私には夢がある !

 
 
 静かなサッポロの街です。

 休暇でいつもの人並みが、閑散としてます。

 少し・・・淋しいですね。
 


 大通公園のビアガーデンも15日まで ・・・ 盆踊りの準備も始まっています。

 来週早々は、北海道に台風接近の予報もあります。


   台風6号a


 お盆とともに、秋の予感を漂わせるサッポロです。





 SMAP12月31日で解散 … 溝深く「活動難しい」


            SMAP12月31日で解散a


・ SMAPが、今年の12月31日をもって解散することが明らかになりました。

・ 所属事務所がマスコミ各社にファクスで書面を送りました。 国民的アイドルグループの歴史は、デビュー25周年の節目の年に、幕を閉じることになります。

・ 書面は 「弊社所属アーティスト 『SMAP』 今後のグループ活動につきまして」 と前書きがされ、「デビューより25年間アーティストとしてグループ活動をして参りましたSMAPは2016年12月31日をもちまして解散させていただくことになりました」 と発表されました。



  パパ考えるa  ようやく、結論が出たようです。

  覆水盆に返らず ・・・ の譬えのごとしです。





 8月15日は ・・・ 終戦記念日


        終戦記念日


・ 8月15日。 1945年(昭和20)8月10日、日本は米英中3国によるポツダム宣言受諾を申し入れ、15日無条件降伏し、第二次世界大戦が終結しました。

・ 戦争の誤りと惨禍を反省、平和を誓うため、1963年以降毎年この日に全国戦没者追悼式が行われていました。 1982年4月、有識者懇談会の意見を受けて、戦争を知らない世代に戦争の経験と平和の意義を伝えるため、この日を 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」 とすることが閣議決定されました。





       Peace (ピース)a


    ● 「愛と平和の象徴」 バラの花 (ピース)

           Peace (ピース)  作出国 フランス

・ 誕生は1935年、作出者が23歳のとき初めて作り出した20世紀のベストセラーのバラ。

・ 最初母の名をとってマダム・アントワーヌ・メイアンでしたが、その後命名権を獲得したアメリカ、コナルド・パイル社がベルリン陥落の1945年5月2日にアメリカで行われた太平洋バラ協会展で 「ピース」 と名づけられました。

・ そして、このバラはサンフランシスコ連合国全体会議では国際連合の創立総会に参加していた49カ国各国代表者の部屋にメッセージと共に届けられたのです。

・ そのメッセージには、「われわれはこの平和のバラが人々の胸に世界平和を永久に印象づけることを希望する。」 だったそうです。

・ 世界大戦が終わってからも、相変わらず世界各地で紛争やテロ行為が絶えることがありません。 国を越え、人種、宗教などを越えて平和を築くことは出来ないものでしょうか・・・。




    やはり、一本では無理でしょうか ?  パパ ばらa



 キング牧師の 「愛のことば」 は、いつでも大切なことを思い出させてくれます。

01.
 私は愛と共に生きることにした。
憎しみは抱えきれないほど大きな重荷だから。

02.
 闇が闇を晴らすことはできない。 それができるのは光だけ。 憎しみが憎しみを消すことはできない。 それができるのは愛だけだ。

03.
 人生において、最も繰り返し問うべき重要なことは 「他の人のために、何をしているのか?」

04.
 幸せになるための最も確実な方法は、他人の幸せを探すことだ。

05.
 生きる本当の理由は、何のために死ぬかを知るまでは分からない。

06.
 すべての階段を見なくてもいい。
とにかく最初の1歩を踏み出すんだ。

07.
 誰かの役に立つために必要なのは、優しさに満ちた心と、愛から生まれた魂だけ。

08.
 ボディタッチ、笑顔、優しい言葉、真剣な傾聴、正直な称賛、そして、些細な気配りが持つ力を、私達はあまりにも軽く見ている。 それらすべてには、人生を逆転させる可能性があるのだ。

09.
 愛は、敵を友に変えられる唯一の力。

10.
 私たちは鳥のように空を飛び、魚のように海を泳ぐ。 しかし、まるで兄弟のように地上を共に歩むという簡単な行為は、未だに学ばれていない。




 Martin Luther King2 ● マーティン・ルーサー・キング・ジュニア (1929 - 1968)

・ アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師です。 キング牧師の名で知られ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動しました。

・ 「I Have a Dream」 (私には夢がある) で知られる有名なスピーチを行った人物。


     I Have a Dream2
 

・ 1964年のノーベル平和賞受賞者。 2004年のアメリカ議会名誉黄金勲章受章者。

・ アメリカの人種差別 (特にアフリカ系アメリカ人に対する差別) の歴史を語る上で重要な人物の一人です。

・ アメリカではキングの栄誉を称え、1986年よりキングの誕生日 (1月15日) に近い毎年1月第3月曜日を 「マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー」 (Martin Luther King, Jr. Day) として祝日としています。





    ミィーa  私には夢がある !



        恋という遊びをせんとや生まれけん 

          かくれんぼして鬼ごっこして


                     ( 俵万智 『かぜのてのひら』 )




 結婚を意識して付き合う男性はわずか9%!?  男女の恋愛・結婚のホンネ

・ 30歳前後の働く女性に向けたファッション誌 『steady.』 9月号では、30歳前後の男女に実施した“男女の出会い”、“片思いの相手へのアプローチ”、“交際~結婚”といったシチュエーション別のアンケート結果を掲載しています。


      恋愛・結婚のホンネ


● 「交際してどのくらい経ってから結婚を意識する?」 ・・・ 交際始めから結婚を意識する女性が52%なのに対し、男性は9%と、男性は女性よりも結婚を考えるのに時間がかかることが判明。 女性は全員が交際してから1年以内には結婚を意識しているようです。

● 「交際前のメールやLINEのやり取りはどれくらいがベスト?」 ・・・ 女性の約半数が1日1回なのに対し、男性の半数以上は1日3回以上と回答。 付き合う前は男性の方がマメいう結果に。

● 「初デートで相手のどこを見る?」 ・・・女性は「身だしなみや気遣い」という意見が多く、男性は「表情や会計の時」という回答。

● 「デートは割り勘がふつう?」 ・・・ 女性の41%が割り勘と答えたが、男性は48%が奢ると回答。

● 「どんな瞬間に 『この人私のこと好きかも』 と感じる?」 ・・・ 女性は 「よくご飯に誘ってくる」、男性は 「ヘアメイクやファッションへの気合」 との回答。

● 「最終的な交際の決め手になるのは?」 ・・・ 女性は 「自分が自然体でいられる」、男性は 「自分に尽くしてくれる」という回答。 最後のもうひと押しのヒントになりそう。

● 「好きな人に結婚願望がない場合でも交際する?」  ・・・ 男性の71%が交際すると答えたのに対し、交際すると答えた女性は19%と大差がでました。 結婚願望のない相手との交際は考えられない30代前後の女性が多いのに対し、「とりあえず付き合ってみる」という男性が多数のようです。

 他にも、気になる男女の意識の違いを徹底調査。 結婚や恋愛に効くヒントが満載とか ・・・。


    Moomintroll2.jpg  私には現実がある !



        「もし」 という言葉のうつろ

          人生はあなたに一度わたしに一度


                      ( 俵万智 『かぜのてのひら』




     ムーミンパパの希望 私には希望がある ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード