あなたと、スローな夜を ・・・


   今日、6月21日(火曜日) ・・・ 「夏至」 です

       夏至


・ 夏至は1年を24等分した「二十四節気」のひとつで、黄道上において太陽の中心が「夏至点」を通過する日を意味します。

・ この日が日本を含む北半球において、2016年で最も太陽が出ている昼間の時間が長く、反対に夜間の時間が短い日となります。 


 
 北海道の空a ようやく、青空のサッポロです。

 明るい陽ざしのなかで ・・・ 気温も上昇、25℃超えになりました。

 でも、この青空も今日だけのようです。


 雨かさa 6月のサッポロの雨は、平年の291%で観測史上最も多くなっています。

 日照不足  また、日照も平年の62%で、農作物に日照不足の心配も ・・・。






          空の声が 聞きたくて
          風の声に 耳すませ
          海の声が 知りたくて
          君の声を 探してる ・・・

          会えない そう思うほどに
          会いたい が大きくなってゆく
          川のつぶやき 山のささやき
          君の声のように 感じるんだ ・・・

          目を閉じれば 聞こえてくる
          君のコロコロした 笑い声
          声に出せば 届きそうで 
          今日も 歌ってる  海の声にのせて ・・・

          空の声が 聞きたくて
          風の声に 耳すませ
          海の声が 知りたくて
          君の声を 探してる ・・・





● サッポロの日の出と日の入りの時間 

  ・ 日の出:3時55分  ・ 日の入り:19時18分



 ワンコの暑さ  ● なぜ、夏至が一番暑くならないの ?

・ 昼が長いということは、それだけ太陽が長い時間出ているということになり、当然気温が高くなる気がしますが、日本の場合、夏至が梅雨の時期と重なっているケースが多く、実はそれほど暑さを意識することはありません。

・ しかし、例え夏至と梅雨がぴったりと重なっていなくても、やはり夏至に暑さをピークで感じることもないのです。 と、言うのも実は日頃から、その日の最高気温というのは日射量が最も多いとされる12時よりも、1~2時間遅い時間になることが多いのです。

・ これは、気温上昇が太陽高度だけによるものではなく、太陽の光で温められた土や建物の温度が空気に伝わることで発生するからと考えられています。


         気温のずれa


・ そしてこれと同じことが一年を通じた気温でも見ることができます。 夏至の前、雨が降って全体の気温が高くない状態が続く日本において、夏至の日に太陽高度がピークに達しても、地表や空気が温められていないためそれほど気温の高さを感じないのです。






       candleナイト


・ 6月21日(火)は夏至。 各地で、キャンドルナイト・イベントが行われます。 「さっぽろキャンドルナイト」は、「でんきを消してスローな夜を過ごそう」 という1つ1つの取り組みの集まりです。

・ 各地で、いろいろなキャンドルナイト・イベントが行われます。 素敵なキャンドルナイトをお過ごしください。

・  札幌テレビ塔をはじめ、時計台、モエレ沼公園のガラスのピラミッド、赤れんが庁舎、JRタワーなどで、ライトダウン、もしくは、一部消灯されます。





      あなたと、スローな夜を ・・・パパaa



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード