目は口ほどにものを言い ・・・

 

     7月7日は ・・・ 「七夕」 です。


     七夕飾りと天の川a


・ 7月はコミュニケーションを図る月 ? 

・ 天の川の両岸に暮らす織姫と彦星が年に一度だけ再会できる7月7日。 七夕って、なんとなくロマンチックなイメージがあります。

・ でも、七夕が実際どんな意味を持つ日なのかは知らない人も多いのでは・・・。 7月の歳時記について少しだけ紹介します。



● 7月を 「文月」 と言う理由

・ 7月の異称は 「文月(ふみづき)」。 これは、七夕の短冊や歌を詠んだり、書物を夜風にさらしたりする風習があるからなのです。

・ この7月は 「七夕」 「四万六千日 (縁日)」 「夏祭り」 「土用の丑の日」 「花火大会」 など、各地で夏の風物詩が行われる時季です。 また、暑中見舞いやお中元を出す季節でもあり、全体的にコミュニケーションを図る月とされます。



 七夕イラストa ● 「七夕 (しちせき) の節句」

・ 7月7日は五節句の一つである 「七夕 (しちせき)」。 一般的には 「七夕 (たなばた)」 と言い、織姫と彦星が1年に一度だけデートするという恋の伝説となっています。

・ 実際には、「棚機女 (たなばたつめ)」 と呼ばれた乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり、人々の穢れを祓ったりする行事です。



● 7月9日・10日 「四万六千日」

・ 一回のお参りで、約126年分のご利益があるという、なんともありがたい縁日 「四万六千日 (しまんろくせんにち)」。

・ 米一升分の米粒の数が四万六千粒で、一升と一生をかけたとか、四六時 (1日) の千日分で四万六千日など、諸説あるようです。

全国各地で行われますが、四万六千日のご利益とは 「願掛け」 のことで、ひとつだけ祈願をするのに最適な日と伝えられています。



● 7月30日 「土用の丑の日」

・ 土用丑の日といえば鰻を食べる日、というイメージを持っている人は少なくないでしょう。

・ そもそもの発端は江戸時代、蘭学者の平賀源内が鰻屋から 「夏場に鰻が売れない」 と相談されたこと。

・ そこで 「本日、土用丑の日」 という貼り紙をしたところ、大繁盛したのをきっかけに、土用の丑の日に鰻を食べるようになったと言われています。

・ 当時、土用に 「う」 のつくものを食べると病気にならないことは有名でした。 そして鰻は、疲労回復に効くビタミンAやB、エネルギー源となる脂質やたんぱく質が豊富な食材。 滋養があることが知られていたので、江戸の人々にもこのキャッチフレーズが響いたのでしょう。



・ このように、古くから日本に伝わる行事や習慣にはいろいろな意味があります。 それらをほんの少し意識してみたら、日々の生活の中で四季の移り変わりを感じ、豊かな時間を過ごせるかもしれません。

・ 時には月を眺めたり、部屋に花を飾ったり、旬の食べ物を味わってみたり … その季節ならではの良きものを取り入れ、自分らしく楽しんでみてはいかがでしょうか。





         海の日a

             

          青い空に が笑えば
          胸の奥の痛みなんて
          サヨナラ出来るよ

          風が雲が踊る 君の涙もきっと
          キラめいて 虹になる
          Yes, you'll be alright

          せつなく甘い恋をしよう
          誰かを泣けるほど
          I love you (Just believe your love)

          君だけの季節 見つけよう
          必ず出逢えるさ True love
          誰にもゆずれない夏

          想うだけじゃ 心届かない
          ひとにぎりの 勇気出せば
          未来 (あした) が変わるよ

          見つめ感じ合って はじめて愛が生まれる
          ときめいて もう一度
          Yes, you'll be alright

          君だけの夏に酔いしれよう
          いつかはつかめるさ True heart
          二度とは戻れない夏



          夏の日aaハイビスカス





 目が合うとドキっとする ・・・ 「視線」 が持つ恋のパワーとは ?

・ 上目づかいや流し目にドキッとしたり、好きな人とは目が合うだけでも一日ハッピーになれたり ……。 考えてみると、恋と 「視線」 は非常に密接に関わっていますが! そもそも視線には、いったいどんなにパワーがあるのでしょうか。


          目だけa


● 「視線」 が意味することとは ?

・ 人間は、じっと目を見つめられると 『もしかして、自分のこと好きなのかな?』 なんて感じてしまいます。 これは視線には 『自分はあなたの敵ではない』 という情報が含まれているためです。 人間にとって、視線はときに言語以上に重要なコミュニケーションツールとなるのです。

・ ところが、集団生活をしているサルの目をじっと見つめてみると、キィィと鳴き声を上げて敵意を示してきます。 見つめられることを好意的に捉えるのは、動物の中でも人間だけなんです。 なんと敵意 ……! 好意とは正反対の意味になってしまうのです。

 
● 人間とほかの動物とでは、目線の意味が違うのはどうしてなのでしょうか。

 霊長類の中で 『白目』 をもつのは人間のみ。 ゴリラやチンパンジーに白目はなく、外から見えるのは黒や茶褐色に近い瞳の部分だけです。 そのため、目を動かしても視線の動きが他者からあまり分からないようになっています。 

・ つまり、それらの動物にとって視線は、生きていく上でさほど重要な意味を持たないということでもあるのです。


         チンパンジーの目a


● 動物は黒目しか見えないですが ……!  でも、どうして目の構造に違いがあるのでしょうか ?

・ 人間は生活を営む上で他人との協力が必要不可欠。 群れの中で暮らす以上、より精度の高いコミュニケーションを図る必要があったため、視線が必要だったのではないかと考えられます。

・ 動物は、プレデター (肉食動物) とプレイ (被食者) のどちらかに分かれます。 弱肉強食の世界で生きる動物にとっては、白目が目立つと相手に見つかりやすいというデメリットもあります。

・ しかし、敵から身を守るには不利だったとしても、白目があるほうが目の動きで仲間との意思疎通がしやすいもの。 人間は、より集団行動に有利なほうをとって進化してきたのかもしれません。

・ ふだんはあまり意識することはありませんが、視線が分かりにくくなったら不自由なことだらけかもしれません。 改めて、人間の進化って奥が深いのです。


 「コミュニケーションの手段」 だった視線が 「好意」 になったのはなぜなのでしょうか


   目が合ってドキッa


● 視線を 「好意」 と捉えてしまうのはどうして ?

・ それは、人間の視野と関係があります。 簡単に言うと、人の目は視野の中心にしか正確な視力がないのです。 

・ たとえば次の 『☆★☆』 という文字の ★ の部分をじっと見つめると、その1行下にある文字は読めますか ?  2行下は ? …… おそらくそれ以下は、ハッキリと読めないことでしょう。 広い範囲が見えているようでも、実際の人間の視力はこれくらいでしかないのです。

・ もし新聞を読むときに周辺の文字まではっきり見えてきたら、逆に読みづらいでしょう ?  つまり、視野の中心部だけはよく見え、周辺は曖昧。 したがって、人は 『見たいものには目を向ける必要がある』 のです。 

・ その結果、『視線を送る=相手のことが見たい・興味がある』 という気持ちの表れとして伝わるのです。

・ つまり、「見る」 ということそのものが、相手に対し興味関心があることを伝える手段になっているのです。


● 視線を使った好意の伝え方

・ 「じっと見つめるだけでなく、『チラッと見てそらす』 というふうに応用もできます。 『見たいけど、見られない』 という恥ずかしさや照れの気持ちを表現することになりますから、ある種、効果的な好意の伝え方かもしれません。 また、視線に動作を加えることで、より正確に情報を伝えることも可能です。

・ たとえば、会話する相手のほうに体を向けたり首を回転させることで、視線を送っている方向が明確になります。 逆に、顔の向きは正面のままで視線だけ斜めに動かす 『流し目』 風の見方をすると、どこを見ているのか正確には分かりません。 

・ 目だけで好意を伝えられると思うと、視線のパワーはやっぱり絶大です !  口ベタだったり、シャイな人でも、視線からなら挑戦しやすいのでは?
 


        では、さっそく実践してみたいと思います!   

        上目a    流し目

               どうでしょう ?  

   目は口ほどにものを言い ・・・ と言ってもねぇ。

   やはり、愛しきひとには、直接言葉で伝えるが一番と思いますが ・・・。

   えぇ、忘れないうちに・・・。 I love you  ハィ




 温泉案内記号など、国際標準に統一 … 経産省が検討

・ 経済産業省は温泉や案内所などの場所を示す、案内表示用の図記号 (ピクトグラム) の国内規格約70種類の改正を検討すると発表しました。

・ 外国人に誤解されやすい図記号などを、国際標準化機構 (ISO) が定める図記号に統一するべく来夏の改正を目指します。

・ 図記号は現在、日本工業規格 (JIS) に約140種類が規定されています。  このうち、温泉を示す図記号は、ISOの定めるデザインには入浴する人も描かれており、JIS規格のままでは外国人にホットプレートと誤解され、料理店と勘違いされることがあるといいます。


         温泉案内記号a


・ 観光地などの案内所 (英語information) はISOではアルファベットの 「i」 だが、JISでは 「?」 マークとなっており、「何を示しているのかわからない」 との声が少なくないとか ・・・。





       天の川2
 
                 えっ、天の川 ?   





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード