秋の歩みは、駆け足 ・・・

 
 サッポロは、雨の一日にです。

 これからは一雨毎に、寒さも連れて来ます ・・・ !

 日中と朝晩とでは、寒暖の差が大きくなります。 

 健康管理に気をつけましょう。





     秋の空a


      遙か彼方 遠くから秋の氣配
      夏が去ってゆく
      夢が覺めて 殘された想い出たち
      「さよなら」のサイン

      ふと 香る風と 色づいた景色
      もう 聞こえない 波の音

      秋の空 秋の空 せつない風が吹く
      あなたを 想うほど 胸が苦しい
      泣かないで 泣かないで 澄み渡る青い空
      何處までも 遠くへ 雲がながれる
      雲がながれる

      24時過ぎて 天氣予報は外れた
      傘は持ってない
      雨の日には 浮かない顏でふくれてた
      君が好きだった

      ふと 香る風と 星のない夜空
      雨音だけ 響いてく

      あの頃の あの頃の 2人この道步いてた
      溢れ出す 想いで 聲にならない
      泣きながら 泣きながら 見上げた雨の空
      何處までも 遠くへ
      雲がながれる 雲がながれる

      いつも思い出すよ
      あの柔らかな笑顏
      君が笑うように 僕も笑えたら

      秋の空 秋の空 せつない風が吹く
      あなたを 想うほど 胸が苦しい
      泣かないで 泣かないで
      澄み渡る青い空
      何處までも 遠くへ 雲がながれる

      あの頃の あの頃の 2人この道步いてた
      溢れ出す 想いで 聲にならない
      泣きながら 泣きながら 見上げた雨の空
      何處までも 遠くへ 雲がながれる

      秋の空 秋の空 せつない風が吹く
      あなたを 想うほど 胸が苦しい
      泣かないで 泣かないで
      澄み渡る青い空
      何處までも 遠くへ
      雲がながれる 雲がながれる



          秋の空 - t






 日本人2人にイグ・ノーベル賞 ・・・ 「股のぞき効果」 研究

・ 世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる今年のイグ・ノーベル賞の発表がアメリカ・ハーバード大でありました。 

・ 前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、実際より小さく見える 「股のぞき効果」 を実験で示した東山篤規・立命館大教授(65)と足立浩平・大阪大教授(57)が 「知覚賞」 を受賞しました。 日本人の受賞は10年連続になります。


      股のぞき効果2a


・ ハーバード大の劇場で開かれた授賞式に臨んだ東山教授は、股のぞきを披露しながら 「股のぞきをすると、小さく、縮む。覚えて帰ってください。 小さく、縮む …… 」 などと研究内容を紹介。

・ 股のぞきをして景色を見ると、天地が逆さまになり、直立した姿勢で見た時より平らで奥行きが少ない印象を受けます。 日本三景の一つ京都府の 「天橋立」 では、「股のぞき」 をして景色を楽しむ風習があるなど、日本では昔から効果が知られてきました。


        「股のぞき効果」


・ 実験心理学が専門の東山教授が主に研究を行い、足立教授が統計分析に協力して、2006年に専門誌に論文を発表しました。

・ 計90人に股のぞきなどをしてもらい、離れた位置に置いた目印 (三角形の板) の見かけの大きさや距離を当ててもらう実験を繰り返しました。 

・ その結果、股のぞきをすると、直立して見るより目印が小さく、遠くの目印が手前にあるように感じる錯視の効果が確認できました。 股のぞき効果は、目印が大きく遠くにあるほど目立ち、45メートル離れた地点に置いた高さ1メートルの目印は高さ60センチ前後に感じるといいます。

・ さらに錯視が起きる原因に、前かがみの姿勢が深く関係していることも示した。 プリズムを使って上下左右が逆に見えるようにした 「逆さ眼鏡」 をかけて股のぞきをすると、見える景色は直立した姿勢と同じになります。 

・ ところが、その場合も、逆さ眼鏡をかけずに股のぞきをした時と同じような錯視が起きていました。 姿勢などの体感が視覚に直接影響する証拠の一つという。

・ 東山教授は 「実験に協力してもらおうと声をかけると、男性は 『ようそんなことやっとるな』 という顔をするし、女性には 『恥ずかしいのでやりたくない』 と言われてしまうとか ・・・。 初めて聞いたときにくすっと笑ってしまうテーマだったのが、評価された理由でしょう」 と話しています。

・ 主催者のマーク・エイブラハムズ氏は 「(東山教授の研究は) 今年最も面白い研究の一つ。 候補者リストにはまだたくさん日本人の名前がある。 日本は来年以降も受賞を期待できる」 と話しています。



● 今年のほかの主な受賞研究は次の通り。 

▽ 白馬がアブに刺されにくい理由とトンボが黒い墓石に引きつけられる理由 (物理学賞、ハンガリーなど)

▽ 自動車の排ガス問題を検査時に自動的に解消する方法 (化学賞、ドイツ・フォルクスワーゲン社)

▽ 体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見 (医学賞、ドイツ)

▽ 1千人のうそつきにうそをつく頻度を尋ね、答えが信じられるかどうか特定 (心理学賞、ベルギーなど)。





            スマイルa


       笑いとばせるようなことを

       見つければいいのよ。


     マヤ・アンジェロウ (アメリカの女性小説家、詩人、劇作家 / 1928~)




       微笑めば友達ができる。 

       しかめっ面をすれば 「しわ」 ができる。



      ジョージ・エリオット (イギリスの女性作家 / 1819~1880)






 ドイツで、重さ550キロの巨大カボチャ

・ ドイツ東部フランクフルト・アン・デア・オーデル近郊のフュルシュテンワルデで21日、趣味でカボチャを栽培するオリバー・ランハイムさんが育てた重さ約550キロの巨大カボチャが披露されました。


     重さ550キロの巨大カボチャa


・ 「パンプキン・オリー」 の愛称で呼ばれるランハイムさんによると、このカボチャは1日あたり4~5キロ成長するとか ・・・。



  読書パパ2a  中は空洞 ?  かぼちゃ頭の如しでしょうか。



 どう見てもロケット ? ・・・ 自転車が時速144kmの世界記録

・ 世の中にはツール・ド・フランスのようなかっこいい自転車競技の世界もあれば、外観をかなぐり捨ててスピードを追求する自転車競技もあります。 結果としてロケットだか卵だかよくわからない形となった 「Aerovelo Eta」 は、人力駆動の自転車として世界最高速の時速89.59マイル (時速約144km) を達成しました。


     「Aerovelo Eta」a


・ 今回の記録は、アメリカ・ネバダ州で開かれた World Human Powered Speed Challenge で打ち立てられました。 自転車のライダーは Todd Reichert さん。 彼は Eta を作成した Aerovelo の創立者の一人でもあります。

・ このように背中をシートに預けるタイプの自転車はリカンベントと呼ばれ、平地での移動効率が高いのが特徴です。 また、Eta は極薄タイヤや軽量フレームを装備し、車体を覆うシェルで空気抵抗を極限まで低減。 これらの積み重ねにより、今回の偉大な記録がうまれました。


     「Aerovelo Eta」2a


・ なお、Eta が最高速に達するために必要なペダリングのエネルギー量は、大まかにいって電球3つを照らすのと同じくらいとか ・・・。 




   パパ11

   そう聞くと、この自転車を乗りこなせるような気がしてきますが …



 中国の宇宙ステーションが制御不能に … 来年中に地球に落下する可能性 ?

・ 中国は、2011年に打ち上げた宇宙ステーション (軌道上実験モジュール) 「天宮1号」 が制御不能になったことを正式に発表しました。


      宇宙ステーション(軌道上実験モジュール)「天宮1号」a


● 来年後半には、地球に落下

・ 本来、「天宮1号」は軌道上をいつまでも回り続け、機械に寿命が来た後は、地球からの遠隔操作によって無人の海洋に落下させるか、大気圏中で燃え尽きさせるはずでした。

・ ところが、制御不能となったため、軌道上にとどまることさえ出来なくなってしまいました。 中国政府は、「来年の後半には天宮1号が地球に落下するだろう」 と発表したのです。


● 落下地点の予測は立たず

・ 制御不能となった天宮1号が、いつ落下し始めるか、そしてどこに落下するかは誰にも分かりません。 著名な宇宙物理学者のハーバード大学のジョナサン・マクダウェル教授はこう言います。

・ 「それ (天宮1号) がいつ大気圏に突入するかは、数日前になっても予測できないだろう。 6~7時間前になってやっと分かるのがいいところだ」

・ 「また、大気圏突入がいつか分からないということは、落下地点の予測もできない」 最悪の場合、空中で爆発し、多くの残骸を地上に降らせるということにもなりかねない。


● 「ほとんどが燃えて無くなる」 と中国

・ 中国当局の担当者は、「我々の調査と計算によれば、天宮1号のほとんどの部分が、大気中で燃えて無くなるはずだ」 と言い、地上に被害をもたらさないと強調しています。

・ だが、前出のマクダウェル教授によれば、天宮1号のエンジンは大きく、大気圏で完全に燃え尽きることはないとのことです。


 
   パパ考えるa  現在も、制御回復に努めているようですが ・・・ ・・・ ? 





            秋の歩みは、駆け足 ・・・


          ehonパパ


         憂愁にとざされる秋です ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード