愛は地球をすくう !?  


 今日、サッポロの気温 ・・・ 31.9℃。 

 全国的に天候が不安定です。

 台風10号もUターン ・・・ 今度は強風の恐れ。 今年は気象も異常なことばかりです。

 せめても、愛は地球をすくう !?  とは、行かないものでしょうか。




    パパ考えるa  24時間テレビの見過ぎでは ・・・ ?




          恋花火


       空に咲いた恋花火 君と過ごした短い夏を忘れない

       月明かり 蛍火 ふいに触れた左手
       ふたつ肩を並べ ずっと話していたね

       子供みたいにはしゃいでる無邪気な横顔も
       夢のこと大好きな友達のこと
       知れば知るほどに恋してました

       夜空に咲いた恋花火 君もどこかで見上げてますか?
       今会いたくて恋しくて 遠回りしてやっと気づいた
       ただ切なくて言えなくて苦しかったよ
       もう隠さない伝えたい ずっと君だけ見てたよ

       いわし雲 通り雨 夏が過ぎ去っていく

       君の何気ない言葉にいつも心が戸惑い
       嬉しくて傷ついてまた舞い上がり
       何もできなくて逃げていました

       君と出会って恋をして 初めて知ったホントの気持ち
       たった二文字が言えなくて 私はいつも変われずにいた
       人混みの中君だけを探しているよ
       もう迷わない伝えたい ずっと君だけ見てたよ

       逢いたい… 逢いたい…

       夜空に咲いた恋花火 ホントは君のそばでみたいよ
       涙溢れて止まらない 誰よりもそう君が大好き

       夜空に咲いた恋花火 君もどこかで見上げてますか?
       時空を超えて伝えたい 満天の星想いを乗せて
       ただ切なくて言えなくて苦しかったよ
       もう隠さない伝えたい ずっと君だけ見てたよ

        好きだよ… 好きだよ…

 


            花火3




 8月30日は、ハッピーサンシャインデー !

・ 8でハッピー、30でサンシャインの語呂合わせ。  太陽のように明るい笑顔の人のための日です。

  さぁ~、笑顔の日々を ・・・・・ !



          ペットの笑顔a




 サッポロを1万6千人疾走 ・・・ 北海道マラソン

・ 昨日のサッポロ中心部は、マラソン一色 ・・・ 参加者、応援者、見学者等々大賑わい。

・ 30回目の節目を迎えた北海道マラソン2016は、札幌市中央区の大通公園を発着点とするコース (42・195キロ) で行われ、過去最多の1万6122人が北の大地を駆け抜けました。


    北海道マラソンa


・ 今年は、フルマラソンとファンランを合わせ過去最多の2万1392人がエントリー。 スタートの午前9時の気温は18・0度、湿度66%(組織委発表)で快晴の中、1万2602人が完走。 完走率は78・2%でした。



 さぁ~、走ったし ・・・ これからは、食欲あるのみ !?



 さっぽろオータムフェスト2016   Sapporo Autumn Fest 2016
 
  OF logo OF 期間


      OF コンセプト


     さっぽろオータムフェストa


・ 秋を祝う祭「さっぽろオータムフェスト」が誕生しました。

・ さっぽろオータムフェストは、北海道全域の農産物、秋の海産物を集めて、生産者や料理人、醸造者などの作り手の顔が見えてくるぬくもりあふれる祭です。
 
・ その旨い食べ方を知っている市民、そしてここを訪れる方々がこの街の生活を祝う祭です。


     OF 2a


・ この街が、集めて来た旨いものは、世界水準。 それを、最高の状態に調理する板前達、シェフ達が日々、修業を積んでいます。 それは、ここに住む人たちが、生活の中で、旨いものを食べる努力を惜しまなかった賜物です。

 

  おぉ、食べて  飲んで  ・・・ あぁ、身体が肥えた

  さぁ ・・・ ダイエット ? ? ?




 札幌都心書店閉店へ ・・・ 「三省堂書店大丸札幌」、「丸善札幌北一条」 

・ 札幌中心部で展開していた書店の三省堂書店大丸札幌店 (札幌市中央区北5西4) が28日、丸善札幌北一条店 (同市中央区北1西3) が9月4日に閉店です。

・ 本離れや電子書籍の普及に伴い、中心部の書籍販売市場は縮小傾向にあり、業界内では書店数の多さが指摘されていました。


● 本離れ進み市場縮小

・ JR札幌駅エリアで、「大丸札幌店」 と札幌ステラプレイス内の 「札幌店」 の2店を展開する三省堂書店 (東京) は、店舗を札幌店に集約します。


        三省堂書店大丸札幌店a

・ 大丸札幌店は高齢者や家族連れを重視する戦略で、料理や健康に関する本を中心に約4万冊を揃えていました。 


・ 札幌中心部で店舗を維持するのに必要な目標の売り上げには届かなかった ・・・ 大通地区の 「丸善札幌北一条店」 は閉店の理由をそう説明しています。  同店は2010年12月に開店。 


        丸善札幌北一条店a


・ 近隣のオフィス街の会社員らをターゲットに雑誌や文庫、新書など約17万冊をそろえ、売り上げ自体は開店以来、微増で推移していたといいます。

・ 同店を経営する丸善ジュンク堂書店 (東京) は閉店に関し、全国の店舗を整理統合する一環と説明。 なお、MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店 (南1西1) は引き続き営業を行います。



  読書の秋 ・・・ と、申しますが ?

  また、あぁぁ !  書店がどんどん消えていきます。




        パパ読書


      う~ん、台風もさまよう、迷い道かな ・・・ ?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード