何度となく ・・・・・

 
 晴天になった今日ですが ・・・

 強い風が吹き抜けて、肌寒さの一日です。

 YOSAKOIそーらん祭りの見物客も・・・・足踏みの感じで、街は普段の日曜日よりも少なめです。




 6月12日は ・・・ 月と太陽が織りなす現象 『 月面X 』の日!

・ 2016年6月12日は、月に関する天体現象が起こる日 ・・・ 『月面X』の日です !!

・ 2004年頃から注目を浴び始めたというこの現象。  年にたった数回、太陽光が特定の角度で月を照らしたときのみ、姿を現すとか・・・。  それが今日、6月12日です! 

・ 『月面X』 の詳細は以下のとおり ・・・ !!



● 『月面X』、またの名を『ルナX』

・ どんな現象かというと、上弦の月の日に、条件がそろったときに月面に 「X」 の文字が浮かび上がるというものです。 


      月面Xa


・ 月のクレーターに特定の角度から太陽光が当たった際に、光と影の具合で 「X」 に見えるというもので、年に数回、それも1~2時間ほどしか見られないのだそうです。


           月面X2aa


・ 月面に表れる 「X」 の文字だから 『月面X』 なのです! ちなみに海外では 『Lunar X (ルナ・エックス)』 と呼ばれているそうです。


● 出現は6月12日21時~22時頃

・ さて、今回の『月面X』は、6月12日21時~22時頃に出現すると予測されています。 ピークは21時30分頃とのことです

・ 場所は、思いっきりザックリいうと 「月の欠けぎわ、南の端から中央に向かって大体1/3くらいの場所」 であるようです。 わからなければ、とりあえず明暗の境をジックリと目で追ってみるといいかもしれない。


● 観測には望遠鏡か一眼レフを ・・・ ネット中継もありますよ!

・ ただ、月面Xを肉眼で観測するのはヒジョーに厳しい。 望遠鏡や望遠レンズつきのカメラを持っている人は、是非活用しましよう。

・ また、20時~23時にウェザーニュースによるネット中継もされるというので、機材がない人はそちらを利用するのがいいかもしれません。

  光と影の絶妙なタイミングで見られる 『月面X』。 ちなみに次回は8月10日とか ・・・ !!
 


  では、体調と飲食の絶妙なタイミングで変化するのは ・・・ ?
  

 意外に知らない! 体重を量るベストなタイミング

・ 自分のプロポーションを管理する基準の1つである「体重」。 実はこの体重、1日の中で何度も変化しているので、気が向いたときなどに量るというのはNGです。 

     体重を計る

・ 理想ボディを手に入れるためにも、正しい体重の量り方をチェックしましょう!


● よくある体重のNGな量り方

・ 毎日量るほうがいいとは分かっているものの、たくさん食べてしまった日は怖くて量らなかったり ・・・ なんてことはありませんか? 本当の体重を知るためには、毎日同じ時間帯に量るのが正解◎です。

・ また、量るタイミングでよく聞くのが 「入浴後と運動後」。 入浴後は裸の状態で量れるし、運動後はいい数値が期待できそうで体重計に乗りたくなりますが、実はどちらもNGな量り方なのです。


● 体重と水分の関係

・ これらのタイミングが体重を量るのに適していない理由は、どちらも水分を消費した後だからです。 性別や年齢で差はありますが、人間の体は約60~65%を水分が占めています。 

          体重と水分の関係a

・ なので、入浴後・運動後など水分を消費した後は水分の重さだけ体重が減るため、正しい体重を知ることができないのです。


● 水分は “体脂肪” にも影響 !

・ 家庭用の体脂肪計は 「体内の脂肪の量」 を測っているわけではありません。 体内に微弱電流を流し、その抵抗値をもとに出されたものが体脂肪率となって表示されています。

          水分は“体脂肪”にも影響!a

・ 水は電気をよく通しますが、脂肪は水分をあまり含まないため電気の通りが悪くなります。 その抵抗を測定すると体脂肪率が分かるという仕組み。 つまり、体脂肪率の数値には水分の量が大きく影響しているのです。


● 入浴後・運動後がダメな理由

・ 入浴後は保水作用で体脂肪率は下がる傾向にあります。

           入浴後a

・ また、運動後は運動中の水分補給で水分量が増えていたり、汗によって水分が体外に排出されていたりするので信用できるデータとは言えません。

           運動後2a


● 正しい体重の量り方

・ ベストは1日2回の起床後と就寝直前です。 ただ就寝3時間前までに夕食を済ませることが難しい方は起床後がおすすめです。 

          計測

・ 比較的測定条件が変わりにくいと言われるのが、起きてトイレを済ませ、朝食を食べる前の時間。 前夜に食べた物が消化されており、体内水分量が安定している時間帯だからです。

・ もう1つのポイントは着ているもの。 裸がベストですが、できるだけ同じ重さの服で測定すると正しい体重と小さな変化に気付くことができます。


・ 体重は、ダイエットのモチベーションをコントロールするのにとっても大切なもの。 だからこそ、正しい数値を意識して取組んでみてください。



    一喜一憂a  わが身に、一喜一憂 ・・・ ?   

   冷や汗がタラーッでは効果ナシ。 やはり、これでしょう !



 行ってみたい!サウナ発祥地、フィンランドのおもしろサウナ3つ

・ 日に日に蒸し暑くなるこの季節。 だからこそ、スカッと汗をかきたくなりません?  いい汗をかくにはサウナがオススメ。 ということで、サウナの発祥地フィンランドからおもしろサウナ3つを紹介します。


1. .本気ですか? ハンバーガー出前付き!

          バーガーショップ内にサウナaa

・ 多くの要望で生まれたという、ハンバーガーチェーン 「バーガーキング」 の店舗内貸し切りサウナ。 なんとサウナから注文ができ、店員が運んできてくれるそうです。 

・ 15人ほどが入れ、48インチのテレビもついているので、ビジネス・ミーティングやスポーツ観戦もできるとか! シャワールーム、 ロッカールーム、 ランドリールーム、 バスルームも完備しているので、もはやこれはサウナの域を超えたレジャー施設なのかもしれません。


2.. なんと! 世界初のサウナ観覧車

         サウナ観覧車aa

・ 続いては動くサウナ。 ヘルシンキ市内にある巨大観覧車 「スカイウィール」 に登場したサウナ専用ゴンドラです。 最高到着地点130フィートから市内を一望できるとあり、予約が殺到中。 

・ 最高室内温度は90度もありますが、外の空気を取り込む小窓がついているのでのでサウナ初心者でも安心です。


3. やりすぎ! 世界最大のサウナ

         世界最大のサウナaa

・ そして3つ目は世界最大、310平方メートルの巨大サウナです。 それまでの世界最大サウナはドイツにあったのですが、フィンランドの大学生たちがサウナ発祥地として一念発起し、設計から建築まで自力で行ったもの。

・  短期プロジェクトとして制作されたため、 プロジェクト終了と共に解体される予定だとか。



  夏休みの計画を立てている方、フィンランドサウナツアーはいかがでしょうか。


  でも、ジャパンの風呂が一番好き と申しております。 

  イイ湯ダ ! ニャ~ン
    入浴の猫a
  


      この世で君が一番好き この世で君が一番好き
      ただ何となく この気持ちを今 伝えたくて

      こんなに生きていたいなんて こんなに生きていたいなんて
      ただ漠然と 心が叫ぶ そう何度となく


      全てが愛しい 空も海も山も川も
      何より君への愛 永遠の生命を与え

      この世で君が一番好き この世で君が一番好き
      ただ何となく この気持ちを今 伝えたくて


      全てが愛しい 昨日、今日も、まだ見ぬ日も
      何より君への愛 永遠の生命を与え

      この世で君が一番好き この世で君が一番好き
      ただ何となく この気持ちを今 伝えたくて


      こんなに生きていたいなんて こんなに生きていたいなんて
      ただ漠然と 心が叫ぶ そう何度となく ・・・・・




      朝寝朝酒朝湯a


   何度となく ・・・・・

      朝寝・朝酒・朝湯を夢見ています ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード