ずっと ずっと ずっと ・・・

  
 
 雷鳴轟く朝 ・・・ サッポロは激しい雨の一日です。

 気圧の不安定が原因 ?  今日は日本全土、不安定な天気に困惑です。



      激しい雨a


  すっきりしない天気の毎日で ・・・ エゾ梅雨でしょうか。

  こんな時は、なお更 ・・・ 太陽の微笑と逢いたいです・・・。  






             すみれの花a


        懐かしいにおいがした すみれの花時計
        恋愛中ってもっと楽しいと思ってた

        好きになるのは簡単なのに輝き持続するのは ・・・
        ら・ら・ら ~ 今日と明日はあなたに逢えない

        TVやマスコミはいったい誰のもの ?
        とっても寂しいから とりあえずつけてます

        夢があるのはいいのだけど こんな忙しい人じゃ ・・・
         ら・ら・ら ~ 今日も明日もあなたに逢いたい

        年月が経つのはナゼ こんなに早いのだろう
        あっという間にもう こんな年齢だし、

        親も年だし、 あなたしかいないし ・・・ねえ
        ら・ら・ら~ 何かやらなきゃ誰にも会えない

        人の心 裏の裏は ただの表だったりして
        振り返れば恋ばかりで つい自分を忘れてた

        これから私 何をどうして生きていけばいいんだろう ・・・
        ら・ら・ら ~ やっぱり 今日も明日もあなたに逢いたい

        ら・ら・ら ~ だけど 今日も明日もあなたに逢えない

        ずっと ずっと ずっと ・・・ 一緒にいようね




           ずっとそばにa





● 歌手・大黒摩季 復帰へ 活動休止6年 「無事完治」

 歌手・大黒摩季a ・ 子宮疾患の治療に専念するとして2010年から活動を休止してきた歌手の大黒摩季(46)が、自身の公式サイトで活動を再開すると発表したそうです。

・ 8月、故郷の北海道・札幌市でファンクラブ会員限定のライブを開くほか、小樽市で開かれるサンライズ・ロックフェスティバルに出演します。

・ アラフォーのエネルギッシュ全開のステージが期待されます。





 女は 「she」、男 「he」 の英語はちょっと古い。 では何て言う?

・ 「彼女はshe」 「彼はhe」。 学校で習った、英語の常識です。 ところが、最新のネイティブ英語では、人物をさす代名詞に変化が起きています。

・ 性別を意図的にはっきりさせないために、代わりに「they」を使うというもの。 いったい、英語の世界に何が起きているのでしょうか。


      女は「she」、男「he」a



性的マイノリティへの配慮

 " Taro went to the library, and they borrowed two books ."

・ 上記の英文は、以前なら文法的に間違いとされました。 太郎さんはひとりの男性なのだから、andの後は 「he」 のはずです。
でも、もし太郎さんの見かけが男性でも、心の中は女性だったら ?  もしくは、太郎さん本人が、自分が男性なのか女性なのかを明確に認識していなかったら ?

・ そんな疑問から生まれたのが、男女を区別しない代名詞を使うという方法です。 この場合の 「they」 は 「彼ら」 という複数ではなく、性別不明のひとりの人間をさす単数形。 なので、ちょっと違和感のある英文ですが、間違いではありません。

・ トランスジェンダーや、性別を男女で区別できない人たちがめずらしくなくなった現代。 そんななか、言語で性別を限定することはナンセンスだという考えが、人々のあいだで次第に広がりつつあるのです。


大学や辞書でも認められる第3の性

・ このトレンドは、ハーバード大学やMITをはじめとするアメリカの大学にも広がっています。

・ たとえばハーバードでは、学生たちが入学するときに、大学内における書類などで自分にどの代名詞を使ってほしいか選択できるようになりました。 「she/he」 のほかに、男女を限定しない 「they」 が含まれます。

・ また、性別フリーの 「they」 の単数扱いは、オックスフォードなどの英語辞書にも記載されているほか、言語学者らによる 「2015年の流行語」 にも選ばれるなど、市民権を得つつあります。


言葉は生きもの、変化していくのが自然

・ アメリカで暮らすなかで、いまのところ一般的なビジネスや日常会話ではあまりお目にかかりませんが、男女を限定しない代名詞として使われるのは、ほかにも、

「ze」 「ey」 「E」 「hir」 「xe」 「hen」

などがあります。 ずらりと並べてみると、まるで元素記号のようです。  とくにネイティブ・スピーカーじゃない外国人にとっては、はっきりいって、ややこしいですが ・・・。

・ ですが、言葉は生きており、時代によって変化していくもの。 かつては女性を既婚か未婚かで区別して 「Mrs.」 「Miss」 と呼んでいましたが、いまではほとんど 「Ms.」 で一本化されているように、これからは 「she/he」 という言い方が時代遅れになっていくのかもしれません。

・ ただ、この 「ジェンダーフリー」 の代名詞、訳すときには日本語ではなんと言えばいいのでしょう。 今後はこれに対応するあたらしい日本語も、編み出さなくてはいけないかもしれません。




 世界最高のレストラン ・・・ 今年は 「オステリア・フランチェスカーナ」

・ ウィリアム・リード・メディアによる今年の 「世界最高のレストラン」 が発表され、イタリアのレストラン「オステリア・フランチェスカーナ」がトップに選ばれました。

・ 「オステリア・フランチェスカーナ」 はイタリア北部モデナにあるイタリア料理店。 前年は2位でした。 前年首位だったスペインの 「エル・セレール・デ・カン・ロカ」 は2位に後退。 3位はニューヨークの 「イレブン・マディソン・パーク」、4位はペルーの 「セントラル」 でした。

・ 2010年、11年、12年、14年に首位だったデンマークの「ノーマ」は、今年は5位にランクダウンです。

・ 東京のレストラン 「NARISAWA」 は8位。 同じく東京の日本料理店「龍吟」は31位でした。


  ● 「NARISAWA」  東京のレストラン「NARISAWA」a

  ● 「龍吟」        東京の日本料理店「龍吟」a


・ 6─10位は順に「ミラズール」(フランス)、「ムガリツ」(スペイン)、「NARISAWA」、「シュタイラーエック」(オーストリア)、「アサドール・エチェバリ」(スペイン)。

・ シェフ、レストラン経営者、フードライターなどがレストランを選びました。  上位50店のうち、半数以上は欧州にあり、6店はアメリカ、6店が南米、5店がアジアにあります。





 「おにぎり」 と 「おむすび」 の違い ?

・ 日本最古のおにぎりの化石が出土した石川県旧鹿西町 (ろくせいまち) の 6 と 「米食の日」 の 18 を併せて6月18日は 「おにぎりの日」 と制定されました。 


              「おにぎり」と「おむすび」


・ 普段、ランチや夜食で何気なく食べている 「おにぎり」 ですが、その起源は平安時代に食されていた 「頓食」 (とんじき) と呼ばれるご飯を丸めたもの。 今のようにご飯を握って海苔で巻いた形が定着したのは海苔の生産・加工技術が発達した江戸時代中期になってからだそうです。

・ そんな 「おにぎり」 ですが、「おむすび」 との違いをご存知ですか?  諸説ありますが、「おにぎり」 = “握り飯” が転じたもの =形はどんなものでもOK。 「おむすび」 = 神様の力を授かるためにお米を山型 (神の形) に象ったもの = 三角形でなければいけない。 このような感じで分類されるそうです。


          「おにぎり」と「おむすび」の見分け方


・ 日本国内での呼称も地方によってそれぞれで、大部分の地域では 「おにぎり」 が一般的なのに対し、関東から東海道にかけては 「おむすび」 が優勢。 ただ東京と神奈川では 「おにぎり」 の方がメジャーなんだとか。



   私たちが日常的に口にしている 「おにぎり」 ですが、ちょっとした違いでしょうか ?





            うぅ~ん、薬を・・・・ ?


       痛いパパ


            胃が胃痛だょ ・・・ !

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード