あっ、飛んでいる !

 
 あっ、飛んでいる !


      雪虫


 サッポロの街にも、雪の訪れを知らせる 「雪虫」 が飛びはじめています。



・ サッポロの西にそびえる手稲山もついに雪化粧 ・・・ 10日 (月) 夜の降水が山では雪となり、うっすらと雪が積りました。


      手稲山冠雪a


・ 平年より5日、去年より2日早い初冠雪となっています。


● サッポロの街角にも ・・・ 初雪が近い ?


・ 去年は手稲山の初冠雪から10日余りで、サッポロの初雪が観測されました。

・ 初冠雪から初雪までの期間は年により異なりますが ・・・。 10月中旬に初冠雪が観測された場合は、2~3週間後に初雪となったケースが多くなっています。

・ いずれにしても、冬到来へのカウントダウンは着実に進んでいるようです。




     雪模様a

       冬の影a



        のびた人陰を舗道にならべ
        夕闇のなかを君と歩いてる
        手をつないでいつまでもずっと
        そばにいれたなら
        泣けちゃうくらい

        風が冷たくなって
        冬の匂いがした
        そろそろこの街に
        君と近付ける季節がくる

        今年、最初の雪の華を
        ふたり寄り添って
        眺めているこの瞬間(とき)に
        幸せがあふれだす

        甘えとか弱さじゃない
         ただ、君を愛してる
        心からそう思った

        君がいるとどんなことでも
        乗りきれるような気持ちになってる
         こんな日々がいつまでもきっと
        続いてくことを祈っているよ

        風が窓を揺らした
        夜は揺り起こして
        どんな悲しいことも
        僕が笑顔へと変えてあげる

        舞い落ちてきた雪の華が
        窓の外ずっと
        降りやむことを知らずに
        僕らの街を染める
        誰かのために何かを
         したいと思えるのが
        愛ということを知った

        もし、君を失ったとしたなら
        星になって君を照らすだろう
        笑顔も涙に濡れてる夜も
         いつもいつでもそばにいるよ

        今年、最初の雪の華を
        ふたり寄り添って
        眺めているこの瞬間(とき)に
        幸せがあふれだす

        甘えとか弱さじゃない
        ただ、君とずっと
        このまま一緒にいたい
        素直にそう思える

        この街に降り積もってく
        真っ白な雪の華
        ふたりの胸にそっと想い出を描くよ
        これからも君とずっと …



       雪空a   



  パパ考えるa  お尋ねしますが ・・・ 君はだれ ?  名は ・・・ ?


 「君の名は。」 ・・・ 興収154億円 ! 「ポニョ」以来、邦画で8年ぶり

・ 東宝は17日、新海誠監督のアニメ映画 「君の名は。」 の興行収入が150億円を超えたと発表しました。 邦画では宮崎駿監督のアニメ 「崖の上のポニョ」 以来、8年ぶりになります。


      君の名は。a


・ 8月26日に封切られ、今月16日までの52日間で観客動員1184万人、興収154億1千万円に達しています。

・ 「君の名は。」 は、高校生の男女2人が夢を通じて入れ替わり、奇妙な体験を繰り返すラブストーリー。


    君の名は。2a


・ 原作の小説もベストセラーとなり、映画の舞台やモデルとされる場所には “聖地巡礼” と称して多くのファンが訪れるなど社会現象化しています。




 メロドラマの傑作 『君の名は』

          君の名はと たずねし人あり
         その人の 名も知らず
         今日砂山に ただひとりきて
         浜昼顔に きいてみる ・・・



・ 『君の名は』 は、昭和27年 (1952) 4月10日にNHKラジオで放送が始まり、29年 (1954) 4月10日まで続きました。 毎回、ドラマの冒頭のナレーションが 「忘却とは忘れ去ることなり。 忘れ得ずして忘却を誓 (ちこ) う心の悲しさよ」 でした。

・ 太平洋戦争末期の東京大空襲の夜、焼夷弾が降り注ぐなか、見知らぬ同士の氏家真知子と後宮春樹は、助け合って逃げ回るうちに、銀座・数寄屋橋にたどり着きます。 そこで2人は 「生きていたら半年後、それがだめならさらに半年後にこの橋で会おう」 と約束します。

・ 春樹は 「君の名は?」 と尋ねますが、真知子は答えないまま立ち去ります。 さまざまなメロドラマのなかでも屈指の名場面です。

・ ここから、九州から北海道まで全国を舞台とした真知子と春樹のすれ違いが延々と続きます。 最終回、重病で激しくあえぐ真知子の枕元に春樹が駆けつけられるか ・・・・ 。
 
・ 昭和28年 (1953) ~29年に松竹が岸恵子と佐田啓二の主演で映画化し、大ヒットしました。


                映画 君の名は

 
・ 『君の名は』 は 『鐘の鳴る丘』 とともに、劇作家・菊田一夫 (1908~72)の代表作です




     パパ考えるa  君の名は ? と、聞く相手がいますか ・・・ ?


  
              聞いてくれa
  

       えっ、気になる木に、聞いている ?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード