愛とは、心で測る時間と空間 ・・・

 
 青空を隠していくように、午後から雨雲が一気にひろがったサッポロです。

 参議院選挙も最終日。 広域な北海道に散らばっていた候補者も、札幌市内に集結しての一日になりました。

 しかし、市民の関心は ? ? ?   まぁ~、事前投票は済ましましたけれど・・・。
  


 大通公園の花壇では、ラベンダーが満開になっています。   


      ラベンダーa


 花言葉は、 ラベンダーの香りの持つ癒しの雰囲気から、「優美」 「許しあう愛」・・・。




          フラワーリース


         心の瞳で 君を見つめれば
         愛すること それが
         どんなことだかわかりかけてきた

         言葉で言えない 胸の暖かさ
         遠まわりをしてた 人生だけど
         君だけが いまでは
         愛のすべて 時の歩み
         いつも そばで わかち合える

         たとえ あしたが 少しずつ 見えてきても
         それは 生きてきた 足跡が あるからさ
         いつか 若さを 失しても
         心だけは決して 変わらない 絆で結ばれてる

         夢のまた夢を 人は見てるけど
         愛すること だけは いつの時代も
         永遠のものだから

         長い年月を 歩き疲れたら
         微笑なげかけて 手をさしのべて
         いたわり合えたら
         愛の深さ 時の重さ
         何も言わず わかり合える

         たとえ 過去を 懐かしみ ふり向いても
         それは 歩いてた 足跡が あるだけさ
         いつか 若さを 失しても 心だけは
         決して 変わらない 絆で 結ばれてる

         愛すること それが どんなことだか
         わかりかけてきた
         愛のすべて 時の歩み
         いつも そばでわかち合える

         心の瞳で 君を見つめれば ・・・





  Love is space and time measured by the heart.

    愛とは、心で測る時間と空間のことである。

      マルセル・プルースト (フランスの作家 / 1871~1922)




 うるう秒a  2017年の元日は1秒長い ・・・。

  “うるう秒”として 「8時59分60秒」


・ 2017年1月1日 (日)は 「うるう秒」 の調整が行われ、午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に 「8時59分60秒」 が挿入されます。 総務省および国立研究開発法人情報通信研究機構 (NICT) が発表しました。


         うるう秒2017


・ うるう秒は、原子の振動を利用した原子時計に基づく時刻と、地球の公転・自転に基づく天文時との間で生じる“ずれ”を調整するための秒です。 両者のずれが0.9秒以内に収まるように調整した時刻が世界の標準時 (協定世界時) として定められていて、1972年から数年に1回の頻度で調整が行われています。

・ 世界で一斉に行われるうるう秒の調整を決定するのは、地球の回転を観測する国際機関「国際地球回転・基準系事業(IERS)」です。 日本ではNICTが、IERSの決定に基づき日本標準時へのうるう秒の挿入を実施しています。

・ うるう秒が挿入されるのは2015年7月1日以来。 元日に実施されるのは2009年以来となります。 挿入後の正しい日本標準時は、電波時計などに時刻情報を提供している標準電波や、放送局などに時刻を知らせている 「テレフォンJJY」、コンピューターの時刻合わせに使われている 「NTPサービス」 などのサービスにより通報されます。





 書籍a  新刊情報  

● 『札幌の映画館〈蠍座〉全仕事』

・ 寿郎社発行 2016年7月1日発売 〈B5判952ページ/税込4,860円〉

・ 2014年末で閉館になった映画館 〈蠍座〉 の、18年6カ月分のチラシ (蠍座通信) をまとめた 『札幌の映画館〈蠍座〉全仕事』 編著者は 〈蠍座〉 館主・田中次郎。


   札幌の映画館〈蠍座〉全仕事5a


・ あの素晴らしい映画館がなぜ閉館に至ったのか、あのとんでもなく面白い特集企画はいかにして成り立っていたのかなど、読み応え十分なコラムに加えて、田中氏の渾身の書き下ろしをふくむ、涙なくしては読めない愛蔵版にして決定版。

・ 〈蠍座〉で映画を観た人も観なかった人も、映画を愛する (愛した) 人ならだれもが心揺さぶられること請け合い。



        札幌の映画館〈蠍座〉全仕事2a


・ MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店で 『札幌の映画館 〈蠍座〉 全仕事』 が書籍部門 「総合」 第一位に!



   今日はめまぐるしい一日。  時間よ、止まれ ! の心境で ・・・。


            時の移ろい

  
       さて、ゆっくり最中を食べようかな・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード