一番星、見つけた !

  
 秋深まる ?  ところが、サッポロは今日も 「夏日」 です。

 25日以降、夏日が3日間も続くのは、55年ぶりとか ・・・。



 Chie2.jpg 今日、Chie さんから沖縄旅行のお土産、紅芋、ちんすこうなどのお菓子を戴きました。

 沖縄に行った時を懐かしく思い出し感慨深いです ・・・ ありがとう !




   秋  只今、冬眠準備中ですが ・・・

   このような気象であれば、通年営業を考えないと ・・・ ?


  

 北海道 「秋の一つ星を探そう」

・ 秋の星空は明るい星が少ないため、夏や冬の星空と比べて暗闇が多く、さみしい感じがします。

・ そんな中で一つだけぽつんと光っているのが、南のうお座のフォーマルハウトという名の星です。

・  北海道で見える、最も低い位置までしか昇らない一等星です。


    秋の一つ星


● フォーマルハウト

・ 夜空で最も明るい星を一等星と呼びます。  夏の大三角形や冬の大三角形を形作る星で、南半球の星空を含めて全部で21個あります。

・ そのうち北海道で見ることが出来るのは15個で、秋の一等星は今回取り上げるフォーマルハウトだけです。 周辺に明るい星がなく、ポツンと見えることから、「秋の一つ星」 「南の一つ星」などとも呼ばれます。


● 秋の一つ星、探してみよう

・ 今頃は夜10時頃に南の空の低い所にあります。 北に位置する北海道では、その高さは高くても15度位と、わりと地表面すれすれです。

・ 簡単な探し方は・・・夜が更けてくる頃、真上には夏の大三角形があります。 ここから下へ目を移すと、つぶれた三角形のような星の並び(やぎ座)が見つかります。 そこからやや左側に光る星がフォーマルハウトです。

・ また、夏の大三角形のずっと左側、大きな四角い星の並び(秋の大四辺形)を見つけましょう。 その一辺をまっすぐ下に伸ばした先にある星が、目指すフォーマルハウトです。

     秋の一つ星2


・ 秋の空気に覆われるこの時期は、透き通った星空が望めます。 晴れた夜にチャレンジしてみてはいかがでしょう。



            発見a


            一番星、見つけた !


 木星の衛星、水噴出か ・・・ 生命存在の可能性

・ アメリカ航空宇宙局 (NASA) は26日、木星の衛星 「エウロパ」 の表面で、水の噴出とみられる現象を観測したと発表しました。


      ハッブル宇宙望遠鏡が「エウロパ」周辺を紫外線でとらえた画像a


・ エウロパの表面は厚い氷に覆われているが、その下には海があり、生命が存在する可能性が指摘されています。 将来、水の成分を詳しく分析できれば、地球外生命の探査につながりそうです。

・ NASAはハッブル宇宙望遠鏡を使い、木星の前を横切るエウロパを紫外線で撮影して分析。 その結果、エウロパの表面の一部から、水が高さ200キロ・メートルまで噴出している可能性が高まったといいます。


      エウロパなど宇宙の星々


・ これまでに、土星の衛星 「エンセラダス」 の表面にある氷から、水が噴出していることがわかっています。 エウロパからの水の噴出が確認されれば、太陽系の衛星としては2例目です。




 おぉ ・・・ 異星に地球外生命体の可能性 ? も、現実になってきたようです。

 パパ考えるa   でも、地球内生命体の「異性」との縁は ・・・ ハードルが高そう
 



 「異性と縁がない人生」 と嘆く人の特徴が判明


・ 誰かと付き合いたいけど、職場にも知り合いにも、出会いにはとことん縁がないんだよなぁ ・・・。 こんなセリフを日々吐いているあなた。 その悩みは、あなただけではないようです。


        異性と縁がない人生1a


● 異性と縁がない人生 悩みを抱えているのは4割

・ 全国の男女1,358名を対象に 「異性と縁がない」 と感じている人の割合を調査したところ、結果は・・・


     異性と縁がない人生2


・ 全体の約40%が 「自分は異性と出会いがない人生だと思う」 と回答しています。

・ 恋愛に求める理想が高ければ高いほど、恋愛関係に発展する異性に出会える確率は低くなり、時間だけが過ぎていきます。

・ また、出会いを求めて行動を起こしてるのに出会いがないのか、まったく行動を起こしていないかでは、その質も大きく変わります。

・ いずれにしても、長い間恋愛をしていないと心の余裕がなくなり、負のスパイラルだけが頭をグルグルと回っているのでは ・・・。


● 結婚を意識する年代ほど 「焦り」 か

・ 続いて、性年代別の調査結果は ・・・。 全体的に、女性よりも男性ほうが異性との出会いに頭を抱える人が多いようです。


      異性と縁がない人生3


・ とくに、男性は30代になると約半数が異性と縁がないことについて悩んでいると判明。 この数値は、「もっとも結婚を意識する時期」 と関係があるといえるかもしれません。

・ 男性は30代を超えたあたり、女性は20代で身を落ち着かせたいという願望があるのでしょうか。 男女共に、年齢を重ねるにつれてこの問題は解消される傾向にあるようです。


● 「出会い」 と引き換えに握手会、サイン会に没頭

・ 「出会いがない」 と嘆いている人の中に、EXILE系のグループやAKB48などの握手会・サイン会に足を運んでしまっていないだろうか?

・ 調査を進めていくと、興味深い結果が得られました。


       異性と縁がない人生4


・ 「握手会やサイン会などに参加したことがある」 と回答した約半数が、「異性との出会いがない」 と回答したのです。

・ もしあなたが、30代男性でアイドルの握手会やサイン会に参加しているのならダブルパンチ!  芸能人に熱狂しすぎる性格が、異性を遠ざけている可能性があります。

・ 出会う確率は少なくとも、気持ちの持ちようで今より恋愛のチャンスは増えるはず。 芸能人にお金をかけず、まずは自身に投資してみてはいかがでしょう。



 
    男と交際しない女は 次第に色褪せる。

     女と交際しない男は 次第に阿呆になる。


                           アントン・チェーホフ




  さぁ~、クリスマスまで、3ヶ月   あなたは ?


 2016年のクリスマスは三連休だよ ・・・ 「ぼっち」 には辛い ?

・ クリスマスといえば、毎年恒例の “試される行事”。 恋人がいる人はこの日が来るのを待ち望み、そうでない人はじっと静かにクリスマスが過ぎるのを我慢する …… 。 

・ ただでさえ独り身には長い二日間ですが、今年のクリスマスはなんと三連休になります。 


          2016年クリスマスは三連休


● 今年のクリスマスは ・・・ いつもより手強い !?

・ クリスマスに突入する直前、12月23日が天皇誕生日で休日になるのは毎年のこと。 しかも今年、2016年は天皇誕生日が金曜日なので、24日のクリスマスイブが土曜日、25日のクリスマス当日が日曜日と三連休となるのです。

・ 発端となるツイートでは 「リア充にとっては朗報です。 非リアにとっては悲報です」 と書かれていますが、実際にネット上では 「今年のクリスマス三連休なの ?  死の宣告やん…」 「20歳のクリスマスが三連休です。 ありがとうございます。 ぼっちの予定です」 など、恋人がいないと思しき人々の間で悲壮すぎる声が飛び交っているとか ・・・。


    xmas 2016aaa


● 三日間を生き延びるために ・・・ ・・・

・ 逆に、三連休になったクリスマスを何としても満喫しようと、さっそく行動に出ている人もいるようです。 「今年のクリスマスが三連休なことを懸念しつつ、同期の女の子にクリスマス? ってお誘いしたけどかわされた」 と身近な異性にアプローチしたり、「さて、混む前にレンタル彼女を ・・・ 」 と確実に “彼女” を確保しようと躍起になる人も登場しているとか ・・・。

・ とはいえ、カレンダー上で休日でも職種によっては休みとは限らないわけで、「サービス業で、三連休とか関係なく仕事ですが」 「正月以外仕事だから俺には関係ない」 「サービス業だから、大手を振って仕事といえる」 といった声も。 クリスマスに苦しめられずに済むと喜んでいいのか、三連休がないことを悲しむべきなのか微妙なところです。

・ ちなみにクリスマスが三連休になるのは、2011年以来5年ぶり。 なかなか珍しい出来事なのですが、恋人のいない人にとっては何も嬉しくないどころか、つらいイベントが1日延長しただけの過酷なスケジュールになりそうです。



  えっ、色褪せてきた ?  色気より、食い気で ・・・

  阿呆ぽっく ?  痴呆症の前兆で ・・・ ?




  愛されているという驚きほど、神秘的な驚きはない。

   それは人間の肩に置かれた神の指だ。


                         チャールズ・モーガン





            パパの指


       神よ、いつでも ・・・ お肩をお貸しします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード