人恋しの秋、いや食欲の秋にしましょうか !


 

 akiの訪れ


 夏 、暑い! と云っていたのも過去へ ・・・ 早くも、9月は中旬、秋ですねぇ。

 ショッピング街もすっかり秋モード ・・・ ウィンドウディスプレイを見て秋を実感です。

 

 台風の上陸や停滞前線の影響で大きな被害の出た今年の夏。 

 農産物の減収や道路、JRなどの交通網もずたずた ・・・ 恨めしい天候です。




 一昨日 ・・・ 札幌駅北口付近に刃物男出現 !

・ 一昨日 (7日) の午後 ・・・ 北大前周辺は一時騒然でした。


    札幌駅北口に刃物男a


・ 警察のヘリが飛び、テレビでは速報も流れ、付近の小学校では急きょ、集団下校をするなどの対応をして北大前周辺は騒然とした雰囲気でした。

・ 午後1時40分頃、JR札幌駅北口のLプラザ付近で、女性から 「刃物を持った男に声をかけられた」 と110番。 数分後には、付近の小学校近くでも別の女性が 「男に刃物を突きつけられそうになった」 と通報。

・ 約1時間半後に、同駅北口から約1・5キロ北の路上で男を発見。 銃刀法違反容疑で現行犯逮捕されました。



  最近は凶悪な事件多発です。 人間は恐ろしい ? そんな、思いもする社会です。

  と、云いつつも食欲の秋です~よ !




 さっぽろオータムフェスト開幕 ・・・ 北海道の食が大集合

・ 今日、北海道内の食を集めた秋の祭典 「さっぽろオータムフェスト2016」 が、大通公園を主会場に開幕しました。


 visual01さっぽろオータムフェスト2016a


・ 昨年は過去最多の220万3千人が来場。 今年も大通公園会場と同区の創成川公園狸二条広場の特別会場は、市民や観光客らでにぎわいが広がります。


● 大通公園会場は過去最大規模の昨年と同じ1、4~8、10、11丁目の計八つ。 

● 1丁目は札幌市の姉妹都市、ドイツ・ミュンヘンの世界最大のビールの祭典 「オクトーバーフェスト」 を再現されています。

    さっぽろオータムフェスト2016一丁目a


● 4丁目は「おもてなし」と「情報発信」がテーマで、北海道内の農水産品や飲み物、料理が楽しめます。 

    さっぽろオータムフェスト2016四丁目a


● 5丁目では北海道内の新・ご当地グルメ、ラーメンの人気店が競演。

    さっぽろオータムフェスト2016b五丁目a


● 6丁目ではスープカレーなどの店が自慢の料理が出され、「北海道の秋」を感じることができます。

     さっぽろオータムフェスト2016六丁目a
     

● 7丁目は北海道産のワインや日本酒、ビールを集めました。 

     さっぽろオータムフェスト2016七丁目a


● 8丁目では北海道内の100を超える市町村・団体が各地の特産品をPR。

     さっぽろオータムフェスト2016八丁目a


● 10丁目は、女性向けの肉料理やサラダ、デザートがメイン。

    さっぽろオータムフェスト2016十丁目a

 
● 11丁目では、トルコのケバブやインドカレーなど10カ国以上の外国料理が堪能できます。

    さっぽろオータムフェスト2016十一丁目a


● 特別会場の創成川公園狸二条広場では、北海道産カキのほか、ジンギスカンや北海道産シカ肉などを味わえます。


・ フェストは10月1日まで、大通会場、特別会場とも午前10時~午後8時半の開場になっています。



  食の基本は、産地で食べるのがベスト ・・・ さぁ~、いらっしゃい。 北海道へ・・・・・



 渡辺淳一文学館、中国企業が購入 ・・・ 訪日客増加見込む

・ 直木賞作家の渡辺淳一 (1933~2014) に関する資料を展示している札幌の渡辺淳一文学館 (中央区) を運営していた大王製紙が、同館を中国・青島市の出版社 「青島出版集団」 に売却しました。 中国で渡辺作品の人気が高いことが背景にあり、中国人観光客の一層の来館が見込んだようです。


         渡辺淳一文学館


・ 大王製紙が、8月1日付で同社の一部門だった同館を株式会社化し、青島出版集団に全株式を譲渡。 売却額は明らかにしていません。

・ 渡辺淳一は北海道上砂川町出身で、札幌医大在学中から小説を執筆。 医師としての経験を生かした医療小説のほか、男女の性愛を描き、映画化された 「失楽園」 「愛の流刑地」 など多くのベストセラーを生んだ。

・ 中国では日本人作家の中で特に人気を博しているといい、青島出版集団は中国で渡辺作品の翻訳本を多数出版しています。 
・ 同館は、大王製紙が赤平市に赤平製紙を設立したのを機に、社会貢献の一環として、中島公園の隣接地に98年に開館。 安藤忠雄・設計による地上3階、地下1階の延べ約1120平方メートルで、渡辺淳一の生原稿や著書、写真などを公開、地下の講義室では渡辺作品の朗読会なども開かれています。

・ 同館は従来、渡辺淳一の監修を受けて展示替えなどを行っていましたが、没後はそれができず運営が行き詰まっていたところ、「今以上の支援をしてくれる相手が見つかった」 (大王製紙) と譲渡を決めたとか ・・・。 展示や朗読会などの活動はこれまで通り続けるようです。



  おや、まぁ~、中国のお方もお好きですかぁ~・・・。 



 マリリン・モンローのドレス競売へ ケネディ誕生日に着用

・ マリリン・モンローがジョン・F・ケネディ・アメリカ大統領の45歳の誕生日を祝い、「ハッピーバースデー・ミスタープレジデント」 を歌った時に身にまとっていたカクテルドレスが11月、ロサンゼルスで競売にかけられると競売会社 「ジュリアンズ・オークションズ」 が明らかにしました。


 モンローのドレス競売 モンローのドレス競売3a


・ 2500個もの水晶玉が縫い付けられたヌーディ―なドレスはモンローの体にぴったりだったため、モンローは下に何も身に着けなかったとか ・・・。


          モンローのドレス競売4a 

          モンローのドレス競売2a

 
・ ジュリアンズ・オークションズによると予想落札価格は200万ドル (約2億400万円) から300万ドル (約3億600万円) の間になるといいます。

・ モンローはそれから3か月もたたないうちに薬物の過剰摂取により死亡。 ケネディ大統領は翌年、暗殺されました。



  見入る女性二人の関心はドレスの水晶玉 ?  それとも自分のサイズ ?

  そして、熱心に見ている男性の視線 ・・・ ?
 



             秋に浸る


     人恋しの秋、いや食欲の秋にしましょうか !



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード