注意 ・・・ 北海道が揺れました !

 
 曇り空から、昼過ぎには雨に ・・・ 落ち着かない天気のサッポロです。

 折角のさっぽろ祭りも雨の最終日になってしまいました。




 地震のイラスト 注意 ・・・ 北海道が揺れました !

・ 今日14時21分頃、内浦湾を震源とするM5.3の地震があり、北海道函館市で震度6弱の揺れを観測し余震も続いてます。


     地震情報a


・ この地震により、函館地区でダイヤ乱れが発生して、函館と札幌を結ぶ特急列車にも影響が出ています。

・ 札幌でも震度1を観測しています。
 


  パパ考えるa  みなさん、くれぐれもご注意ください。


  地震の予感 ? 今朝から、ふと早くしないとと思ったこと多しです・・・。 

  明日ありと思う心の仇桜・・・の心境でしょうか。


  

 イチロー達成 ・・・ ローズ超え、日米通算4257安打!

・ マーリンズのイチロー外野手(42)は15日(日本時間16日)のパドレス戦に「1番・右翼」で先発出場し、初回に捕手への内野安打を放ち、日米通算4256安打として、ピート・ローズの持つメジャー通算最多安打記録に並びました。 さらに9回には右翼線への二塁打を放って4257安打とし、新記録を達成しました。


         イチロー日米通算4257安打達成a


・ イチローはオリックスに在籍の1992年から2000年までの9年間で951試合に出場し1278安打を記録。 3年目の1994年にプロ野球で初めてシーズン200安打を超える210本を打ち、脚光を浴びました。 パ・リーグで7年連続首位打者、5年連続最多安打など数々のタイトルを獲得しています。

・ 2001年に米大リーグのマリナーズに移籍。 1年目から242安打を放ち、04年は262安打でシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新。 10年連続シーズン200安打の金字塔も打ち立てました。

・ ヤンキース、マリナーズでプレーし今季が16年目。 この日の出場で2412試合目で2979安打目。 日米通算3363試合目での到達となりました。 また、大リーグ通算3000安打まであと21本にも迫った。



  この記録も一本の安打の積み重ね、努力の成果です。 

  JR札幌駅では、号外も配布されていました。




 2000年前のバターの巨大な塊 ・・・ アイルランドの湿原で発見

・ 長年熟成されたチーズはこの上なく重厚で芳しい風味を持つようになりますが、2000年物のバターはいかがでしょうか?

・ アイルランドのキャバン・カウンティー博物館は6月10日に2000年ほど前に作成された10kgほどの巨大なバターの塊がミース州の湿地で発見されたと公表しました。


          2000年物のバターa


・ これは 「ボグ・バター (湿地のバター)」 と通称されるバターで、基本的に牛のミルクから作成され、泥炭質の湿原の中に保管されたもの。 博物館によるとこうした湿原は低温、低酸素、強い酸性の環境が乳製品の保存に極めて適しています。

・ こうしたボグ・バターは当時は贅沢品で、通貨のように使われることもあったとされます。 今回見つかったバターの塊は宗教上の儀式によって精霊に捧げられたものと見られています。

・ アイルランドのニュースサイトによると、ボグ・バターは強いチーズのような臭いを放っています。 博物館関係者は 「理論上はこいつはまだ食える。 勧めないけどね」 と述べていますが ・・・



  果たしてどんな味がするのでしょうか? 

  パパ考えるa  しかし、食べてみないと ・・・でも、 ねぇ ?


  

 <リオ五輪> これが金銀銅メダル ・・・ 史上最も重い500グラム

・ 8月5日開幕のリオデジャネイロ五輪と9月7日開幕のパラリンピックで授与される、金銀銅のメダル3種のデザインが発表されました。


   表面   上側がリオオリンピック、下側がリオパラリンピックa

          上側がリオオリンピック、下側がリオパラリンピック


   裏面  これが金銀銅メダル



・  五輪のメダルは金銀銅いずれも直径8.5センチで重さが500グラム。 2012年ロンドン五輪のメダルより100グラム増え、五輪史上最も重い。 裏面には勝利の女神ニケが描かれています。 金は中身のほとんどが銀で、表面を薄く金が覆い、銀と銅は再利用されたものが30%含まれています。

・  パラリンピックのメダルは、内部に金属製の球が入っていて、振ると音が鳴る仕組みです。 視覚障害者が判別できるよう、金の音色がより大きく響き、裏面には点字も刻印されています。



  何だかんだ準備不足と云われつつのリオオリンピックですが・・・。

  開幕まで二ヶ月を切りました。 日本選手にメダルは何個 ?


  さて、東京の準備体制は・・・東京都知事選から ?
  


               老眼a

      地震の予測は・・・ ?  アースに聞いてください。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード