気持ちだけでも ・・・ 上昇志向です !

 
 イベント続きの賑わいも、暫しの静けさを取り戻したサッポロの街です。

 今日は「父の日」といっても、街は平時の日曜日と変わらず ・・・。




● 参議院議員選挙の呼びかけが始まりました。 庶民は期待せず・・・ ?

 
● 6月も下旬へ ・・・ 上場会社の株主総会が集中する時期がきます。

・ 日本経済も低迷から抜け出せぬ状況で ・・・ どうな.ることやら ? 

・ かのスリーダイヤマークも輝きを失い、三菱商事は業界首位から三位落ち、三菱重工も青ざめ、三菱自動車は行く末真っ暗など三菱グループはため息でしょうか ?

・ そんな三菱商事の傘下のLawsonもコンビに部門は停滞、9月にはファミリーマートに逆転され万年業界二位から三位へと・・・最近のLawsonをみても、焦り、迷走と報道されているのも納得します。 これからのコンビニ業界はセブン、ファミリーの二強時代になるとの予想も遠からずでしょうか。 

・ 弱肉強食、栄枯盛衰 の波が、大波のように経済界を襲ってきたようです。


 


      川の流れa



      ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

      よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、

      久しくとどまりたるためしなし。

      世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。


                         鴨長明 「方丈記」




       水の流れほど 見てゐるものに

       言い知れぬ 空想の喜びを与えるものはない
 

                         永井荷風 / 随筆「水のながれ」



 川の流れを見て ・・・ 長明さん、荷風さんの感じ方は正反対ですが ?




        恋模様a


           
          一生一度きりの 別れならばいいものを
          人は幾度となく 悲しみを繰り返す
          手さぐりの中で ふと 抱かれるような
          甘い思い出は 通りすぎてゆく

          振り返ることなく 明日だけをみつめながら
          いつか来た道と 気付かずに歩いた
          そこは 幸せと不幸の 別れ道
          悲しみおぼえた 出逢い道


          水に浮かぶ枯葉に 目を向けると
          丁度 今の私 同じようにみえた
          風に打たれ 雨に打たれ たどる道は
          苦しみ おぼえた 迷い道

          はかない恋の ほろにがさを知って
          強がりはよせよと 口づさんでみます
          あふれる 涙は とめどなく流れて
          とまどう 私は闇の中


          私だけの貴方には なってくれるはずがない
          心のぬくもりも今は わすれてみるわ
          わすれてみよう 揺れる 二人の 夢もよう ・・・




  ゆれる日本経済、政治に、すっかり、今、国民は心のぬくもりも忘れたでしょうか !



 女性におくる 「美の名言集」


        「美の名言集」aa


01. 「本当に美しい人はごくわずかしかいない。 彼女たちは外見が美しいのではなく、口にする言葉が美しいわけでもない。 あり方すべてが美しいのだ」  マーク・ズサック


02. 「劣等感を感じるかどうかは、自分自身の問題よ」  エレノア・ルーズベルト


03.  「この世で最も美しい衣装は、自信というベール」  ブレイク・ライヴリー


04. 「今まで出会った中で最も美しいと感じたのは、挫折や苦しみ、誰かを失う悲しみを経験し、そこから這い上がってきた人。 彼女たちは人生を本当に理解している。 人の儚さ、他人とより良い関係を築くためには相手を尊重し、常に優しく、そして愛情深くあることが重要だということを噛みしめて生きている。 美は1日にして成らずなのよ」  エリザベス・キューブラー=ロス


05. 「美しさは、内からみなぎり、目から溢れるもの。 外見だけの話じゃないの」  ソフィア・ローレン


06. 「いつも笑顔の子が一番美しい」  オードリー・ヘプバーン


07.  「美しさとは自分に違和感を感じないこと。それと最高の赤いリップね」  グウィネス・パルトロー


08. 「愛を持って、現実を見つめる瞳はとても美しい」  イヴリン・アンダーヒル


09. 「自分のサイズが0じゃないから醜いと思っている女の子へ。 あなたはそのままで十分美しいわ。 醜いのは社会なの」  マリリン・モンロー


10. 「美しさの秘訣を教えてあげる。 それは、あなたを愛してくれる人に常に目を向けること。 本当よ」  ジュリア・ロバーツ


11.  「自分には生きてる価値がないなんて、絶対に自分に言い聞かせないで」  レディー・ガガ


12.  「美しくなる秘訣は、自分に感謝すること。 そうすれば自然と美しくなるものよ」  ゾーイ・クラヴィッツ




         main_large.jpg



           なぜ、揃って2階へ ・・・・・ ?

          moomin 上昇志向a


        気持ちだけでも ・・・ 上昇志向です !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード