月へ祈りは ・・・ 天候不順につき順延 ?

 

■ 今夜は十五夜 ・・・ 「中秋の名月」です / でも満月ではありません !?


        十五夜


・ 今夜は十五夜、中秋の名月が見られる夜です。  「中秋」 とは旧暦 (太陰太陽暦)の秋にあたる、7月から9月のちょうど真ん中の8月15日のこと。

・ 現代のこよみでは9月中旬から10月初旬にこの時期が当てはまって、今年2016年の十五夜は今日9月15日です。 今夜の月が 「中秋の名月」 です。


● 十五夜=満月というわけではない

・ 十五夜にはそもそも満月という意味があり、新月から満月へと月が満ちるまで15日間かかることが由来とされています。 十五夜はいつでも満月なのかと思ってしまいますが、これが必ずしも満月ではないのです。

・ 2020年までの十五夜と満月の日にちを確認すると …… どの年も前後1、2日のズレがあり、今年9月の満月は、十五夜の翌々日9月17日です! 


・ 江戸時代の昔から、健康や収穫を祝ったり祈ったりして団子を備え、すすきを飾り、中秋の名月を愛でてきた日本人。 今夜の十五夜は、澄み切った秋空に浮かぶ美しい月を見ることができるでしょうか ?
 
・ もしも運よく晴れてくれたなら、ゆっくりお月さまを眺めたいです。 曇っていても、隙間から美しい月の姿が見えるかもしれません ?
 

  
   ほっこりムーミンパパa  月がみえなくても ・・・ 月より団子で、月見団子は当然食べますよ !


  六花亭月見団子a  はぁ~、早くも昼に ・・・ 青えんどう豆のあんでした。

  月へ祈りは ・・・ 天候不順につき順延でございますか ・・・。






          星に願い月に祈りa


       私は今 南の一つ星を 見上げて誓った
       どんな時も 微笑みを絶やさずに 歩いて行こうと

       貴方を想うと ただせつなくて 涙を流しては
       星に願いを 月に祈りを 捧げるためだけに生きてきた

       だけど今は 貴方への愛こそが 私のプライド

       やさしさとは 許し合うことを知る 最後の真実
       わがままさえ 愛しく思えたなら 本当に幸せ

       貴方は私に 自由と孤独を 教えてくれた人
       夜が来るたびに無口になって 震える肩を抱きしめていた

       だけど今は 貴方への愛こそが 私のプライド

       いつか私も 空を飛べるはず ずっと信じていた
       翼があったら飛んでゆくのに 貴方の胸に今すぐにでも

       見上げてみて 南の一つの星を 素敵な空でしょう
       私は今 貴方への愛だけに 笑って 泣いてる ・・・



          願いをa




     
  パパ考えるa  えっ、また来るの ?  台風にもプライドが ・・・。   



 台風16号 非常に強い勢力で北上へ

・ 強い台風16号は今後、「非常に強い勢力」に発達する見込み。 勢力を保ったまま、石垣島など先島諸島に接近する恐れ。 その後、西日本に接近する恐れがあります。 これまでの予想より接近のタイミングは遅くなる見込みです。


   台風16号a


・ 台風16号、非常に強い勢力に ・・・

・ 強い台風16号はフィリピンの東を西北西へ進んでいます。 16日(金)までに「非常に強い」勢力まで発達する見込みです。 「非常に強い」勢力を保ったまま、17日(土)に石垣島など先島諸島にかなり接近する見込みです。 

・ その後、進路を次第に東よりに変えて、20日(火)頃に西日本に接近の恐れがあります。 (これまでの予想より、接近のタイミングが遅くなる見込みです。)




                晩秋への予感 ・・・ ?

          秋の予感aa



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード