サッポロの街角も、紅葉が・・・!

  
   サッポロの街角も、紅葉が・・・!



      大通公園a


 日毎に寒さが増すこの頃 ・・・ サッポロの街も、着実に冬へ向かっているようです。

 今週の木曜日には、初雪の便りの予報もあります。





            ハッピーハロウィンのリースa

              見よ ! この勇姿を ? ? ?



 ジャック・オ・ランタン  ハロウィンまで、二週間余り ・・・ これから、皆さん熱がはいってきます。

 そして、街のセールもこれからが最盛期。

 併せて、早くも、ウインターセールも始まります。



    三井アウトレットパーク ウインターセール

 三井アウトレットパーク ウインターセール 10/21 (金) ~11/6 (日)

  

 10秒で 「インスタントコーヒー」 が劇的に美味しくなる裏技

・ 寒い時期、自宅やオフィスでつい手が伸びるインスタントコーヒー。 これさえ常備しておけば、コーヒーメーカーや挽いた豆が無くても手軽に熱々のコーヒーが飲めて便利です。


        インスタントa


・ そんなインスタントコーヒーを、たった10秒で信じられない位美味しくする裏技があるのをご存知でしょうか?

・ その方法は超簡単。 カップにインスタントコーヒーを入れ、そこに小さじ1杯分の 「水」 を加えて練り、なめらかになった所でお湯を注ぐ …… これだけです。

・ 実は市販のインスタントコーヒーには少量の 「でんぷん質」 が含まれており、いきなり熱湯を注ぐとコーヒーの粉の表面のデンプン質が固まってダマになり、粉っぽい味になってしまうのです。

・ 少量の水でコーヒーの粉を練ってからお湯を注ぎ、溶け残りを防ぐことで、挽きたての豆で淹れたようなコクのあるコーヒーが出来上がるというワケ。

・ これはインスタントコーヒーだけではなく、ココアやカップスープなど粉に 「でんぷん質」 が含まれている全てのアイテムで応用が可能。 

・ カップスープの粉を水で練ってからお湯を注ぐと美味しいなんてちょっと意外な気もしますが、インスタントコーヒーの 「裏技」 と併せてぜひトライしてみてください。



    Muuminマグカップa

           ホットする ・・・ ね !




 オータムジャンボ もし1億円以上に当選したらやるべきこと

・ 10月14日まで発売していたオータムジャンボ。 今年は1等が3億円、前後賞でも1億円なので、1枚でも買えば億万長者のチャンスが! もし1億円以上に当せんしたら、何をしたらいいのか ・・・。


      オータムジャンボ宝くじ券


・ 当せんしたらまず、みずほ銀行に併設されている宝くじ売り場で“当せん確認”をする。 レシートのような明細書を渡されるので、それと一緒に銀行で手続きをする。 いきなり銀行の窓口に行っても、「売り場で確認をしてください」 と言われるので注意をしましょう。

・ 次に銀行で手続き。 当せん金額が100万円を超える場合、鑑定のため手続きから1週間ほど日数が必要となる。 その日のうちに換金できないので、覚えておきましょう。

・ そして大切なポイントがもうひとつ。 「宝くじ当せん金支払証明書」 を発行してもらうこと。 家や車などを購入した際、お金の出どころを税務署などから問われることがあります。 その対策として、宝くじで当たったことの証明書を提出します。 この証明書は無料で発行してもらえます。

・ オータムジャンボの抽せんは10月21日。 



  パパ考えるa  間違って ? 高額当せんしたら、ぜひ参考に。

  えっ、宝くじを購入していないって ・・・・ では、年末ジャンボを狙いましょうか。

  まぁ~、捕らぬ狸の皮算用・・・の傾向大ですが ?




● 捕らぬ狸の皮算用

・ 捕らぬ狸の皮算用とは、手に入るかどうかもわからない不確かなものに期待をかけて、ああだこうだと計画をねることのたとえ。


           捕らぬ狸の皮算用


・ 【注釈】 まだタヌキも捕らえていないうちから、タヌキの皮を売って儲ける計算をすることから。 タヌキの皮は防寒着として、昔は高く売られていたらしい。

・  「算用」 とは、金銭の額や物の数量を計算するという意味。

・  「捕らぬ」 は、「取らぬ」 「獲らぬ」 とも書きます。




        使途を考えてから購入しょうか ?


       ムーミン空想a


      どうしょうか ?  見果てぬ夢、拡大中です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード