ひょう然 としております ・・・

  
  ここ数日は、暑い日が続いているサッポロです ・・・。


 
         暑いくま

  湿度が高くて ・・・ クマります ・・・ です。


 天皇陛下 「生前退位」 の意向示される

・ 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示されていることが分かりました。 

・ 数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められているようです。


        天皇陛下a


・ 天皇陛下は、82歳と高齢となった今も、憲法に規定された国事行為をはじめ数多くの公務を続けられています。 そうしたなか、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。

・ 天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。 こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているということです。

・ 天皇陛下は、数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

・ 昭和天皇まで124代の天皇のうち、半数近くが生前に皇位を譲っていますが、明治時代以降、天皇の譲位はなくされ、江戸時代後期の光格天皇を最後におよそ200年間、譲位は行われていません。

・ 皇室制度を定めた 「皇室典範」 に天皇の退位の規定はなく、天皇陛下の意向は、皇室典範の改正なども含めた国民的な議論につながっていくものとみられます。



  疲れた ! やめます ! ・・・ とはいかない重責です。 

  また、ああだ、こうだ ・・・ と多事論争 ?




 エリザベス二世a ● イギリスのエリザベス女王2世 は、4月21日で 90歳 の誕生日を迎えています。

・ 1952年に即位した女王は2007年にイギリス史上最高齢の君主となって以降、その記録を更新し続けています。 

・ なお、それ以前に最長寿だったのは1901年に81歳で亡くなったビクトリア女王 (1819~1901) で、在位年数でも長らくイギリス史上最長 (1837年6月から1901年1月まで63年3カ月) でした。 

・ この記録もエリザベス女王によって昨年塗り替えられ、今年2月には在位64年を超えています。





 新首相のヒョウ柄の靴 ・・・ ひょう然 ? と見た 、 イギリス首相官邸のネコ 「ラリー」

・ イギリスのキャメロン・首相は13日、辞職にともないロンドン・ダウニング街10番地の首相官邸を去りました。

・ その一方、官邸にとどまる住人もいます。 「権力の回廊」 をわが物顔で歩き回っていた茶と白のしま模様の雄ネコ、ラリー (Larry) です。  

・ キャメロン首相は13日、最後の議会演説で、ラリーは首相官邸の住人で、私と同じようにスタッフがかわいがっていると述べ、ラリーを一緒に連れて行くことはできない、と残念そうに語りました。 

・ 内閣報道官は 「ラリーは役人であり、キャメロン家の一員ではない」 とし、「彼はとどまることになるだろう」 と語っています。


         ラリーa


・ ラリーは2011年から官邸でネズミ捕りの任務に従事していますが、キャメロン首相の後任となるテリーザ・メイ内相が最後の閣僚会議に現れた時も、メイ氏のヒョウ柄の靴にも動じずに ひょう然 と彼女の顔を見上げていたとか ・・・。 ※ ひょう然 (世事を気にせずのんきなさま)


          英新首相メイの靴a

              メイ新首相のヒョウ柄の靴


       エリザベス女王に謁見するテリーザ・メイ新首相a

        エリザベス女王に謁見するテリーザ・メイ新首相






 世界初のキスシーン映画は、上映時間はたった23秒 ・・・ しかも、世界初の上映禁止 !  エジソン社の 「M・アーウィンとJ・C・ライスの接吻」 (1896年)

・ 世紀の発明家として知られるトーマス・エジソンは映写機の開発も行っていました。 スクリーン映写式の映写機ヴァイタスコープを発明したエジソンは、1896年、ブロードウェイで上演され大ヒットした舞台 『ジョーンズ未亡人』 からキスシーンだけを撮影した短編映画 「M・アーウィンとJ・C・ライスの接吻」 を制作。 映画史上初のキスシーン映画として注目を集めたのですが ・・・。

・ ところが注目を集め過ぎたせいで、公序良俗に反するという理由で検閲によって上映が中止される結果になりました。 そのため初めて上映中止になった映画とも言われています。

・ この作品はニュージャージー州にあるエジソン社のスタジオ 「ブラック・マリア」 の中で撮影されたもので上映時間はたった23秒ながら、人前でのキスがふしだらとされていた時代だったので、クレームが相次いだそうです。


     世界初のキスシーン映画1a


・ 元々この映像は、キネトスコープ興行用に作られたもの。 エジソンは1891年に撮影用カメラ 「キネトグラフ」 と映写機 「キネトスコープ」 を発明していましたが、これは小型の自動販売機くらいの大きさで一人ずつ覗き込んで映像を見るというものでした。

・ その当時、フランスの写真研究者であるリュミエール兄弟は、キネトスコープが持っていた映画の可能性に気づき、一度に多くの人が観る事が出来る映写機の発明に取り組み、スクリーンに映像を投影する 「シネマトグラフ」 を開発します。

・ これに負けじとエジソンもスクリーン投影式の映写機 「ヴァイタスコープ」 を発明し、ウェストオレンジ研究所の敷地内にスタジオを設立して、本格的に映画事業に取り組むことになりますが、時代的にキスはまだ早すぎたようです。


      世界初のキスシーン映画2a


・ 尚、1900年にエジソン社でまったく同じ作品を作っていますが、このバージョンの作品は男性と女性の位置が逆になっています。 この作品は日本でも公開されたが、キスシーンを 「西洋の一般的なあいさつである」 と説明したため、上映禁止にはならなかったといいます。


      世界初のキスシーン映画3a




 パパaaa  上映時間はたった23秒 ・・・ しかも、世界初の上映禁止とはねぇ。  



 7月21日は「海の日」 国民の祝日です。


          7月21日の海の日


・ 海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。 

・ 制定当初は7月20日でしたが、2003年 (平成15年) の祝日法改正 (ハッピーマンデー制度) により、7月の第3月曜日となっています。 

・ 国民の祝日に関する法律では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」 ことを趣旨としています。 国土交通省の文書の記述などによると 「世界の国々の中で 『海の日』 を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」 とか ・・・。

・ 2007年(平成19年)に制定された海洋基本法では 「国及び地方公共団体は、国民の祝日に関する法律に規定する海の日において、国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない」 と海の日の行事について定めています。




          ご予定は ・・・ お聞きくださるな ! 


             ぱぱ青の世界


             ひょう然 としております ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード