小樽から、石原裕次郎が消えていく ・・・ ? ? ?

 暑い ・・・ アツい !

 ここ数日は、サッポロも真夏日で ・・・ しかし、このジトジトした蒸し暑さは堪りません・・・です。

 地下鉄の車内も節電でクラーなし ・・・ 暑さで息苦しい。



 8月7日は「立秋」。 北の大地の短い夏を耐えましょう。


 夏休み予算、財布のひも固く4年ぶり減 


          夏休みの予算a


・ 明治安田生命保険が発表した夏休みに関する調査によると、今年の夏休みでレジャーなどに使う平均予算は8万4332円で前年に比べ4964円減少しています。
 
・ 4年ぶりのマイナスで、同社は「ボーナスの増えた人が減り、財布のひもが固くなっているためだ」(広報部)と分析しています。

・ 夏休みの過ごし方(複数回答)は、「自宅でゆっくり」が68.9%(前年67.9%)で最も多かった。

・ 「国内旅行」は32.2%(同38.9%)、「帰省」が28.1%(同30.9%)でともに前年を下回り、外出を控える傾向が見られます。

・ 帰省時の土産代は、1277円減少の8258円と2009年の調査開始以降で最低でした。



  なんだかんだございましょうが ・・・ 結局は懐具合が一番です。

  使いたいけど、使えないのが、庶民で ・・・ ?

  とは云え、夏の季節は全ての人に平等に来るのでありました。 ハイ




 どっちから読んでも全く同じ ! ・・・ 面白すぎる 「回文」 ランキング

・ どっちから読んでも同じ読みになる言葉遊び 「回文」、誰でも一度は聞いた事があるのでは ?

・ どんなものかというと、これは回文ではないのですが、「新聞紙 (しんぶんし)」 みたいに音節がどちらから読んでも一緒のものです。

・ 回文を作るのはかなり大変な作業で、簡単にできるものではないのです。 難しい事もあって有名な回文がいろいろな所に残っていて、古文の回文も見つかっています。


・ 今回はそんな回文の 「面白いヤツ」 のランキングです。


○ 1位

      yononaka2.jpg

・ なんか、婚期逃した結婚したいけどできない女性が後輩に言ってそうな言葉です。

・ ひらがなに直すと 「よのなかねかお か おかねかなのよ」 となり、なかなか秀逸で辛辣な言葉になっております。

・ ネタにマジレスもアレなんですが、顔はいずれ劣化するしお金もいつなくなってしまうかわからないので、そんな事はないと念を押しておきます。

・ これから面白い回文を言う、とあらかじめ言ってから言わないと 「こいつヤバイ」 レッテルを貼られかねないので、用法には十分ご注意ください。


○ 2位

      udon2.jpg

・ 香川の方ですね、選択肢にそばやラーメンが無い事を回文で主張してくれております。

・ ひらがなに直すと 「んどうしよ う よしうどん」 となり、始めからうどんと言う気マンマンなので、「悩むフリすんなや!」 と思わずツッこんでしまいそうです。


○ 3位

      moteki2.jpg


・ なぜか中二病患者が内なる力(無い)に目覚める風の、モテ期到来を望む回文です。

・ ひらがなに直すと 「きてもよいころ だ ろこいよもてき」 となり、思ったより深刻な闇が垣間見えそうな言葉でした。


○ いかがでしたか ? では、4から10位を ・・・ !


○ 4位 イタリアでもホモでありたい
.
      ( いたりあでも ほ もでありたい )

○ 5位  住まいは田舎がいい、森と日溜まりでひと寝入り、飛ぶ鳥、稲と日照り、まだ独りもいいが、家内はいます
.
      ( すまいはいなかがいいもりとひだまりでひとねいりと ぶ とりいねとひでりまだひとりもいいがかないはいます )

○ 6位  なんて躾いい子、いいケツしてんな
.
      ( なんてしつけいい こ いいけつしてんな )

○ 7位  弱いわよ、阪神は、弱いわよ
.
      ( よわいわよはん し んはよわいわよ )

○ 8位  ダメ男子 モテ期が来ても 死んだ目だ
.
      ( だめだんしもてき が きてもしんだめだ )

○ 8位  野茂のものは野茂のもの
.
      ( のものもの は のものもの )

○ 10位  旦那もホモなんだ
.
       ( だんなも ほ もなんだ )



  「旦那もホモなんだ」 は、文中の 「も」 が一体誰にかかっている言葉なのか ・・・ ?


  パパ考えるa  こちらは、下位になりますが ・・・ 男の純情編 ?


○ 36位  素でキス出来んほど本気で好きです
.
        ( すできすできんほ ど ほんきですきです )


  ぐっと、懐メロ風になりましたが ・・・


○ 39位  泣いたけど、遠いあの子にこの愛を届けたいな
.
        ( ないたけどとおいあのこ に このあいおとどけたいな )





        アカシアa


         アカシアの 花の下で
         あの娘がそっと 瞼を拭いた
         赤いハンカチよ

         怨みに濡れた 目がしらに
         それでも涙は こぼれて落ちた

         北国の 春も逝く日
         俺たちだけが しょんぼり見てた
         遠い浮雲よ

         死ぬ気になれば ふたりとも
         霞の彼方に 行かれたものを

         アカシアの 花も散って
         あの娘はどこか おもかげ匂う
         赤いハンカチよ

         背広の胸に この俺の
         こころに遺るよ 切ない影が



       ※ アカシアの花言葉  秘めた恋 内気な恋


        女性シルエット2




  石原裕次郎の面影が ・・・・ えっ、小樽から、無くなるの ?


 石原裕次郎記念館、老朽化で来年閉館 小樽

・ 小樽市の石原裕次郎記念館は、施設の老朽化などのために来年8月末で閉館することが明らかになりました。


       石原裕次郎記念館a


・ 石原裕次郎 (1934~87) が出演した映画のフィルムやレコード、衣装など約2万点の展示品の多くは東京都世田谷区の自宅に戻すとか ・・・。

・ 石原裕次郎は海運会社に勤めていた父の転勤で、9歳までの6年間を小樽で過ごしました。 記念館はこの縁で、91年に開館しました。

・ 石原裕次郎の愛車だったガルウィングのメルセデス・ベンツなどが展示され、これまでの入場者は延べ約1800万人にのぼります。

・ 近年は建物が傷んで危険となり、映像機器などの更新も難しくなていました。 展示品の一部は小樽市に寄贈することも検討されています。


      小樽 石原裕次郎記念館a


・ 記念館館長は 「多くの入場者に恵まれた。ファンに別れを惜しんでいただこうと、早めに閉館を告知することにした」 と話しています。






       小樽港マリーナ夕日3


          夕陽とかした 海に染められて
          子ども二人が 家路を駆けて行く

          かえらぬ昔の 夢をみるような
          おれの小樽は 港町
          おふくろ おれの名 呼んでくれ

          遠い季節を 語る運河には
          釣りを教えた 親父を映す影

          レンガの倉庫は 変り果てたまま
          おれの小樽の としつきを
          辿れば こころに 雪がふる

          時がすぎても 胸がいたむのは
          風の冷たさ 恋したあたたかさ

          さすらい流れて ふと立ち止まる
          おれの小樽は 坂の町
          別れた あの日が 見えかくれ



     坂の町a


  小樽から、石原裕次郎が消えていく ・・・

  兄貴・慎太郎は、相変わらず元気で ・・・ 東京知事選でも 「厚化粧の女」 発言です。

  新著 「天才」 もベストセラーに ・・・・意気盛んでござんす。




  選挙のイベントも終わったし、次はオリンピックだけど ・・・


   ムーミンパパは怒るa

        リオは、大丈夫なの ? 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード