ワクワク、ドキドキ ・・・ ? !


 毎日、暑い日が続きます。

 この週末が、今夏の気温最高値になる予報です ・・・ 。

 熱中症、食中毒など、ご注意ください。

 そして、7日が 「立秋」 ですよ。 





 【高校野球】 夏の甲子園 北海道からの出場校組み合わせは ・・・

・ 第98回全国高校野球選手権大会(7日から15日間)の組み合わせが決まりました。


     第98回全国高校野球選手権大会


・ 北海道からの出場校の組み合わせ、試合日程は、次のとおりです。


 【第6日】 12日 (金)

○ 第1試合・聖光学院(福島)― クラーク (北北海道) 

○ 第2試合・松山聖陵(愛媛)― 北海 (南北海道)





 ブラジャーをTシャツの「上」に着用! ・・・ 女性誌の前衛的すぎるファッション

・ ブラジャーは下着、下着は隠すもの。 そんな常識はもう通用しないのかもしれない。 肩紐のチラ見せとか、そういうレベルじゃない。とんでもなく前衛的すぎるファッションが開発され、話題になっています。

・ リラクシーな印象 (?) の斬新コーデが前衛的すぎる !

・ Twitterに投稿された一枚の画像。 女性ファッション誌 「sweet」 (2016年8月12日発行) のあるページを写したものですが、そこには衝撃のコーディネートが紹介されていました。 「Tシャツにブラ、斬新なコーデがリラクシーな印象に」 という解説とともに写るのは、なぜかTシャツの上にブラジャーをつけた女性の姿。


     sweet2.jpg


・ これには 「おいおい着る順番間違えてんぞ」 「ないわーw 」 といった反応が ・・・。 その他、「リラクシー」 という言葉も引っかかったようで、「リラクシーな印象に 笑」 「リラクシーって何」 との声や、「Tシャツの下はブラ着けてるのかな?」 といった指摘もあがっています。


        ブラジャーをTシャツの「上」a


・ この奇抜なファッションが掲載された同誌を読んでみると、「この夏、何着てる? 美女と私服。」 という特集の一部と判明。 人気モデルらの夏物ファッションを紹介する内容で、「みっこ」 こと矢野未希子さんによる 「私服着回し12days」 の一場面でした。

・ 着回しアイテム一覧の説明にブラジャーは 「背中や肌を露出する服に合わせるのにものすごく活躍します」 とあり、もともと見せることを想定したものらしい。 別の着回しコーデでは、背中がぱっくり開いたボディスーツに合わせていました。

・ だが、Tシャツの上にブラジャーを着るのは、「見せブラ」 どころではない。 本当にこんな人いるの?

・ 「これで外には出れないだろ、ブラは出てるけど」 と、前衛的すぎるこのファッションの存在自体にも疑問の声があがっていましたが、「経験者です」 「この前、新宿行ったときにいたな」 と、一部ではあるが発見報告があります。

・ 下着と思われていたものが表に出てきた例としては、最近大流行の 「Tシャツの上にキャミソールを着る」 スタイルです。 出てきた当初は衝撃だったものの、徐々に定着し、今ではこのコーデの女性を見ない日はないくらいに定番化したもよう。 


            Tシャツの上にキャミソール


  今回の 「Tシャツの上にブラ」 スタイルも、その進化版と思えばおかしくない ・・・ のかも


  
 さてさて、ドキドキワクワク しましょうか !

                               パパ よっ2



 今、最新鋭の書店はオンデマンド印刷により紙の本は在庫ゼロ

・ 本屋に行ってぶらぶら歩きまわっていた頃のことを覚えていますか?  


    書籍a


・ 読みたい本や雑誌を何冊か見つけて、気持ちの良い椅子に座ってコーヒーなんか飲んだりしていませんか ?


○ 今、最新鋭の書店は ・・・

・ Librairie des Puf (フランス大学出版)、略してPufは紙の本の提供をさらに簡単にしようとしています。 パリの中心に位置するPufのビジネスモデルは大変ユニークです。

・ この書店は紙に印刷された本は一切置いていません。 その代わりお客が欲しい本を、ものの5分で印刷してくれるのです。

・ 版元から買い付けた本の大半が売れ残って在庫として置いておくために無駄にスペースを取るのが一般的でしたが、Pufはそのスペースの無駄を省き、Espresso Book Machineという名のマシンを使ってオンデマンドで本を印刷します。 


       Espresso Book Machine2


・ そのマシンの製造元であるアメリカのOn Demand Books社は、コーヒー1杯飲む間のほんの数分で本を作れることを強調する名前を選んでマシンに命名しました。


  電子書籍ラノベ風表紙a


・ では、それはどのような仕組みなのでしょうか。 ニューヨークタイムズ紙の記事によると次の通りです。

・ マシン考案者により 『21世紀のグーテンベルグ印刷』 と大々的に銘打たれたそのマシンは店の後ろの片隅に鎮座していて、静かな音を立てながらPDFをペーパーバックに印刷しています。 お客はタブレットを使って印刷したい本のタイトルを選択しますが、希望により手書きの題辞も加えることができます。 あとは、パリのカルチェラタンにある明るくて広々とした店先でコーヒーを飲みながら待っているだけです。


        Librairie des Puf (フランス大学出版)a


・ 店長は 「どのお客様も皆、驚いています。」 と語っています。 「まず、当店に来店されるお客様はタブレットで読むのがちょっと苦手な方々です。それで本を見に書店に足を運ぶのですが、このマシンとタブレットのおかげで、お客様はデジタル図書を紙に印刷して手にすることができるのです。」

・ もともと1921年にオープンしたLibrairie des Pufは、特に近所にある大学の関係者に人気のスポットで、現在よりはるかに広いスペースを占有していました。 しかし、世界のいたるところにある星の数ほどの書店と同じく、Pufは今から約10年前に閉店を余儀なくされました。

・ そのPufが今年の3月に以前の場所から数ブロック離れたところで、全く別の装いで営業を再開したのです。

・ 現在、伝統的な書店は復活の兆しです。 アメリカ出版者協会の報告によれば、2015年には10月期までにアメリカにおけるe-bookの売り上げは12.3%減少しましたが、ペーパーバックの売り上げは12.4%増加しています。 さらに、国勢調査局によると、書店の売り上げは前年より2.5%増加しており、これは2007年以来初めてのことです。

・ Amazonでさえ長年抵抗があった分野に進出し始めています。 すなわち、シアトルに最初の物理的な店舗をオープンして以来、サウスカリフォルニアにももう1店舗開設する計画があることを最近発表したのです。

・ Pufはこうした最近のトレンドを有利に活用して、物理的に広いスペースを持たなくても良いようにしています。 「在庫を置くスペースのことを心配する必要がありません。」 と店長はタイムズ紙のインタビューで語っています。 「私たちの店舗は80㎡に満たないスペースですが、お客様に好きなだけ多くの本を提供できています。」

・ 私は本の出版に関してはたまたまユニークな考え方をしています。 私のキャリアはプリンターの前で働くことに始まり、長年の間に数百万冊の本を印刷しました。 しかしライターとしては、その反対側から物事を見ています。 EQを高める実践的な手引きについて書いた私としては最初の本の出版の準備をしているので、紙に印刷した本にするためにどの程度の努力を注ぐべきか判断するためにマーケットの研究をしています。

・ このビジネスモデルの利点はどこから話し始めるべきかわからないほどたくさんあります。 その中からほんのいくつか取り上げてみると、小売業者がオンライン書籍販売業者ともっと簡単に競争できるようになります。 さらに、売る分だけ本を印刷するので、環境に優しいのです。 そして、文字通り5分で欲しい本が手に入ります。 これはAmazonでもまだできないことです。

・ Puf社のビジネスモデルが人気になると、将来はもっとこの類の書店が増えるでしょう。 そして、それが書店のビジネス復興のチャンスになるかもしれません。





■ いよいよ、リオ・オリンピックが開幕へ ・・・

  世界すべての国の国旗a

 勿論 がんばれ ! 日本 ・・・ です。

 金メダルの栄誉をたたえて、ポールに掲揚される国旗は ・・・ こんなにある国、どこの国の ?




 「尼」ってどこ? ・・・ 漢字1文字で書くとわからない国ランキング

・ ニュースなどでは文字数を削減するような目的で、例えばアメリカ合衆国を 「米」 と表現したりしますが・・・。

・ ここれはアメリカ合衆国の漢字表記である 「亜米利加合衆国」 (これ以外にも複数あります) から、「米」 を取って略した呼び方です。

・ そんな国名漢字表記で 「略称1文字だとわからない国」 のランキングです。



○ 1位 インドネシアの 「尼」!

       インドネシア


・ 完全に 「印度」 の 「印」 or 「度」 からくると思ったら、まさかの 「尼」 が略称なインドネシアが堂々の1位!

・ なんでよりにもよって 「尼」 なんでしょうね … おそらくインド (印度) と被るから使わなかったんでしょうが、それにしてもわかりにくい。

・ インドネシアの漢字表記は 「印度尼西亜」 で、中央にある 「尼」 から取ったようですが、この表記よく見たら発音的に 「尼」 っていらなくないですか?

・ 「尼国」 と書かれている場合は 「にこく」 と読み、インドネシアに行く意味の 「渡尼」 は 「とねい」 と読むそうで、ますますもって必要ない気がしてなりません。


○ 2位 シリアの 「叙」 !

       シリア


・ 正式名称は 「シリア・アラブ共和国」 で、漢字表記では 「叙利亜」 と書き、頭文字の 「叙」 がそのまま略称に。

・ シリアは現在も非常に危険な内戦が続き、661年から現在まで同じ宗教の他宗派同士が1350年以上も対立を続ける、悲しい地域になっています。


○ 3位 スリランカの「錫」!

        スリランカ


・ 正式名称は 「スリランカ民主社会主義共和国」 で、漢字表記では 「錫蘭」 と書き、頭文字の 「錫」 がそのまま略称に。

・ スリランカも2位のシリアほどではないものの26年間内戦が続き、2009年5月の内戦終結宣言をもってやっと平和の入り口を見つけた国なんです。


・ いかがでしたか? 11位のエジプトが 「埃」 と表現されている事に驚き ・・・ 蔑称ってわけではなのです。



○  4位~46位のランキング結果もご覧ください!


4位 香  カザフスタン/香佐富斯坦

5位 塔  タジキスタン/塔吉克斯坦/汰爾奇斯坦

6位 突  チュニジア/突尼斯

7位 墨  メキシコ/墨西哥

8位 緬  ミャンマー/緬甸

9位 秘  ペルー/秘露

10位 烏  ウクライナ/烏克蘭


11位 埃  エジプト/埃及

12位 瑞(典)  スウェーデン/瑞典

12位 諾  ノルウェー/諾威

14位 公  コンゴ共和国/公果

15位 沙  サウジアラビア/沙特阿拉伯

15位 墺  オーストリア/墺太利

17位 智  チリ/智利

18位 丁  デンマーク/丁抹

19位 希  ギリシャ/希臘

20位 瑞 スイス/瑞西



21位 越  ベトナム/越南

22位 馬  マレーシア/馬来西亜

22位 伯  ブラジル/伯剌西爾

24位 泰  タイ/泰

25位 愛  アイルランド/愛蘭土

26位 葡  ポルトガル/葡萄牙

27位 巴  パナマ/巴奈馬

28位 土  トルコ/土耳古

29位 亜  アルゼンチン/亜爾然丁

30位 新  .ニュージーランド/新西蘭


31位 氷  アイスランド/氷州

32位 西  スペイン/西班牙

33位 比  フィリピン/比律賓

34位 加  カナダ/加奈陀

35位 印  インド/印度

36位 華・台  中華民国・台湾

37位 豪  オーストラリア/濠太剌利

38位 中  中華人民共和国

39位 韓  大韓民国

40位 英  イギリス/英国



41位 伊  イタリア/伊太利

41位 蘭  オランダ/和蘭

41位 米  アメリカ合衆国/亜米利加

44位 仏  フランス/仏蘭西

44位 露  ロシア/露西亜

46位 独  ドイツ/独逸



   「 日 」 は、お分かりですよね ?  

  念のため ・・・ 日本 でございます。 

  「 にっぽん 」 と 「 にほん 」 の二通りの読み方があり、いずれも正解です。





       パパの夢a

  時の過ぎ行くままに ・・・ 夢の中を彷徨っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード