加齢もケア次第で、「華麗」 になります !

  
 風に寒さを感じる、今日のサッポロ。

 秋の訪れとともに、初雪の便りは ? そんな話題もです。

 山間部では、雪の予報も・・・少しづつ寒さも増してきました。

 だんだん、人恋しい季節に ・・・ でしょうか。





   秋の症状a


        ささやく風の音 流れる雲の影
        理由 (わけ) もなく 遠い日の
        かすかな痛み なぜ

        通り過ぎる雨に 夢を紡ぐ季節
        君の名を呼んでみる
        確かな気持ち 確かに

        時は今君の中 時は今君の中
        昨日までの想いでは 君に逢う道標
        時は今君の中

        微睡む陽の光 波うつ草原に
        置き去りの寂しさも
        いつしか 薄れゆく

        見知らぬ 明日へと
        心の地図あわせ
        たどりつく この愛を
        離しはしない もう

        時は今君の中 時は今君の中
        昨日までの想いでは 君に逢う道標
        時は今君の中




  やって来ました。 ノーベル賞ウィーク

  発表のトップは ・・・ JAPAN




 ノーベル医学・生理学賞 ・・・ 大隅良典・東工大栄誉教授

・ 今年のノーベル医学生理学賞に、細胞が不要になった、たんぱく質などを分解する、「オートファジー」 と呼ばれる仕組みを解明した大隅良典・東工大栄誉教授(71)が選ばれました。


      大隅良典さんa
 

・ 日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目。 医学・生理学賞の受賞は去年の大村智・北里大学特別栄誉教授に続き4人目です。



<オートファジーとは>

・ 私たちの体は約60兆個の細胞からできていて、絶えず新しい細胞に生まれ変わります。 その過程で、不要になったタンパク質などの“ごみ”をリサイクルする仕組みが 「オートファジー」。 1960年代に概念が提唱されたが、大隅良典・東工大栄誉教授の解明まで、詳細は謎でした。

・ ギリシャ語でオートは 「自分」、ファジーは 「食べる」 の意味。 栄養状態が悪くなり細胞が飢餓状態に陥ると、その状態を乗り切るため細胞の一部を分解し、栄養として再利用します。 植物や微生物など幅広い生命に共通した基本現象で、大隅栄誉教授の業績をきっかけに世界中で盛んな研究が起きました。

・ 大隅栄誉教授は酵母を使い、異常なタンパク質などが膜に包まれ、分解される過程を初めて観察。 その後、オートファジーに必要な遺伝子を次々に特定し、ヒトを含む哺乳類でも重要な役割を果たすことを明らかにしました。 何らかの理由でこの自食作用に異常が起きると、がんや糖尿病など、さまざまな病気の原因となることが分かってきています。




  パパ考えるa  オートファジー ・・・ とは、自炊生活でありますか ?



  宇宙の現象も、弱肉強食で ・・・ あぁ、これもオートファジー ?



 ブラックホールが ・・・ 星を飲み込む瞬間 !  NASA

・ アメリカ宇宙航空局 (NASA) が公開したこの写真。 ぽっかりドーナツ状に弧を描いた宇宙空間の穴の中に流星が突入、こんな印象も ・・・。 実際はNASAが初めて捉えた 「巨大なブラックホールが星を飲み込む瞬間」 。


● 星を破壊しながら、炎をあげる瞬間


 星を飲み込む瞬間a


・ ブラックホールも天体のひとつですが、あまりに高密度で重力が強いため物質だけでなく、光すらも脱出できない。 それゆえ、近くを通る星は一瞬にして吸い込まれ、跡形もなく消えてしまいます。

・ これまでX線観測衛星の記録を元に解析した、星を飲み込む瞬間の再現映像はありましたが、実際の様子を捉えたのはこれが初めて ・・・・。

・ 「ブラックホールに接近する恒星の潮汐破壊を赤外線エコーによる撮影で、こんなにも鮮明に確認できたのは初めてです」、とはNASAでブラックホール研究の指揮をとる研究員のコメント。

・ 潮汐とは、恒星の表面をぐにゃぐにゃに破壊しながらブラックホールの中へと吸い込む現象のこと。 潮の満ち引きの超強力版とでも言ったところでしょう。

・ 写真中央で明るく輝いている星は、軌跡を残して自ら飛び込んでいったのではなく、無限の力で穴の中へと引きずり込まれて行ったのです。

・ 今回の撮影の成功により、潮汐破壊時に発生する膨大なエネルギー量と塵埃がフレアによって加熱された後、どう赤外線放射するかについてさらなる研究が進むことになるといいます。

・ では、ブラックホールへと吸い込まれた先はどこにつながっている? 答えの解明までには、もう少し時間が必要のようです。
 




 パパと鏡  加齢現象 ?

   ・・・ :ケア次第で、「華麗」 になります !



 「老けて見える顔の特徴」 は ?

・ いつまでも若々しくいたいと思うのは、誰もが願っていることです。

・ 久々に会った友人から 「老けたね」 なんて言われないために、同じ年齢なのに ”若く見える人”、”老けて見える人” 特徴について、ドクターシーラボが行ったアンケート結果から ・・・・ 。


       老けて見える顔の特徴a



 Q : 同じ年齢なのに若く言える人と老けて見える人の差が一番出る特徴は何だと感じますか?

第10位 … まぶたのたるみ、目と眉毛の距離が長くなる 1%

第9位 … つや、ハリのないボリューム感のない髪 2%

第8位 … 目頭から頬に斜めに線が入る (ゴルゴ線) 3%、手など見える部分の肌のシワやくすみ 3%

第7位 … 頬がこけて頬骨が出てくる 4%、目が落ち窪む 4%

第6位 … 肌のくすみ 5%

第5位 … つやのない肌 6%、目の下のたるみ (クマ) 6%

第4位 … シミ 7%



・ やはり顔のパーツの変化で老け顔という印象を受けてしまうことが多いようです。

・ では、気になる第1~3位をチェックしてみましょう。

第3位 … 輪郭のたるみ 9%

・ 輪郭のたるみは、老けて見えるだけでなく、顔が大きく見える原因にも。 メイクなどでは簡単にごまかせないので、マッサージやたるみケア専用のクリームなどで対策は早めにしておきたい!

第2位 … 目の周りのシワ 14%

・ 誰でも笑顔は素敵なものですが、目尻のシワは油断できない老けポイント。

・ 目は顔のパーツの中で最も目立つ部分。 目元にシワがあるだけで、老け顔の印象になってしまうのです。 目元は皮膚も薄く、乾燥しやすい部分。 また、表情によりよく動く部分でもあるので、保湿ケアを忘れないようにしてください。 乾燥性の小ジワからはじまり、深いシワへと発展していきます。

・ 気になる第1位は …

第1位 … ほうれい線 (口の横の笑いシワ) 36%

・ 同じ年齢なのに老けてみえる人の特徴ダントツ1位は、ほうれい線でした !

・ アンケートでも、3人に1人がほうれい線を老け顔の特徴と回答しています。 ほうれい線の原因は、皮膚のたるみ、ハリ&弾力の低下、表情筋の衰え、乾燥による小ジワなどです。 UV対策や保湿ケアを怠らないようにし、ほうれい線の原因をできるだけ避けるようにしていきましょう。

・ 空気が乾燥してくるこれからの季節。 夏に受けたUVダメージにより、いっきに老け顔になる危険性も! 「老けた?」 なんて言われないよう、スキンケアを見直してみてください。




           ムーミンパパ 美容a

        老けた ? ほうれ~い、見なさい !  



北海道日本ハムファイターズ  日本ハム、CS直前紅白戦を7と9日に公開

・ 4年ぶりにリーグ優勝した日本ハム は、クライマックス・ファイナルステージを前に、7日と9日に札幌ドームで行う紅白戦を一般公開します。


      日本ハム最終戦


・ 両日とも午後3時開始 (開場は午後2時15分)。 内野席のみで全席自由。 有料だが金額は定めず、入場する観客がゲートに設置する料金入れに、自由に入れる方式です。 集まったお金は紅白戦当日の警備、清掃費に充てるとか ・・・。






             何しているの ・・・・ ?


   ムーミンパパのタイムマシンa


        タイムマシンを発明して、若返る !
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード