今度は、ワッショイ !

  
 雨の週明けになったサッポロです。

 東北地方も梅雨に ・・・ 北海道のこの雨も 「エゾ梅雨」 でしょうか。

 なぜか、日本全土 「湿った話題」 が多いように思いませんか ・・・。



 大音響の中で行われていた 「YOSAKOIそーらん祭り」 も閉幕。 

 ようやく静けさが戻ったサッポロの街 ・・・ 今度は、ワッショイ ! の声が響きます。

 

 6月14日~16日 ・・・北海道神宮例祭 (札幌まつり)


   北海道神宮例祭aa


・ 毎年、6月14日 (火曜日)~16日 (木曜日) は北海道神宮のお祭りです。 

・ 「札幌まつり」 とも呼ばれて市民に親しまれる100年以上の歴史がある祭りです。


祭り衣装a ● 煌びやかな神輿渡御や祭りの屋台で賑やかに

・ 16日に行なわれる「神輿渡御」では、色とりどりの平安時代の絵巻物を彷彿させる衣装をまとった1,000人以上の人々が北海道神宮の4基の 「神輿」 を中心に8基の山車と一緒に市内を練り歩きます。

・ 北海道神宮境内では屋台の出店や伝統的な奉納行事などが行なわれ、中島公園内には多くのの屋台やお化け屋敷などの小屋が建ちます。



 昭和の食卓では、札幌まつり=ハレの日の食事として ・・・

      赤飯、二十日大根の甘酢漬け、時鮭の焼き浸し、山菜のお煮しめ ・・・ でした。
 



     パパ祭り   今では 「さっぽろ祭り」 といえば ・・・

    屋台が並ぶ中島公園へ行くこと 。 祭りも時代とともに様変わりです。





 「バフェット氏と昼食」 の権利 ・・・ 3.66億円で落札、過去最高に並ぶ

 ウォーレン・バフェットa ・ アメリカの著名投資家ウォーレン・バフェット氏(85)と昼食を共にする権利のオンラインオークションが終了し、匿名の落札者が345万6789ドル(約3.66億円)で落札しました。

・ 今年の落札額は、2012年に匿名の落札者が支払ったのと同水準で、過去最高とタイ記録とか ・・・。

・ 落札者は、ニューヨークのステーキハウス 「スミス・アンド・ウォーレンスキー」 でバフェット氏と一緒に昼食を取ることができ、7人まで友人を連れて来ることができます。 バフェット氏の次の投資先以外、あらゆる話題で話すことが可能です。


         ステーキハウス 「スミス・アンド・ウォーレンスキー」


・ 毎年恒例となったこのオークションは、2004年に死去したバフェット氏の最初の妻スーザンさんの発案で2000年に始められ、収益金はサンフランシスコのテンダーロイン地区で貧困層やホームレスを支援する「グライド基金」に寄付されます。 

・ これまで計17回のオークションで累計約2360万ドルを集めました。




 「Wollensky’s Grill」 はUSDA (アメリカ農務省) の認定のPRIM (最高位) の肉を扱う老舗ステーキハウス。 

・ 映画 「プラダを着た悪魔」 のロケ地として使われたことでも有名です!

・ こちらのステーキハウスは、肉をしっかり焼いていることが特徴。



プラダを着た悪魔a


  さあ、明日からも頑張りましょう * * *


 予言タコに続け ・・・ フランス動物園のアシカがサッカー予想で注目

・ 2014年のサッカーのワールドカップで、フランスの準々決勝進出を予言したアシカのワトソンが、10日から始まった欧州選手権(ユーロ2016)でも予想を的中させるか注目されています。

・ ワトソンは、フランス東部アムネビルの動物園で飼育されており、年齢はアシカの中年に当たる15歳になったばかり。 体重は350キロ。


           予言アシカa


・ 対戦する2チームの名前と 「引き分け」 のサインを記した旗を入れた氷の箱の中から、予想を選ぶとか ・・・。

・ 17日のルーマニアとのオープニング戦では、フランスの勝利を予想。 的中が続けば、過去に勝敗予言タコとして注目されたドイツのパウルに続き、世界的なスターとなる可能性もありますが ・・・。




         投資家の予想 & アシカの予言は ・・・ 

           では、占いましょうか ?



        ムーミンパパ占い


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード