 花言葉の 「再び幸せが訪れる」 は、スズランが北国の人々にとって春の訪れの喜びのしるしになっていることに由来します。

・ また、ヨーロッパでは古くから聖母マリアの花とされており、花言葉もそれにちなんで 「純粋」 「純潔」 となりました。

・ 「スズラン」は、君影草、谷間の姫百合の別名もある可憐な花ですが・・・・有毒植物なのです。
 




           すずらんの花a


           カトレアのように 派手なひと
           鈴蘭のように 愛らしく

           また 忘れな草の 花に似て
           気弱でさみしい 眼をした子

           みんなみんな どこへ行く
           街に花咲く 乙女たちよ

           みんなみんな どこへ行く
           街に花咲く 乙女たちよ ・・・




          北大祭a




 誰でも今すぐ幸せになれる習慣4つ ・・・ ハーバード大学の研究で明らかに!

・ 「幸せになりたい」と願うのは誰しも同じ。 でもその願い、あなた中心じゃないですか?

・ 幸せに関する研究は世界中で数多く行われており、その中でも多くに共通しているのが “他人との関係性” に着目すること。

・ 自分のことばかり考えている女性より、他人の幸せを願える女性の方が純粋に魅力的ですので、“モテる女” にもつながりそうです。

・ とはいえ“他人との関係性”について考えることって結構面倒……。 でも実はとても身近なところでかんたんに始められる方法があるのです。

・ あなたを幸せにしてくれるすぐに実行できる 4つの習慣を ・・・ 紹介します。


         幸せになりたいa


1: 洗面台を拭く

・ 家以外の場所で、水しぶきの散った洗面台を拭くことは心を清らかにしてくれます。 プロゴルファーの石川遼が、試合中ピンチになった際にはトイレに行って洗面台を拭くというのは有名な話。

・ 次に使う誰かを想像し洗面台を拭く。その行動により自分を律することができるという例です。


     < 愛とは、想像力です >


・ と瀬戸内寂聴も語っているように、次に使う誰かを想像し愛を残す。 この行動一つで自分の心が愛に溢れ、満ち足りた気分にしてくれます。


● 2: 人のためにお金を遣う

・ ハーバード大学の研究で、「お金で幸せは買える」 という研究結果が発表されました。

・ とはいえその使い道が重要で、それが 「自分以外の誰かのために使う」 というものです。

・ この研究では、被験者を二つのグループに分け一定のお金を与え、お金を自分のために使ったチームとチームメートのために使ったチームのその後の仕事の結果を検証しました。 他人のために使ったチームの方がより良い結果が得られたということです。

・ お金があるとつい自分が欲しかったものに使ってしまいがちです。 そこをぐっとこらえて、いつもお世話になっている人へプレゼントを買ってみる。 そんな行動があなたを特別な気分にしてくれることでしょう。


● 3: 瞑想をする

・ 自分と深く対話する時間は、人間にとってとても大切な時間。 瞑想する際は、誰かの幸せを願うとより効果的です。

・ オノ・ヨーコは、夫であったジョン・レノンが殺害されたあと、どうしても悲しみから抜け出せない日々が続く中で、毎晩多くの人の幸せを願うお祈りをしたそうです。 その中には夫を殺害した犯人すらも入っていました。

・ また瞑想することによるストレス軽減効果が研究によっても証明されており、2週間の瞑想プログラムを行った人は行わなかった人より36%もストレスが軽減されたという結果が報告されました。


● 4: 良い人間関係を作る

・ 良い人間関係とは、親友だったり恋人だったり親密なものだけを意味するのではありません。 ただ少しの時間、気持ちよく会話ができる相手がいれば良いのです。

・ そのような関係をキープすることで、健康で幸せでいられるということがハーバード大学の長期にわたる研究により明らかになっています。

・ その研究結果を発表した教授が、マーク・トゥエインの言葉を引用しています。


   
    『 かくも短い人生に 諍い 謝罪し 傷心し

     責任を追及している時間などない。

     愛し合う為の時間しかない。

     それが 例え一瞬にすぎなくとも ・・・ 』




・ この言葉のように生きることができたら幸せだと思いませんか?


・ 自分以外の誰かを思い、大切にすることで自分も幸せになれる。 これができる女性はきっと表情も穏やかで満ち足りているはず。 そしてそんな女性に出会った男性は、もう離れられなくなることでしょう。

・ 男性に限らず、誰だって相手に何かを求めるばかりの人より、人の幸せを思える人に魅力を感じます。 



    4つの習慣を取り入れれば、自然と人が集まるいい女性に ・・・ 近づけそうです ?




          幸せもとめて


         みんなみんな どこへ行く ・・・・・ ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード