あなたに一度 わたしに一度 ・・・ !

   ムーミン ポストカード ペンキa



 北海道の1ヶ月 ・・・ 暑い日が少ない !

・ 札幌管区気象台は、北海道地方の1ヶ月予報を発表しました。

・ 向こう1ヶ月は、太平洋側やオホーツク海側を中心に曇りや雨の日が多くなる見込です。 気温は全般に平年並みか低い予想となりました。

・ 7月下旬にかけては厳しい暑さとなる日は少なく、過ごしやすくなったり、日中でも羽織る物がほしくなるような涼しい日が増えそうです。 8月前半の天気はスッキリとせず、ジメジメ・ムシムシとした空気となる見込みです。



    北海道の1ヶ月a


● 週ごとの詳しい天気

□ 1週目 (7/16~7/22)

【 日本海側 】

・ 天気の崩れはなく、晴れ間の出る日が多いでしょう。

・ 極端な暑さはなく、過ごしやすくなりそうです。

【 オホーツク海側 

・ 17日頃までは、日差しが少なく、朝晩を中心に霧や霧雨になりやすいでしょう。 涼しさが続きそうです。 

・ しかし、18日以降は晴れ間が増えて、涼しさも解消する見込みです。

【 太平洋側 】

・ 朝晩を中心に曇ったり霧がかかりやすいですが、日中は日差しの出る所が多いでしょう。 

・ 最高気温は内陸で25度くらい、沿岸で20度くらいと、この時期らしい気温や天気の日が続きそうです。


□ 2週目 (7/23~7/29)

・ 全般に曇りや雨の日が多くなる見込です。 

・ 気温は平年より低く、日中でも羽織るものがほしくなる日が多くなりそうです。


□ 3週目と4週目 (7/30~8/12)

・ 晴れる日が少なく、曇りや雨の日が多くなるでしょう。

・ 気温は平年並みとなるため、ムシムシとしたりジメジメとする日が増えそうです。…


   北海道の1ヶ月2a


・ 8月の前半にかけて、晴れて暑くなる日が少なくなる見込です。 日差しと暑さが貴重なものとなるので、海や山でのレジャーはチャンスがあれば迷わずに出かけた方がよさそうです。

・ 雲の広がる日が多くはなりますが、紫外線は曇っていても降り注ぎます。 特に海では、水面や砂浜からも紫外線が反射してくるので、浜辺で遊んだり、バーベキューをする時などはしっかりとした紫外線対策をした方がよさそうです。





 アラフォー未婚男子の2割が該当! 「こじらせ男子」に要注意!? 7割が交際相手なし

・ 独身を貫く男女を 「こじらせ男子」 や 「こじらせ女子」 と言って話題になっていますが、実は未婚者の増加は社会問題にもなっています。 

・ 国立社会保障・人口問題研究所の 「人口統計資料集 (2014)」 によると、2010年の男性の生涯未婚率 (50歳の時点で結婚したことがない人の割合) は20.14%。 1980年時には2.6%だったので、30年間で2割近くも上昇していることがわかったのです。

・ またパートナーエージェントによると、最近恋愛や婚活に積極的になれずに未婚でいるアラフォー世代の 「こじらせ男子」 が増えているとか。 

・ ということは、女性の未婚率も自然と上がってしまいます。 これは大問題! というわけでアラフォー未婚男子の結婚について ・・・ です


        こじらせ男子a


 「結婚できないのではなく、しないんです!」 という男性も増加中 !?

・ アラフォー未婚男性で 「結婚したい」 は約4割、約2割は 「したくない」

・ 未婚の38歳~42歳の男性1,677名にアンケートを行なったところ、「絶対に結婚したい」 と思っている人は13.2%、「結婚したい気持ちが強い」 を合わせると、全体の38.4%が 「結婚をしたい」 と思っていることが判明。 逆に 「結婚したくない」 という人は17.5%という結果になりました。


 アラフォー未婚男性2a


 約4人に1人が 「結婚についてしっかり考えていない」 と判明

・ アラフォー未婚男子の約7割が交際をしていない!

・ では現在の交際状況はどうなっているのでしょう。 最も多かったのは、「交際はしていなく、意識している相手もいない」 で6割以上。 次いで 「交際はしていないが、意識している相手がいる」 が約1割。 一方交際中という人は16.5%にとどまり、7割以上が現在交際相手がいないことがわかったのです。


  アラフォー未婚男性3a


 結婚を意識している交際相手がいる人はわずか1割弱。

・ では、アラフォー男性は婚活をしているのでしょうか? 「交際はしていない」 という男性に絞って調査してみました。

・ 婚活中は1割弱。 7割以上が婚活を検討していない

・ アラフォー未婚男性1,200名にアンケートを行なったところ、現在婚活中という人はわずか9.3%。 過去の経験者を含めても婚活経験者は約15%でした。 ちなみに 「結婚したい」 という意欲がありながら 「交際も婚活もしていない」 男子、いわゆる 「こじらせ男子」 を調べてみると、全体の21%を占めています。 婚活中の女性にとっては厳しい現状です。

  アラフォー未婚男性4a


 婚活を検討中の人は約15%。

・ こじらせ男子になった理由、1位は 「理想の相手に出会えていないから」

・ では「こじらせ男子」 になっている理由は何なのでしょう。 自覚している理由を尋ねてみると、最も多かったのは半数以上の人が答えた 「理想的な相手に出会えていないから」。 ついで半数近くが 「経済的な事情があるから」 と回答しています。


□ 結婚はしたいけど未婚でいる理由ランキング □

 1位 理想的な相手に出会えていないから   55.9%
 2位 経済的な事情があるから        45.2%
 3位 仕事が忙しいから           19.3%
 4位 過去のトラウマがあって恋愛に前向きになれないから  13.3%
 5位 趣味が忙しいから           9.6%
 6位 本気になれば、すぐにでも結婚できると考えているから  4.1%


 
 結婚に妥協したくない男性が約6割、自分に自信が持てない男性も約6割

・ 最後に結婚観について、アラフォー未婚男性270名に聞いてみました。 すると 「結婚に妥協をしたくない」 という人が6割を超えることが判明。 その一方で、「恋愛や結婚をしたいが自分に自信が持てない」 という人が58.5%いることがわかりました。 

・ また結婚の時期については、「いつかできればいい」 という人が53%、「焦っている」 という人は51.8%でした。


□ 結婚しようと思う時ランキング □

 1位 心の底から好きになれる相手と出会えたら    57.4%
 2位 自分と価値観・金銭観がまったく同じでストレスなく同じ時間を過ごせる相手と出会えたら  50.0%
 3位 自分と結婚観・家庭観がまったく同じで安心して結婚できそうな相手と出会えたら   39.3%
 4位 結婚して家庭を持つのに十分な財力が備わったら 30.4%
 5位 異性から猛烈にプロポーズされたら       18.5%
 6位 仕事などで自分が人生の目標としていることを達成できたら 9.6%



・ アンケートを見ていくと、「結婚はいつかしたい」 けど 「自分から動くほどではない」 と考えているのんびり男子が多いことが明らかに。 女性としてはすごくもどかしい結果ですが、逆に言えば、リードして積極的に動けば落とすことができるのかも !? 



 草食男性が増えたいま、女性の方が積極的に動いてこそ結果が伴うようです!



 
       恋という遊びをせんとや生まれけん 

       かくれんぼして鬼ごっこして


                  (俵万智 『かぜのてのひら』)





 ミック・ジャガーに8人目の子ども ・・・ 29歳の恋人妊娠3カ月

・ イギリス・サン紙によると、ミック・ジャガー(72)と交際中の恋人メラニー・ハムリック(29)が現在、妊娠3カ月。 2人は妊娠に驚いている一方で、喜びに舞い上がっているとか ・・・。


            メラニー・ハムリック3xx


・ 7月26日に73歳の誕生日を迎えるジャガーは、長年の恋人でデザイナーのローレン・スコットが亡くなった直後の2014年からバレリーナのハムリックと交際をスタート。 43歳の年齢差と遠距離という障害を乗り超え、交際を続けてきました。


         ミックメラニーa


・ 関係者によると、2人はベビーの誕生に向けて準備を進めていますが、ロンドンを拠点としたジャガーと、ニューヨークからロサンゼルスに引っ越す予定のハムリックは、今後も離れ離れの生活を続ける予定といいます。

・ ジャガーは過去50年間で、5人の女性たちとの間に計7人の子供をもうけています。 すでに、5人の孫と1人のひ孫にも恵まれています。

・ バンドメンバーのロニー・ウッド (68) にも数カ月前、38歳の妻との間に双子が誕生したばかりです。



   リングマとベル  まずは、「美女と野獣」 の風体でありませんか。

   こじらせ男子諸君、大きな野望をいだきましょう。  

   打倒、理想 ・・・ ?   叶うかは ・・・ ? ? ?





     「もし」という言葉のうつろ人生は

      あなたに一度わたしに一度


               (俵万智 『かぜのてのひら』)





 フランス大統領の生え際対策 ・・・ オランド大統領、公費の無駄遣いと国民怒り

・ サイドは短く刈り込み、薄くなったトップはきっちりとなでつけ──。 オランド大統領(61)の髪型について、後退しつつある生え際を維持するため、24時間体制の専属ヘアメークを雇っていることが判明。 オランド大統領のヘアスタイルは常に完璧ですが、そのための経費は桁外れです。


        オランド仏大統領a


・ 政治家や著名人の髪形をめぐっては、アメリカ大統領選で共和党の候補指名が確実なドナルド・トランプ氏、前ロンドン市長でイギリス新外相に任命されたボリス・ジョンソン氏らが話題となっていますが、不人気なオランド氏が注目を集めることはこれまでありませんでした

 仏大統領の生え際対策 ・ しかし、カナール・アンシェネがオランド氏の散髪を手掛ける理髪師 「オリビエ・B」 氏の契約書を誌上で公開したことで、社会党出身である同氏が理髪にぜいたくな出費をしていることが判明。 公費の無駄遣いだなどと国民の間で怒りを呼び起こしているようです

・ フランス政府も後にこれを確認しており、広報担当官は月給の金額も確認したが、エリゼ宮 (大統領官邸) の運営費はオランド大統領が2012年にサルコジ前大統領から引き継いで以来、15─20%削減されていると強調しました。

・ 政府報道官は 「疑問は理解できるし、様々な判断があることも理解できる」 としつつ、オランド氏の理髪師の月給が9895ユーロ (約114万円) に上ることを認めて、 「この男性は24時間体制で大統領に付き添うため、自分のサロンを閉めた」 と述べています。 

・ 自身もロマンスグレーの前髪を斜めに流したヘアスタイルがトレードマークの政府報道官は 「調髪は誰だってする。 そうじゃないかね?」 と付け加えています。

・ ちなみに、オランド氏が大統領として受け取る報酬は年17万9000ユーロ (約2080万円) で、月給に換算すると1万4900ユーロ (約173万円) となります。

・ ツイッター (Twitter) 上では仏極右政党、国民戦線 (FN) の議員がオランド氏を 「国王陛下」 と皮肉ったほか、「彼の理髪師が稼げるように」 とアフロヘアやマレットヘア (80年代に流行した襟足だけを長く伸ばす髪形) にしたオランド氏の合成写真があふれかえっています。



      触らぬカミに祟りなし ・・・・ フランス政府報道官

    ( 触らぬカミ (神) に祟りなしとは、かかわり合いさえしなければ、
    余計な災いを受けることもないということ ・・・)





        ムーミンが来たa


      どうぞ、暑さに負けずに元気いっぱいでお過ごしください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード